 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
【2017】ひな祭りテーブル
 2017.04.02 Sun
1324.jpg

ひと月前のことになってしまった(;´・ω・)うちの今年のひな祭りです。
お料理は定番な感じで
・海鮮ちらし
・蛤のお吸い物
・菜の花の胡麻和え
・三色ミルクゼリー
・桜餅(買ってきたもの)

もうこれだけ。でも量は丁度良かった気がします・・
三色ゼリーはその場で作ったんですが、緑と白まで砂糖入れるの忘れた|ω・)砂糖は必要

1325.jpg

定番がやっぱりいいですねー。
菜の花はお浸しを去年やったので今年は胡麻和えにしました。胡麻和え大好き~

1326.jpg

5才になったムスメに着物を着せてみました。本人も着たがったので。(コスプレ感覚ですな
簡易的な安価着物だけど(;´∀`)でも雰囲気たっぷりで可愛かったデス。自己満足だけど楽しい・・!
最近こういう女の子!なイベントやモノに対してとても敏感で可愛いもの大好きなので
こういうイベントごはんはムスメに要求されてとても喜びます。

1328.jpg

今年から私管理になりました、私の祖母から継いだ大正時代のお雛様。
うちのは京雛です。色々見たけど私は関東雛より京雛のほうが佇まいが好きみたい。

本当は七段飾りで一式揃っているのですが、うちは今のところ7段飾る余裕がないので主役だけ(・Θ・;)
屏風以外の小物はちょっと年代モノ過ぎて痛みが激しかったので買い足したものです。
それとお雛様の冠の飾りがなくなっていて(;´Д`) ※この画像じゃ見え辛い
取り急ぎ補修したけどちょっと調べたらこうじゃないんだな大正のやつ。
見始めたら気になってしょうがないのでまたパーツを考えたいとは思います。

1327.jpg

こちらは過去にもちょっと紹介しましたが、自作のつるし飾りです。
つるし雛とか地域によってはさげもん(これは柳川)とか色々いう。
自分で作ったら興味がわいて、先日本場のひとつ、柳川まで見に行ってしまいました。(可愛かった・・!)
まだ下げる余裕があるのでまた作ろうかなぁと思っているところ。


以上、2017年のひな祭りの様子でした。
色々やり始めたら興味が沸いて、
見に行ったり調べたりしたんだけどお雛様もなかなか奥が深いです。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
[2017]正月テーブル
 2017.01.03 Tue
1316.jpg

あけましておめでとうございます!
2017年元旦のウチのテーブルです。料理自体はもうあまり変わらない(;゚ з ゚)

ここ数年、ちょっときちんとした塗り物が欲しいなと思い始めてから、
ちょこちょこと集めてはきたのですが今年はそれを一部出して使いました。
漆塗りの脚付膳は欲しかった塗り物のうちのひとつ。
朱色で金縁のものはハレの日にはぴったりで我ながら雰囲気出ました(*´ω`*)

1317.jpg

お花。
毎年その年のお花を見てから選んで活けるのですが、
お花屋さんに赤い花が少ないのはなんででしょうね・・
年末年始こそ、需要があるのだからもっと色々種類出そうとすればいいのになー
花材に困ったときに最近よく使うのが食用の菜の花です。
野菜コーナーに売ってるけど可愛いので使う(;´∀`)

1318.jpg

松風焼き
今年はひょうたんの抜型を使って瓢箪人参添えました。
それと生麩を鞠の代わりに置いて(*´ω`*)モチモチしてて美味しい。

1319.jpg

毎年言ってますが栗きんとん、あまり好きでないのでただの栗の甘露煮です。

1320.jpg

変わらないウチの雑煮(。-_-。)今年は入れ忘れないはず・・!
練り物はテーブル上に出しちゃったのであえて入れませんでした。

1321.jpg

オットリクできんぴらごぼうも今年も出しました。
屠蘇器も欲しかった塗り物のひとつ。一応下に台があるんだけど大きいので外しちゃった。
あとはまぁちょこちょこと(もちろんw)100均で買った器も使ってます(;´∀`)

1322.jpg

5才になったムスメにも大人とほぼ同じものを出しました。
ムスメはお刺身などの生魚やお寿司系、大好物なのでとても喜びました(・Θ・;)
今年も家族健やかに楽しくいられますように。
特にムスメは幼稚園最後の一年。母ちゃんもがんばらなければ・・
初詣のおみくじ結果、ムスメは大吉をひいていたので大丈夫かなw

1323.jpg


今年もゆっくりペースな更新になるかと思いますが
観てくださっている方、ありがとうございます。今年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
[2016]クリスマステーブル
 2016.12.27 Tue
1311.jpg

何も言われなかったらそのままスルーしようかなと思っていたら

「ねぇママ、クリスマスのごはんしないの?(・ω・`*)」

言われちまったので慌てて前日に重い腰をあげることに。
何食べたい?と聞いたら言われたのが誕生日のときと変わらなかったので、
画像に載ってるのとは別にトマトリゾットも作ってたりします・・。なのでパンはほぼ飾り状態になり(。-_-。)

1315.jpg

1312.jpg

パンが載ってるワイヤーのクーラーは過去に作ったワイヤークラフトで手作りです。
飾りに使った小物も大体以前100均で手に入れたもの、お皿もニトリとかIKEAとか|ω・)
今回食材以外にお金かけたのは花代(白いストック)の¥200位です。

お花を入れたキャンドルアレンジは例年通り裏庭にあるヒバの木を利用。
花器に使ったのは見えないけど食品トレイです。オアシスも余り物・・。
スナップエンドウが入ってた小さい食品トレイで色は黒でした。丁度良かった(;´∀`)
キャンドルはちょっとシックな深めのワイン色。ボールはこの時期ダイソーとかに売ってる小さいタイプのもの。
フローラルワイヤーで土台作って差し込んでます。
写真暗くて見えないですが、黒っぽい実モノも入れました。

1314.jpg

んでまぁ5才ムスメは浮かれてサンタワンピースで・・(;゚ з ゚)
これもダイソーです。120サイズなのでやっとぴったりになったなー。
このチープさで3年使ったw 充分です(*´Д`*)・・

1313.jpg

こちらは室内装飾の一部と扉っ。 iPhone画像より
これも数年前買って、あったものを使ったので(ry
靴下は画像じゃ見えないけど白×金色です。

ということで、今年もなんだか浮かれた感じになってしまった(;´・ω・)
クリスマスプレゼントは今年は(も)、物で要求されたものは


このかんじ。
今回ムスメは聞きながらですがひとりで作ったんだとか。(オットがみてた)
ツリーを出したあたりからサンタさんへお手紙書いたりお願いしたり今年も親として満喫しましたw
余談だけど昨日、幼稚園のお友達と数人で遊んだんですが、
各家庭のサンタ事情を色々聞けてとても楽しかった。どこの親もサンタを楽しんでました(*´ω`*)

ムスメが「クリスマス、楽しかったぁ~(*´∇`*)」と言っていたので
2016年のクリスマス、まる!だったかな、と思います。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
[子]5才誕生日
 2016.12.11 Sun
1304.jpg

5才の誕生日テーブルコーディネートです。
ムスメが5才になってしまいました。早いなぁ。

今年のテーブルテーマは「美女と野獣(の、ベル)」。
ムスメにお誕生日に何を食べたいか聞いたら

「トマトのごはん!(≧∇≦)!!それとマグロー!うどん!!あとお野菜!」

またうどん・・?(;´・ω・) まぁムスメの好きなものなんですけど
ちょっと今回もうどんは却下して( ゚ з ゚)。 見返したら去年も同じ事言ってる
トマトのリゾットは熱望だったのでそれと
ムスメの好きなアボカドとまぐろを使った前菜を用意することにしました。

メニューはあさりときのこのトマトリゾット、まぐろとアボカドのタルタル、なすのオーブン焼き、
白身魚と野菜のサラダ、フルーツコンポートというイタリアンより(定番)。

1305.jpg

白い食器はほぼ山パンの春のパン祭りモノです(;´∀`)
前もちょこっと書きましたが、山パンの白い食器シリーズは
フランスのアルクインターナショナルというガラスメーカーが作っていて好きなのです私|ω・)

1306.jpg

ムスメは生野菜も大好きです。
野菜もわりと食べてくれるのでありがたいです。私は小さいころ好きじゃなかったよ|ω・)

1307.jpg

今年はベルっていうので頑張った(*´;ω;)
もうこれだけで2時間はかかったような・・
大変なのでなんかもうやりたくないなーと思って

「ねぇ、(ムスメ)ちゃん、もう今年はベル作らなくていい?(;´・ω・)ケーキもあるしさー」

って聞いたら「イヤっ(`ω´*)」って即答(⊃д⊂)
例年通り、キャラ弁とかのベルを参考にして作ったんですけどこれでもうぐったり母さん(;°;ω;°;)
しかも焦って未完成で出してしまった・・(食べ終えて写真見てて気付いた)
可愛く作れるようになるのはいつになるんだ(⊃д⊂) もーなにより顔の中が難しい・・

1308.jpg

そして今年のお花はベルの色でオレンジよりの黄色のバラを基調にしました。
グリーンはユーカリの蕾付が可愛かったのでそれを主にしてビバーナムをアクセントに入れてます。
美女と野獣のモチーフのひとつとして赤い一輪バラですが、ちょっとテーブルにはイマイチだったので。
でも一応、一輪バラは最初の画像の後方に地味に置きました(;´∀`)

1309.jpg

そしてこちらがプロのパティシエの作品。
美女と野獣のベルの誕生日ケーキですッッ。さすがだねー(*´Д`*)素晴らしい。。。
こちらのケーキ屋さん、去年も頼んで今年2回目。

1310.jpg

んでまぁムスメさんも喜んでくれて無事に5才を家族で祝うことができました。
ベル作らなければ普通に昼ご飯でお祝いできたんですが、
ほぼやる気なかったベルに時間をとられて3時近かった気がする(;゚ з ゚)ごめんちゃい

慌ててて今年は写真も全体的にイマイチだ・・;

ということで以上、誕生日テーブルの様子でした。
去年も書いたので今年も書いておこうっと。
身長体重は家でちゃんとはかってないけど(;;'-')、幼稚園ノートの記述によると
身長114cm、体重22kgで長さも重さも大き目です。背の順はクラスで後ろから2番目。
学年ひとつ~ふたつ上に見られるので、出来ると思われがちなんですが出来ない、
ということがあったりで損(;´∀`)
でもあまり風邪とかひかなくて丈夫な方かも。ありがたいことです。

言葉の言い間違いはほぼなくなっちゃってつまらん( ゚ з ゚)
唯一、家の中だけの言葉で残ってるのが”くすぐったい”というのを”すくめたい”かなー。
もうちゃんと言えるんだけど私も言ってたら定着(というほどでもないけど)しちゃって、
みたいな感じで。

 歌と踊りが好きでTV見ながらよく踊ってます・・
 相変わらずディズニープリンセスが大好き。
 
 今年の誕プレはムスメ希望によりコレ←
 レゴの美女と野獣バージョンで、よく出来てる!(*´∀`)
 ムスメの場合、ブロックで遊ぶというより
 レゴのミニフィグを使ってお人形遊びしてる方が多いかなぁ。
 ブロックである必要があるのかって感じですが・・(;´∀`)
 
 でもこのレゴシリーズ、大人がみてもすごく可愛い。
 パーツが細かすぎて知らないうちに落ちたパーツを
 掃除機で吸ってそうな気がするのだけど。


お友達が好きで多分私よりずっと社交的(。-_-。)
小さい子の面倒みるのも好きみたいで年少さんの子たちや
お友達の弟妹さんらにも向かって手をとりにいってます。

口が達者になってめんどくさい事もある女子ですが
この対応で良かっただろうかと日々考えつつの子育て。
母親である私が言ったことはそのまま返ってくる感じでハッとさせられることも多く、
反省させられたり感心したりキーッってなったりwの毎日です。

5才の一年も元気に優しく楽しくいられますように。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
つるし飾り
 2016.06.11 Sat
ものすごく季節感ないんですがやっと出来たので・・!w

1301.jpg

つるし飾り、つるし雛、とか言います、雛祭りに飾る女の子の飾り。
今年のひな祭りが終わった時辺りに知って、ちょっといいなぁなんて思って調べたら
めっちゃ高いし・・・!!!(値段が)
あ、キットとかあるじゃん、これでいいじゃん、っつって頼んだのがコレ。



キットのは左のものなのですが使う布を変えたりモチーフをちょっと変えたりしちゃいました。
あとはちょっと詰まり過ぎな感じだったので見本よりもモチーフとモチーフの間を長くして
全体的にちょっと長めになってます。

そんでこのキットを作っている間に楽しくなってしまって・・!(;゚ з ゚)
NETであれこれ見たり見よう見真似で型紙ひいて作ってみたのが右のやつ。
本も2冊ほど買いましたが本の通りに作るとかなり大きくなってしまうので
小さく型紙を作り直したりあちこち工夫してみたり・・
見よう見真似にしては可愛く仕上がったヽ(*´Д`*)ノ(自画自賛・・)

1299.jpg

モチーフごとにひとつひとつ意味があるんだそうで、
それを願いつつムスメに作りました。作ってて思ったけどこれは母が作るものというより
同居のおばあちゃんとかが作るものなんだろうな、って感じ。
昔はこれを何歳だったか忘れたけどお焚き上げしてしまうそうで
(こんなに苦労して作るのに信じられない・・!w)
古いものはあまり残っていないんだとか。

1300.jpg

三大つるし飾りは福岡の「さげもん」、静岡の「つるし雛」、山形の「傘福」だそうで、
各地域によって少しずつ違う感じですね~。でもどこのも可愛い!
色々決まりがあるのかもしれないけれど、私が作ったのはもう本当に我流デス(;´∀`)
製作期間は両方合わせて2か月位かなぁ。

1302.jpg

これがキットを軸にしたもの↑
そして↓が自作・・

1303.jpg

久々に時間のかかる制作物でした(;゚ з ゚)

今年のひな祭りが終ってからなんだか雛人形に目が行き、
母方の祖母から年代物のお雛様を譲り受けたのですが
それを見ていたらむしょ~~~に作りたくなってしまって。
来年のひな祭りにお雛様と一緒に飾ろうと思います(*´ω`*)♪楽しみー♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [あさぢえ(手作りとか色々)]
[2016]子どもの日テーブル
 2016.05.09 Mon
1295.jpg

うちに男の子はいないのですが、このGWにオットの友人が遊びに来てくれたので
ちょっと薄っすらと子どもの日バージョンでテーブル作ってみました。


1296.jpg

旬の筍使ってシンプル煮物。
友人旦那さんに好評でいっぱい食べてもらえたので嬉しかったです(*´ω`*)


1297.jpg

こっちは子供たち用。
人数が多くなるとテーブルが足りなくなるので
我が家ではキャンプ用のテーブルを組み立てて
その上にクロスをしてテーブル伸ばしてます(;´∀`)
ご飯ものは皆でわいわい食べれる!四角いケーキ型でちらし海鮮寿司。


1298.jpg

お花は杜若系のものを探したのですが、ちょっとイマイチだったので
色見だけな感じになってしまいました。
住宅内の道に咲いてたお花がすごく丁度よかった・・
この季節用に庭に球根植えとくのもいいかもなー。でも男の子いないしな( ゚ з ゚)
造花も考えたのですが、どうしてもあまり好きじゃなくて。
ただ最近は造花もだいぶ綺麗なので使い方次第だとは思うんだけどなぁ。

ちょっと急いだのでお皿とかあっちにすればよかったな、とか後悔残る感じのテーブルですが
大体それっぽくはなったし、お客様に喜んでもらえたので良かった・・かな、と思います。
お料理、手前中央の豚しゃぶ串のみ、
NETで見たのを真似させて貰いました。”端午の節句””子どもの日”画像検索で(;´∀`)

今回のお客様はお酒を飲まない人たちだったので
飲み物はお茶のみです。飲み物出しての画像撮るの忘れた( * ' - ' ) 

グラス出して撮れば良かったー

端午の節句のテーマカラーが青、紫、緑、辺りなので黒を合わせてお膳がピッとしまりますね。
カラー的には好みなカラーです。漆器使えるのが嬉しいな(*´∀`)
こいのぼりピックは手作り。 これあるだけで子どもの日w


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
雑誌掲載のお知らせ
 2016.04.08 Fri
1294.jpg

本日はお知らせです。
 
多分4年ぶりくらいに(;´∀`)雑誌の取材を受けさせていただきました。
インテリア取材だったんですが、今回今まで一番自信なく|x・`;)
すべてカメラマンIさんの腕だと断言しておきます・・


 雑誌名
 &home vol.49
 4/15発売ですー 50P~60Pの間位にいます


顔出しはNGにしたのですが(苦笑)↑私の足だけ写ってますw 犬たちの後ろ姿もw
言い訳しますと(汗) ムスメが出来てからインテリアというものはだいぶ諦めてまして
普段はほんっとに汚いんですが|x・`;)取材日だけは掃除した!w

掃除しても間に合わなくてカメラマンの方に見られたくないものをいっぱい見られまして
初対面でここまで見られるなんていうプレイかなーって白目むいてました。
しかし相変わらずプロのレンズすごい。

正直なぜうちを選んだのかわかんないんですけど(:.;゜;Д;゜;.:) 選んだのはビルダーさん
今回は全国誌ですので日本全国北から南までカメラマンと編集さんの腕をお楽しみください・・
よかったら本屋さんで手に取ってみてくださいね。よろしくおねがいしまーす!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [お知らせ]
| HOME | next
