FC2ブログ
【家計画】まだ紙の上
 2009.05.25 Mon
87.jpg週末、3回目の打ち合わせに行って来ました。
建てようと思ってるお家のテイストは南欧風です。
この壁いらんのでどうにかならんか とか
コレ付けないって言ったけどやっぱつけて とか
ここにモザイクタイル貼って腰壁を とか
窓の大きさ変更で~そんでここにも窓を~ とか
この壁無くしてここに繋げて更にここ収納 とか


いやぁ。私だったら

うっさいわッ
はよ決めろや(*`Д´)何度も変更すんなボケーッ


とキレたくなりそうな感じですが、ソフトに営業さんにお伝えしております(゚Д゚)
営業さん(っていうか肩書きはハウスデザイナーだったかな)って大変だな・・・(しみじみ)
担当のYさん、ごめんなさい。他所の人との比較対象的なものがないけど割と無茶言ってるような・・(しょんぼり)

でも見積もり良く見たら「構造図面代」とか「設計及び確認申請料」とかあった。
これってこういう作業のことよね(゚Д゚)無理矢理 じゃあいっか(復活)早。

まぁでも予算の関係や、その他の都合などを取り入れつつ
メリット・デメリットの説明も入れて的確な提案をしてくれる営業さんだなぁと感じるので
今のところ好印象です。

今回はリビング周りとキッチンの辺りについて結構やり取りしました。
ここの会社は普通のメーカーのシステムキッチンをそのまま入れるのではなく、
ハンドメイドで作ってくれたりも出来るのです。(通常のより高いけど)
キッチンは主婦の城・・・!ということで、ここだけはあまり妥協したくない。
随分考えたのですが、見た目的に良いのはハンドメイド。
でも手入れのし易さでは標準メーカーモノ。
しかし標準メーカーモノだとモダン過ぎで部屋に合わない・・
ということで、両方を取り入れて細かく提案して戴いて、納得出来る感じに。

今回の打ち合わせも約3時間かかったorz ぐったり
お家作業が楽しくなってくるのは一体いつになるのか・・・(遠い目)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト



  c:2  t:0   [日々つれづれ]
Jマート
 2009.05.21 Thu
わんこベッドを新しくしました。

86.jpg

マメタロウ(右)はふかふかのものが好きなので、とてもお気に召したご様子。
足が悪くてベッドに入る時につっかえるので、
前面が空いているタイプ。涼しげでこれからの季節には○かなぁ。
左の2匹は2匹共、預かり犬ですが何故かこの2匹は一緒に寝てます。
他のベッド空いてるのにー。黒い子のお尻がハゲてるのは皮膚病ですが改善に向っておりまふ。
というか治療はもう殆ど終ったから後は毛が生えてくれますように~(;'人') 
ちなみにはなこが画像の中にいませんが、はなこは私のストーカーなので膝の上かソファの上です・・


今日の記事はあさぢえっていうか、お店紹介です。

ほぼ毎年、なんだかんだで行く富士山の麓。
ここのですね、富士急ハイランドのすぐ近くなんですが、
Jマートっていうホームセンターがあるんです。

本当にホームセンターなんですが、品揃えがちょっと普通と違ってて
まぁこの辺りは多分ペンションなどが多いからなのでしょうね、
テイストがフレンチカントリーちっくなものが数多く置いてあって
毎回行く度に寄るんですが、ものすごくテンション上がります。
寄るっていうか私の中ではメインイベント的な。|x・`)
白い家具もすごく可愛い。お値段も手頃で良い感じです。
自分で頑張って作るより安くね?みたいな…w ※手作りは意外に高くつく事がある

ホームセンターなんですが、ドッグラン(無料)とドッグカフェも有。
ここのカフェのスパゲティは美味しいと思う。
動物OKなので、わんこ専用のカートも常備されてます。一緒にお買い物が出来ますよ。


Jマート 富士河口湖店
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津4910
TEL: 0555-83-3811 営業時間: 9:30~20:00


あさぞうと好きなモノが似てるぞッという方で、ちょっと行けそうな距離にお住まいでしたら是非。
私ももうちょっと近かったら1年に1回と言わず通うのになぁ(泣)
上のわんこベッドもここで購入。

ここの白い家具はいつか欲っすい…(*´¬`*)
  c:0  t:0   [あさぢえ(手作りとか色々)]
ここ最近いろいろ
 2009.05.19 Tue
先日、環八を走っていたら反対車線に生まれて初めてヒッチハイクしてる人を見た。
映画や「鉄○!DASH!!」では見た事あったけど生で見たのは初めてよ、ハニー。
この物騒な世の中、乗せてくれる人いるんだろうか…と渋滞中に眺めながら思う私。
ダンボールに行き先書いてあって、[静岡]だったけど環八で静岡かー。うぅむ。


今年、主婦になって初!!ヤマザキ春のパン祭に参加してみた(;゚ロ゚)
キャー私今ものすごい主婦っぽーい。今年は白いオシャレ小鉢よ!
お皿をひとつ貰う為に20点集めないといけなくて、
ひとつ皿を貰ってもしょうがないので最低でもふたつは欲っすい。
などと思いつつ、パンを買ってたんだけどこれがまたなかなか正直しんどい。
まさに家の中がパン祭りorz
大体二人暮らしでオットも家でそんなにご飯を食べれない為、
必然的に私がパンを食べまくらなきゃならないことに。
最後の最後、ラストスパートでオットに協力して貰って頑張った。
無事にふたつげっとー( TДT)
本当は4枚欲しいところだったけど、あれは無理ッッ。いやぁ、しんどかった…(遠い目)


先日、義弟くんのお店で予約を入れて髪を切ってパーマかけてカラーもした。
新しく入った従業員の女の子に
「いやー可愛いなぁ」「可愛いよねー」を連呼したわたくち、
すっかり酒の入ったセクハラ爺になっている事に気付く。Σ( ̄∇ ̄;)
だってすごく可愛かったんだもの。若くて可愛いっていいよね(´-ω-)
義弟くんに
『おねえさん、また前髪自分で切りましたねw 鋤鋏でw』
ええ。切るよ。そりゃ切るさ。毎回同じやり取りをしている私ら(´-ω-)フフ
会計時、よしここは小粋に会計を!と思い、コレで会計する。
知らん店だとかなりウザい客だが身内なのでいいだろとの希望的観測ッ。
『ニヤニヤ(・∀・)これ取っときますw』
成功。(-ω-`) 義弟くんありがとー。一度店で使ってみたかった。もうやらないからw


週末、コレに行ってきました。
1年かけて準備したのに予報は雨。うぅ・・しかし強行。
去年はWEB受付をすべてやったけど今年はすべて丸投げ。WEB受付対応、これがもう大変で…
ウチの担当はWEB受付のサーバーと受付プログラムを担当。オットがな(゚Д゚)
私が努力したとこはサーバー落とさないように家のブレーカーを落とさない
ってとこだけですけど(;´з`)炊飯器と電子レンジは同時に使ったらダメなの。

最悪な予報だったにも関わらず、開催時のみ雨が上がり晴れ間も見えて。
後で聞いたら会場の周囲一帯は雨だったとか。
閉会の言葉で撤収となった後にいきなり本降りの雨。…ミラクルなお天気でございました。
一応キャンセルした人も多かったけど、人間約1100人・パグ約700匹でした。
これ、山梨の富士山の麓で行われるんですが、今年で第8回になります。
九州から参加してくださる方はいたけど、今年はなんと海外からという方もいたので吃驚。
パグを飼ってるという事でしたが、日本のパグ飼いさんと触れ合って
楽しい日本の思い出になってくれればいいなーと思いました。
マメタロウが年々、年老いていく中、いつまでこうやって泊りの旅行に行けるかなぁ。
いつも寝てばかりのマメは遠出がすごく好きで、お出かけすると目がキラキラと輝いているので
元気なうちは出来るだけ連れ歩こうとは思うのですが。
老犬との旅行は割と神経を使うので、こっちも大変っちゃー大変なんだけど・・
今年でマメちゃんも11歳。ずっとずっと元気でいてね。

85.jpg
なんかもう人多すぎ、パグ多すぎで何が何やら・・・他犬種連れてる方が目立つかもしれない。
  c:0  t:0   [日々つれづれ]
【家計画】始動
 2009.05.11 Mon
オットがやる気になったので お家作りを始めました。。まぁまだ本当に序盤ですが。
こんなの多分、いや絶対に一生に一回なので建築日記でもつけてみようと思う。

とりあえずオットの指令で
『HM(ハウスメーカー)に目星をつけるように』
『調べるのはあさぞう』

などという大役を言われたので、涙目になりつつ調べた。
住宅メーカーは大手だからと言って安心は出来ないと言うし、
ほんとにねー博打みたいなもんだと思う( TДT)恐いよ

「何でオットは調べてくんないのよッ
 車とは違うんだからさー( TДT)私も調べるけどオットも頼むよ・・」
『いや、俺が調べても絶対あさぞうのダメ出しが出るだろ』


( * ' - ' )・・うんまぁね。言うね絶対。


ちなみに大まかな傾向としてオットは機能重視派。見た目はどうでも良し。
私は機能はもちろんあった方がいいとは思うけれど、見た目大事。
まぁ私の好む傾向はきっとGL*見ればわかると思います(;;'-')

考え始めてから住宅雑誌を買って見たり、NETであれこれとHMのHPを見たり、
同時にお金の問題なども目を通すわたくち。
ある程度HMの傾向を調べて一番私の希望に添ってくれそうなHMを見つけた。( * ' - ' )ヾ
オットの休みを利用してこのところ、土日で展示場などにも足を運んでみました。
仕事で展示場に来た事は沢山あったけれど、まさか客の立場でここに来るとは。

んで先日、本命のHMで2回目の打ち合わせでした。
叩き台としての図面と外観図、そして見積もり書などが出来てきて、
やっと現実味を帯びてきた感じに。。。
A、Bと2つ出して貰ったんですが、Bのプランは却下。
Aを土台に少し(いや大きく(;;'-'))ダメ出しをして行く。
いやー・・この作業だけで3時間かかりましたε=(‐ω‐;)疲れたー

84.jpg

多分、建材とか建具とか細かいところを検討する作業は楽しいのだろうけれど
今はとてもお金の事メインでドキドキしてしまって面倒というか楽しくない。
あーもうヽ(*`Д´)ノ 大丈夫かーいいのかこれでー(´Д`;)ヾ みたいな…

ただ、以前は戸建=寒いというイメージだったんですが、
そのイメージだけは消えました。最近の住宅は気密性が良いのねー。
それと私はこんな話が出る以前に建具とか建材とか好きな人なのだけれど、
昔は希望に添う商品が無かった。けど今はあるー!♪に感動を覚えましたです。
こんな建材あったら…!とか壁材は…ドアの取っ手は…とか
妄想する遊びを頭の中でよくしていた。ふはは あと、天井が高い!うおー

輸入住宅を土台にしてますが、必要に応じて日本のメーカーのものを使う方向で行こうと思います。
気候とかがやはりその国とは違うし。

次の打ち合わせは再来週。
とりあえずオットが望んでいる箇所は「広いリビング」「玄関ドアの施錠部分」
「コンセントの配線と位置」「バスルームの給湯装置部分」「俺部屋」
以上('-')。あと外工事部分で「テラスorウッドデッキ」だそうです。

なんか主に電気系統部分っていうかなんていうか。

『あとはあさぞうの好きにしていいよ~』
「他にはないのかいオット。」
『ない』


間取りやキッチン、壁とか窓とか床材とかもう色々とヨメに丸投げオット。
理由は『絶対あさぞうのダメ出しが(ry』

( * ' - ' )・・そ、そぉ。わ、わかる?(;;'-')

私の大まかな希望(間取りで)としては「オープン(タイプ)キッチン」
「納戸!納戸!」「部屋の形がシンプルな四角形であること」一部分が多角形になってたりする仕様がある
「家の形が1Fと2Fが同じ面積のシンプルな四角であること(耐震性)」

今の家は4~5歳の時から住んでる家なので、取り壊しの時はきっと泣くなぁ…とか
荷物片付けていかないとな…とか
仮住まいや引越しの事も考えなければ…とか他にも色々。考えると頭痛いです。
あまり焦らず今は楽しくないけどなるべく楽しみながらやっていきたいなぁ(>_<)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:4  t:0   [日々つれづれ]
ミーハー話題
 2009.05.08 Fri
以前に私はどうもあまりミーハーになれない・・とどこかに書いた気がするのだけど
先日、妹2号の家に行ったとき妹と最近のイケメン話題になった。ちなみに妹の性格はドライ。

「おねいちゃんはここ最近のイケメン俳優の名前と顔がどうも一致しないよ…
 何せ、”水嶋ヒロ”って人のことも結婚で知ったからなぁ」
『イケメン俳優って若いからなんか既婚で子供二人もいる私が
 キャーキャーいうのもなんか恥ずかしいんだよね』
「誰かいる?」
『えっと・・三浦春馬。』
「あー珍しく知ってるッ!あの子可愛いよね~」 ←可愛いって言葉辺りでもうアウト
『ウンウン。でもあの人確かまだ10代とかでめちゃくちゃ若いのよ。
 だからもう好きとか言うのも恥ずかしい』


なんかわかる気がするよ、妹よ。
妹2号はまだ20代。妹でもそう思うのかぁ。
私はそもそも普段TVを殆ど観ないので最近の芸能人がわからんのだ。
最近のイケメンってヒョロ細いからどうも好みじゃなくて
ただでさえ鈍いセンサーが働かない( ̄∇ ̄;)

で、このところ、24SATCBONESと、24を見終わってから
一人で海外ドラマにハマっていたのですが
BONESが見終わってしまったので次は何にしようかなーと思っていたところ。
HEROESにしよっかなと思ってオットに言ったら

『それは俺も(一緒に)観たい。』

と言われて一人で観れなくなってしまった。ので選んだのがSUPER NATURAL
主人公が兄弟役で兄と弟の二人なんだけど、最初の方は
「あーなんかパッとしない俳優だわー」(失礼)
とか思っていたのに観てたら段々カコイイ!!と思い始めてきた。単純です
特にお兄ちゃんのほう!!(*´Д`*)キャー
Wikiで見たらジェンセン・アクレス(Jensen Ackles)31歳
という俳優さんだった。31歳ならいいだろ。(何が・・)

ほら! ほら!! ほらー!!! きゃーきゃー

ちゃんと肉ついててイイ! 身体かよ これぞ私の中でのイケメン君。あと声が良い。
弟役の俳優が193cmもあるらしく、お兄ちゃんがどうも小柄に見えるのだけど実際は185cm。
…オットとの共通点発見。あ、私は安室奈美恵と同じ身長です。←恥ずかしい例え方
しかしこの俳優さん、ダークエンジェルにも出ていたらしいのだが
さっぱり覚えていなかったよ・・ いえ、ダーク~もちゃんと全部観たんですけどね・・

ということで、現在キャーおにいちゃーん!と萌えている最中です。
ここまで書いてて思ったけど充分ミーハーだな私。
  c:0  t:0   [映画・海外TV]
| HOME |