FC2ブログ
【子】7才誕生日
 2018.12.20 Thu
1343.jpg

7才になりました! あっという間に・・!
今年のムスメさんの希望テーマはアリエル。
ブレずにディズニープリンセスが大好きなムスメです。

去年の流れでまたもテーブルの配色でのブルー系に悩む私。
アリエルと言えば髪色が赤系なのでそれをポイントに入れることにしました。
通常私の好みからしたらテーブルに水色に赤とか絶対入れないんだけど、
やってみたらこれはこれでいいか・・・となったので結果オーライかなぁ。
ブルーはとにかく食事が美味しく映らないのでブルーを残しつつシルバーを入れました。

1345.jpg

ムスメに何食べたいか聞いたら去年とまるで同じだったのでメニューに新鮮味無し(-ω-`)
「トマトリゾット、お野菜、お魚(生)、からあげ!」
とかだったので、もう本当にその辺りしか作らなかった。今までで一番手抜きかも|ω・)

1346.jpg

お花はアリエルさんの髪色イメージです。
花は生ものでウチの近辺はあまり良い花屋がなくて毎回花選びに苦労する(>д<)
アクセントに薄めのブルー系の実モノがあったら良かったなー(でもなかった)
あまり写ってませんがアジサイがとても可愛かった。

1344.jpg

ケーキはもちろんアリエル(*´∀`)
毎年頼んでいるお店のプロの味と作品はさすがです。毎年感動~~

 そして今年の誕プレは~ついに解禁しました。
 以前からタブレット等は使っていたのでまったくの初というわけでもないのですが
 最近は買い物なんかで待たせる時にわりと親に都合良い感じです(-ω-`)
 
 希望が「どうぶつの森」だったので最初から入っているこれと、
 



 . .      

ムスメ希望のDSカバーを付けて、これもムスメ希望で「トモダチコレクション」、
そしてムスメの叔母にあたる私の妹から人魚ブランケットを貰って
もうそれはそれはウハウハなムスメさん。↓

今回は金額的に高かったわ・・(遠い目)
でもまぁこれも先輩お母さん達から「DSいったら次はもうソフトだからそんなにしないわよ」
を信じて次の12月のアレも踏まえてですね、(以下略

1347.jpg

去年もそうだったのですが、今年もムスメが九州の妹におねだりして誕生日に合わせて来てくれました。
この叔母である妹は私のすぐ下の妹なのですが、ムスメは大好きでとても懐いているのです。
遠いのにフットワーク軽く上京してきてくれてありがたいです。ありがとう妹よ~~


さて、ムスメの現在の身長は128cm。
相変わらずクラスで一番でかいです(;゚ з ゚) 学年で一番かもしれない
やっぱり1年生にはなかなか見られないムスメさん。
ハートにお花にキラキラにピンク、”可愛いもの”が好きで女子っぽい女子に成長中なのは変わらずです。
私はここまでのタイプではなかったので新鮮ではあるのですが、
女子の世界というのはなかなか辛辣な世界でもあるので親としては今後が心配です。

動物が好きなのも去年と変わらずで、
虫かごもって虫を捕まえたり観察したりするのが好きみたいです。
次の夏はカブトムシをとりにいきたいと強く言われております・・(うっ

家にいる時は工作や絵を描く事が好きなようで、よくやってます。
おかげでトイレットペーパーの芯だのお菓子の空き箱だの段ボールだの折り紙だの
持ち出して色々作ったり描いたり塗ったりしていて
それをその辺にほったらかすので部屋がもうそれはそれは汚く・・・(;´д⊂)
ぐっと堪えてやり過ごすようにもしてるけど、耐えられないとママ激おこ。

自転車で近所の公園まで飛ばしてお友達と人形遊びにブランコに滑り台。
メルちゃん(人形)とシェリーメイ(人形)は変わらず相棒。
好きな曲はPlay A Love Song (宇多田ヒカルの)。
食べることが好きだけど太るのは嫌で気になっちゃう。
なわとび随分跳べるようになったよ。(「痩せるよ」っていうと超がんばる)
将来は宇多田ヒカル(増えた)と獣医さんになりたいんだそうです。

ムスメの7才の一年が素晴らしいものでありますように。
スポンサーサイト



   [テーブル+季節]
春のテーブル
 2018.09.24 Mon
1341.jpg

春にやった春のテーブル置いときます|ω・) 今、秋だけども・・
覚書だから・・
なぜ今更新するかって写真見返してて気が向いたから・・


1342.jpg

開くとこんな感じ。 ムスメのジュースが写ってる(;´∀`)
親戚が来たのでテーブル作ったんですが、
料理のリクエストが「豚汁」だったので、飾り辛かった( ゚ з ゚)
私の豚汁はジャガイモの代わりにカボチャです。
白みそにカボチャでバラ肉。


それと白身魚の包み焼はアサリも入れてうま味たっぷり~
   [テーブル+季節]
[2018]正月テーブル
 2018.02.19 Mon
1334.jpg

お正月の様子をあげておこうーと思いつつすでに2月中旬も過ぎてしまった;
季節感なくてすいません。
まぁ個人的覚書になってるからまぁいいか、と思いつつあげてしまおう。

1335.jpg

お花。
なんかこの画像だけみてると黄色の菊、高さ失敗したな・・
この花器は春に九州に行ったとき、どこだったか・・
陶器の街でワゴンセールの端っこで埃被ってたやつ。
上から見ると瓢箪の形をしています。

1336.jpg

こちらムスメのです。
ムスメも6才、もうほぼ大人と同じものを出しています。辛い物だけ抜いてる
今年は右上に小さな獅子舞を置きました。
お手玉に獅子舞の頭がついてるみたいな質感。セリアで連れ帰ってきた(*´∀`)

1337.jpg

今年は寿印の蒲鉾が目に入ったので入れてみました。
一気におめでたい雰囲気にっ。
具材は変わらずです。今年は入れ忘れはないはず・・

1338.jpg

少しごはんものが食べたくなるので瓢箪型のお寿司も作ってみた。
こういうの、ムスメの大好物です。生もの大好き幼児(;´・ω・)

1339.jpg

そして食べる直前に「着物が着たい!(*'∇')」とか言いおるので
「はぁー?なんで今ーー(⊃д⊂)」とか新年早々ボヤキながら着せました(゚Д゚)
むしろ今だ!って感じでもあるんだけどさー
ついでにこの後初詣にも行った。そしてこの画像ではみえてないけれど、着物の丈がね!
背が伸びたみたいで短かったー(;´∀`)成長を感じました。

今年の反省点としては、松風焼き(のし鶏)に味噌とか入れ忘れた|ω・)
味噌以外にも何か忘れた気がする。(もう一か月以上前なので覚えてない
でもまぁこの手の料理はなんとか形になるのでそのまま出しちゃいました(;゚ з ゚)
というか作ってから気が付いたので・・!w

----

そして今年はお正月に友人らが遊びに来てくれたので
お正月料理を出しました。来てくれた友人の中に和食のプロが居て
その方に出しちゃったという恥知らず系な私デス(;゚ з ゚)それがコチラ↓

1340.jpg

元旦の家族用と料理は変わらずで食器と見た目だけちょこっと変えた。
間違い探しデスネ(;´∀`)
大人ばかりでお酒を飲む人たちだったのでこんな感じにしました。
その場でリクエスト貰ったのでこれ出した後、パスタを3種作った。(画像無)

ということで、今年のお正月はなんだか料理をしまくった年末年始でした。
皆に喜んでもらえて良かったです(*´∀`)♪

以上、2018年の正月料理でした。
   [テーブル+季節]
[子]6才誕生日
 2017.12.18 Mon
1329.jpg

6才です。6年も経ったなんて信じられないー!早いなぁ・・!毎年言ってる
誕生日のムスメリクエストは大好きディズニーの”アラジン”よりジャスミンをテーマに!

テーブルコーデを作るときにこのブルー系ってのは
個人的に非常にやりづらい・・ 料理がまずそうに見える色なんでしたっけ
でもディズニープリンセスは色の風合いは違っても青系テーマのプリンセス多いんですよね。
シンデレラ、エルサ、ジャスミン、あと緑よりですがアリエルとかも(・ω・`*)
以前やったシンデレラのテーブルコーディネートとの違い、解って頂けるでしょうか・・!w
家にアラビアンな感じの小物がなくてちょっと苦しかったわー(;´∀`)
今回も写真の腕がイマイチなんですが;、まぁ覚書なので・・!


1330.jpg

ムスメが食べたいと言ったのが「トマトリゾット、ポテトサラダ、野菜、生魚」の4種。
トマトリゾットと刺身系はもう本当に大好物で何食べたい?と聞くと
ほぼこのふたつしか言いません(-ω-`) 刺身っつーかお寿司・・
トマトリゾットは絶対!って言われたのでまぁそれをベースに
いつもの創作イタリアンよりに纏めました。
上記見えてるもの、上部はアクアパッツァ、これにプラスして白身魚のカルパッチョも出してます。
スープはイラナイと言われたので作らなかった(;゚ з ゚)


1331.jpg

トマトリゾットは貝やホタテやエビの出汁をとってうま味たっぷりに。
この画像、ブロッコリーをもうちょい綺麗に盛り付ければいいのに私・・!
こういうとこが大雑把なんですよねー|ω・)だめねー
消してある黄緑色のとこにムスメの名前が入ってます。

皆に美味しいと言って食べて貰えたのでお母ちゃんは満足(*´∀`)♪
アクアパッツァの評判が良かったなー。美味しいよね、魚介。

1332.jpg

お花はアラビアンな花がなくってー(*´;ω;)色合いだけなんとなく。
ケーキはプロのお仕事。さすがです。もうここは手作り諦めたの・・


1333.jpg

6才の誕生日はたまたま九州にいる私の妹が来てまして
この叔母が大好きなムスメは大喜びでした。

 そして今年の誕プレリクエストは
 ←こちら!(>д<)
 「うまれて!ウーモ」という商品でして、卵から生まれてくるの。
 わりとお値段もするのでものすごく躊躇したのですが、
 友人の「通過点よ」の一言で諦めました・・。
 半年以上前から言ってたし(;´Д`)
 
 段階ふんで言葉覚えてくれたりするという・・
 むかーしむかしにあった”ファービー”とかと同じ部類ですかのぅ。
 



 そして叔母である妹からは頼んでこれを。
 「おしりたんてい」っていう本なんですが
 子供に絶大なる人気を誇っているらしく、
 ムスメも漏れなく大好きでこれで全巻揃いましたよ・・



「プレゼントふたつも貰えるなんてーヽ(*´Д`*)ノ」

とか言って大喜びでした(;´∀`)

6才かー。
現在のムスメさんは幼稚園のクラスでも大きくて背の順は一番うしろ。
身長122cmで小学2年生の平均くらいかなー
幼稚園児にはあまり見られません(;´∀`)

ついこの間、自転車の補助輪が外れて乗れるようになりました。
プリキュアのエンディングで踊り狂い、相変わらずディズニープリンセスと
ピンクとハート、キラキラとリボン、”可愛いもの”が好きな
女子力(私よりだいぶ)高めの女の子に成長しました。
まだまだ「ママだっこ」で甘えん坊な時も多いですが、だいぶお姉さんになりました。
嬉しいような寂しいような。
動物が大好きでかかさず観る番組は「志村どうぶつ園」( ゚ з ゚)
将来は動物のお医者さんになりたいんだって。

来年からいよいよ小学生になります。
ランドセルも用意したし事前の健康診断とか行っちゃったし、あーいよいよだなぁという感じ。
ムスメは私の母校に通う形になるのです。

こないだ用があって数十年ぶりにその母校に行ったのだけど、
校舎なんかは変わってないので超懐かしかったです。
女の子の世界はなかなか難しいと思うんだけど、楽しめるといいなぁ・・

6才も健康で楽しく、新しい世界に興味もって過ごせますように。
ママはあなたが有意義な毎日を過ごせるように、寄り添っていきたいよ。

   [テーブル+季節]
【2017】ひな祭りテーブル
 2017.04.02 Sun
1324.jpg

ひと月前のことになってしまった(;´・ω・)うちの今年のひな祭りです。
お料理は定番な感じで
・海鮮ちらし
・蛤のお吸い物
・菜の花の胡麻和え
・三色ミルクゼリー
・桜餅(買ってきたもの)

もうこれだけ。でも量は丁度良かった気がします・・
三色ゼリーはその場で作ったんですが、緑と白まで砂糖入れるの忘れた|ω・)砂糖は必要

1325.jpg

定番がやっぱりいいですねー。
菜の花はお浸しを去年やったので今年は胡麻和えにしました。胡麻和え大好き~

1326.jpg

5才になったムスメに着物を着せてみました。本人も着たがったので。(コスプレ感覚ですな
簡易的な安価着物だけど(;´∀`)でも雰囲気たっぷりで可愛かったデス。自己満足だけど楽しい・・!
最近こういう女の子!なイベントやモノに対してとても敏感で可愛いもの大好きなので
こういうイベントごはんはムスメに要求されてとても喜びます。

1328.jpg

今年から私管理になりました、私の祖母から継いだ大正時代のお雛様。
うちのは京雛です。色々見たけど私は関東雛より京雛のほうが佇まいが好きみたい。

本当は七段飾りで一式揃っているのですが、うちは今のところ7段飾る余裕がないので主役だけ(・Θ・;)
屏風以外の小物はちょっと年代モノ過ぎて痛みが激しかったので買い足したものです。
それとお雛様の冠の飾りがなくなっていて(;´Д`) ※この画像じゃ見え辛い
取り急ぎ補修したけどちょっと調べたらこうじゃないんだな大正のやつ。
見始めたら気になってしょうがないのでまたパーツを考えたいとは思います。

1327.jpg

こちらは過去にもちょっと紹介しましたが、自作のつるし飾りです。
つるし雛とか地域によってはさげもん(これは柳川)とか色々いう。
自分で作ったら興味がわいて、先日本場のひとつ、柳川まで見に行ってしまいました。(可愛かった・・!)
まだ下げる余裕があるのでまた作ろうかなぁと思っているところ。


以上、2017年のひな祭りの様子でした。
色々やり始めたら興味が沸いて、
見に行ったり調べたりしたんだけどお雛様もなかなか奥が深いです。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
| HOME | next