FC2ブログ
【家計画】仕様-お風呂・洗面
 2009.06.29 Mon
今日は、現在建っている家の解体工事業者の方が見積もりに来ました。
HMの方では何社か見積もりを取って、一番安いとこに任せますーと言っていたので、
何社かのうちの1社なんでしょうけれど、
この家は私が幼稚園の時から住んでる建物で育って暮らしてきた家。
ちょっぴり寂しい気持ちになりました(´;ω;`) まだ見積もりの下見段階なのに。

さて、仕様の続きでまずはお風呂。
お風呂は凝る方もいるようですが、オットも私も

・・入れればいいんじゃね?(*´・ω・)

的な感じでして、大きなこだわりは特になす。
こちらのHMの標準がPanasonicのCococinoというものなので、その中から選ぶ。
選べるのは浴槽の色、壁の色(×2)、床の色。浴槽の色はこんな感じの緑かアイボリーかなぁと思い、
でもアイボリーだと汚れがな~・・とか呟いてたら、ここで自宅を建てた営業担当Yさん、
『ウチも白で5年なんですけど、今の浴槽ってそんなに汚れないですよ~』
って言われてじゃあ白でいっか。となり、アイボリーに。壁も床もそんな系統で。

お風呂に関してちょっと悩む――のは、乾燥室?の機能をつけるかつけないか・・
昨日、友人達に会ったので周囲に聞いてみたんですが、
”着けて良かったよー大活躍だよ~”と”着いてるけど使わない”が、半々。
今のとこ、別に今そんな機能はないけど困ってないしなーということでつけない方向です。

次に洗面。
洗面は所謂ユニットタイプのメーカー品を使うのではなく、ハンドメイドで作っていただくことに。
101.jpg ←洗面ボウルは確かこんな感じ。水栓はこっち
 天板をINAXの天然石のベージュのモザイクタイルを指定しました。
 キッチンで造作キッチンを諦めたので、せめて洗面でッッ。
 機能的なものが好きなオットも『いいよ~』と言ってくれたのでッ。
 ※機能面だけを考えればメーカーユニットタイプのが良いと思う


Yさんを前にモザイクタイルの色味について熱く語ったのだけど、ピンとこない感じのYさん。
「確かINAXだったと思います。モザイクタイルのカタログないですかっ」 出させるわたくち。
『めくってあったら教えてください』
「違う・・違う・・・・・うーん・・こっっこれだ――ッ!これですっ!」

『それにしてもよく見つけてきますねぇ・・』と微妙な方向で感心?される。

形についてもこうしてこうして・・と説明したら、
担当Yさん、紙の余白にふんふん、こうですね、とサラサラと絵を書いてくれた。これが巧い
102.jpg
そして室内全体の壁紙は宿題になりました。 壁紙サンプルの束→
2Fにオット部屋があるので自分の部屋位自分で好きに選んだら・・
と思いまして、オットに言ったんですけど。

『えーうーん別にいいや。あさぞう選んで~。』  (´Д`;)ェー

ネットワークとコンセントの配線用に図面を渡したら
嬉々としてチェック入れてました。 そこだけかいッと思わずにいられない

『お客様とこうして接する職業ですが、まぁ大体8割は奥様が仕様決めされてますよw』
とYさん談。・・・('-')どこもそんな感じなのね・・

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト



  c:2  t:0   [日々つれづれ]
【家計画】仕様-屋根・キッチン
 2009.06.28 Sun
少し間が開いてしまいましたがッ。
室内の間取りや扉などの位置等が大体決まってきて、とうとう楽しい仕様決めに入りました(*´ω`*)
疲れる作業ではありますが、たのすぃ。
オットは超やる気なすですけど。見た目はどうでもなんでもイイとのことですよ(゚Д゚)

前回は外観を少し決めたわけなんですが、家に帰ってから屋根の色配分にとても悩む私。
96.jpg 
 我が家の外観は南欧・プロヴァンス風味(*'-')
 ←イメージはこんな感じ
 
 素焼きな感じのモザイクなS瓦の屋根で、標準仕様なんですが
 屋根の色が3種あって、5%刻みで配分を選べるんですと。
 屋根材は野安という所のS瓦(EuropeanClassy)。
 3種瓦の現物を見せてもらったんだけどー・・


屋根ってそもそも遠目で見るものだからどうもイメージがわかなくって(-_-;
割合込みでこれまでの施工写真を見せていただいたのだけど、
太陽の当り方とかできっと写真の写りというか色がイマイチ把握しづらい(;;'-')

97.jpg
最初、アイボリーとオレンジを50/50でお願いしたんですが、
ちと薄すぎる印象になるかなぁ…と、それと外構を考えると
薄い黄色っぽい色合いメインにしたくないなーと思い始めて
まぁ今回も色々見せて貰いながら悩んだんですが宿題になりましt

終ると今度は室内へ。
まず床板。これは無垢が本当は一番いいんですが、
現在リビングの床が無垢なんですね。
無垢パインは柔らかくて素足で歩くにはとっても気持ちがいいです。
ただ、ウチにはわんこがいる。なのでとっても床が傷付くんです。
塗装部分がハゲてしまってえらいことになっとります。シャビーシックと言い張っている
あと、ウチは預かり犬が来る訳ですが、保健所に入ったり放棄されたりする子というのは
大抵、トイレの躾が入ってません。おしっこが染みるんだよね無垢(-_-;んで臭う

犬の足の事とかを考えるならコルクフロアーがベストなんですが、
(足に一番負担のかからない床材がコルクです)
見た目ちょっと嫌なのでいっその事前面ステキクッションフロアとかひいちゃうかー!
とか言ってたら担当Yさんそれはちょっとと思ったらしくw、新しい床材を提案していただきました。
ちなみに今は小さいお子さんがいるから~とか犬猫がいるから~とかで
無垢を避ける方も多いとか。(Yさん談)
もうここ最近家に招けるのは犬飼いの人だけになってるしorz
ということで、合板のフロアー材で見た目が幅広タイプです。まだ新しい商品らしくメーカーにも画像なし

次にキッチン周りへ。
キッチンはPanasonicのキッチンが標準です。これにちょこっと造作を加えて頂く予定。

98.jpg

左の四角いタイプを選びました。コーラー社のホーローシンクとか!、グローエの水栓とか!
ホワイトタイルの天板とかッッ!!
そういうものは涙をのんでハンカチ片手に手を振って参りましたよッッ。くー  ・・ダラなので。

でもでもっ。これも可愛い。エポキシ系樹脂素材のクリアタイプで白いシンクです。
四角いのと丸いのと悩んだんだけどー。とりあえずはこれっ。しかしまだ変更はきくだろな・・
天板とシンクの隙間がないというスキマレスシンク。
ええ、ええ。お掃除のし易さを選びましたとも( * ' - ' )
だってぐ~たらですから

99.jpgそして、キッチンの水栓金具は有無を言わさず
標準仕様でこれでした。→
まぁシングルレバーでシャワー水栓、
そして浄水器あればいいな~
あとはホースが、にょい~んと伸びればいいけど
まぁ別にそれはなくてもいいさー

とか思っていたらすべてついていたので
アラマァこれでいっか、イイワーと特に突っ込みなす。

100.jpg で、コンロですが電気でなくガスを選びました。
 リンナイのBlanc(ブラン)という商品です。
 これは自分で各社のコンロを調べてこれにしました。

 オール電化が光熱費が安いとかエコとか
 色々言われてますが、火力が欲しい。
 鍋を振りたいの。
 そして、キッチン周囲の扉はすべて木肌見える白。
 レンジフードはCook Hoodleは高いのでグッと我慢。
 でも白。


そう、お気付きかと思いますが、白を基調にしてあえて
自分にプレッシャーをかけてみた(;゚ロ゚) がんばれ私

本日はここまで。
ちなみにオットはこの辺りをうんうん唸って考えている私を横目に非常に暇そうでしt
オットが頑張ってくれてるお陰でお家なのよ!ここはオットの意見を聞かなければッッ!
と、深く思い、オットに問う嫁あさぞう。

『うーむ。どっちでもいいyo!(・∀・)』
orz

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:2  t:0   [日々つれづれ]
【家計画】5回目打ち合せ
 2009.06.15 Mon
95.jpg画像が面白くない感じですいまへん。
5回目の打ち合せです。
昨日も要望という名のダメ出しをいっぱいしてしまった(;;'-')
家に帰って図面とにらめっこしてると、
色々と案(?)が浮かんできてしまって
ここ最近は夢にまで見る始末。 疲れる上にオットにばかにされr
それが終ると家の外観だけ、仕様決めを少ししました。
屋根の配色の割合だとか壁の色とかタイルの色とか。
玄関ドアを私が指定した後、
オットが施錠部分の仕様について
イキイキ.。゚+.(・∀・)゚+.゚と意見を述べる。それが終わると

『さて終った。俺、寝てていい?(*´・ω・)』

はい、ダメです(゚Д゚) 終ってないしっ

いやーそれにしても仕様決めが始まってくると楽しくなってきた(*`・ω・)(単純)
間取りはオットが気に入っている様子なのでもうこれでいい!!!←自分に言い聞かせている
頼むと高いので、自分でここ作っちゃおうかなーという箇所も何点か。。。小さい棚位ですが(・ω・`*)

そうそう、それと預かり犬の黒い子の方をこの間、里親さんの元へお届けに行ったんですね。
そしたらそこの御宅にリビングからそのまま外に出れるウッドデッキがありまして、
今度建てるお家にウッドデッキかタイルorレンガ敷きのテラスが欲しいと
前々からオットが言ってたんですが、そちらのウッドデッキを見て.。゚+.(・∀・)゚+.゚←オット
聞くと、そこの御宅のご主人が作ったと。ス、スゴイ。
『本とか出ててそれ見て連休の3日で作ったんですよ~(byご主人)』

泣きそうになりながら(でも今回こらえた。私えらいッ)黒い子にお別れの挨拶とご家族に彼を託した後、
帰りに本屋さんに寄ったんです。

オットと別コーナーで本を手にとってみていたら、オットが傍に来た気配。
振り向くと、賞状受けとるポーズで
『お願いしまっす!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚』 ※手→”ウッドデッキの作り方本”



お願いするな(゚Д゚) しかもこれまた自分でやる気がひとつもない清々しい様子
オットはツマを何だと思っているのでしょうか…(´;ω;`)大工でも職人でもないのよっっ
ちなみに担当Yさんもご自宅のウッドデッキはご自分で作ったとおっしゃってました。

オットはウッドデッキを作らないに10000P( ゚д゚)゚д゚)゚д゚) つーか外構工事の話はまだ先だってば

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:2  t:0   [日々つれづれ]
11歳
 2009.06.13 Sat
94.jpg マメちゃんが今日で11歳になりました。
 よくぞここまで・・( TДT)!と感無量な私です。
 もうすっかりおじいちゃん犬で、日中はほぼ寝てばっかり。
 ←の画像も寝てるとこ起こしたのですごく迷惑そうw

 後ろ足が悪くなってから、下半身の感覚が微妙なようで
 排泄もトイレで出来なくなってしまい、オムツ犬。
 昔はお出かけが大好きな子で車のエンジンかけると
 お目目キラキラ。出先でも走り回ってました。
 今は喜びますが体力がついていかないようで、
 すぐに疲れてしまったり、ゼハゼハして落ち着かなくなるので
 わりとハラハラしつつ出かけるようになってきました。
 でも食欲もあるしまだまだ元気でいて欲しいです。
 

ちなみにはなこは誕生日がわからないので、勝手にマメタロウと一緒ということにして、
今日はマメタロウ&はなこの誕生日です。おめでとう♪息子と娘ー(*´∇`*)
ずっとずっと一緒にいてね。
  c:1  t:0   [日々つれづれ]
TDSに行ったよ
 2009.06.09 Tue
夢の国の住人である、真ん中の妹が誘ってくれてTDSに行ってきました。
メンバーは、3姉妹(私たち)+甥(4歳)+姪(2歳)。私は3姉妹の長女です
お天気が怪しげな曇り空だったけど、暑くなく寒くなく丁度良かった。
元々真ん中の妹はもう十年以上ここの住人、そして末の妹もここの裏方さんとして居たので
やつらがいるとガイドブックいらずで便利だよおねいちゃんは。( * ' - ' )

92.jpg

建物と建具や小物ばかり激写する私。
TDSの建物と小物が滅茶苦茶かわええ・・・(うっとり)
こんな物置あったら毎日ときめくよねーッと妹達と言い合う。(右画像)
そして約1年前に家を買った妹(中)と「ローンが」とか「繰上返済が」とか話し、
末の妹に『アンタたちっ 夢の国で現実的すぎる話しないっ(*`Д´)』と叱られる。

   93.jpg

園内に入る前、昼食に妹(中)が子供達の為にアンバ○ダーホテルのシェフ・ミッ○ーとやらを
予約してくれてたみたいなんですね。ホテルはTDRの中のホテルのひとつデス
ネズミ園ファンに言うと殴られそうですけども別にキャラクター達は私は結構どうでもいい( * ' - ' )
シェフ・○ッキーはビュッフェスタイルのレストランで、客席に常にねずみ達キャラがいて、
客席をぐるりと周りつつ、ひとつひとつのテーブルにやってきてくれます。
彼らは声を出さず、ジェスチャーのみなのですがこれがね、非常に驚く。
ぽんっと肩を叩かれ振り向くとでかい顔ですよ。Σ( ̄∇ ̄;)ビクゥッってなるよ!
しかも彼らは常に笑顔。(当たり前だけd
よく着ぐるみを見ると泣き出す子供がいますよね。泣く子供の気持ちがよくわかりましたw

色々汚れた大人ですいません( * ' - ' ) あ、ご飯はすごく美味しいよ。さすがホテル。
ねずみ園は結構近い上に、妹が住人なものですから私はわりといつでも行ける環境なんですね。
意外とこういつでも行ける環境だと”いつでもいけるからいっかー”と、滅多に行きません。

でも行く度に思うのはあれだけの施設とサービスを提供し続けているTDRはやっぱりスゴイ。
あ、Seaの私のお勧めはマーメイドラグーン(だったかな)内の「UNDER The SEA」というショーです。

チビ達がぐずることもなく常にとっても楽しそうで、最後も楽しかったー!って言っていたので
それが何よりでした。
  c:2  t:0   [日々つれづれ]
【家計画】現場見学会
 2009.06.07 Sun
90.jpgこのところの週末はお家関係であちこちお出かけ。
普段、犬ナシで夫婦二人で出かける事って
買い物位なので、ちょっとデート気分です(*ノωノ)

週末は、
契約した工務店の現場見学会に行って来ました。
今回お邪魔した住宅は2世帯住宅で、
外観がアメリカンカントリーな感じだったので
ちょっとテイストが違ったんですが、
でもまぁここの工務店の”仕事”が見たかったので、というのと、担当のYさんのお客さんだったというのもあって。

写真を撮ってもOKということだったので、少し撮ってきた。
一番心ときめいたのが、画像のミルクガラスのシェード。
存在は知ってたけど、実際に見たのは初だったのでいやもうこれ絶対使うんだー(*´Д`*)と心に決める。
しかしこういうのを考えるのはまだ先だというのに、小物ばかりに目がつい行ってしまう。

画像に窓が写っていますが、我が家の窓もこういう感じの格子の白い窓が入る事になってます。
白いサッシは憧れていたのでとっても嬉しい。
機能の面でもLow-Eベアガラスが標準仕様になっているということで、全室窓はこのタイプです。

 ※Low-E(ロウイー)ベアガラスとは--ガラスが二重になっており、ガラスとガラスの間にアルゴンガスを封入しています。
  夏の紫外線を約80%程カットし、高気密・高断熱性能が高く結露が少ないサッシ。


現在オール電化のお家が流行っているようですが、私はあえてガスコンロを希望してみた。
それとキッチン。白いタイル貼りの天板に、白い琺瑯(ほうろう)製のシンク・・とかも、出来るんですが
これ滅茶苦茶可愛くて、心ときめくんですよ。 でもやめた(*´・ω・)

91.jpg ←こういうの

なぜかというと、タイル貼りなので目地に汚れがついて、
私のようなぐーたらにはお手入れに自信がないっ(゚Д゚)というのがひとつ。
それと、長年使うとどうしても目地部分が傷んでくるので修復が必要だったりする・・
毎日よく使う場所でもあるし、手間がかかるのやだなぁと思いまして( * ' - ' )ヾ
嗚呼。私がまめなタイプであれば絶対これにしたのにー!自分のせい
ただ、メーカーのシステムキッチンをそのまま入れるとモダン過ぎて嫌だな~と思いまして、
少し手を加えて貰う予定です。

現在、家の外観、間取り、大まかな使用建材(床とか屋根とか壁とか)は、決まりました。
間取りに結構時間をかけたと思うのですが、今になって
「あーやっぱりLDKの形はあっちがいいんじゃないか・・・」
「あーやっぱりキッチンの向きはこうがいいんじゃないか・・・」
「窓の大きさこれにしたけどこれでほんとに良かったか・・」

などなど、色々な思いが頭に浮かんできてぐわーヽ(*`Д´)ノという感じです。
特に間取りは後になって変えられないので本当にこれでいいのかと。
いいのか。本当に大丈夫なのかこれで。みたいな。

普段、そんなに優柔不断なタイプじゃないと思うのになー。うむむ。
とりあえず今週末は預かり犬(パグ・ブラック・雄)の里親さんへの引渡し(里親決定しました!)と、
工務店との打ち合わせで週末が潰れます。がんばれオット(>_<)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:0  t:0   [日々つれづれ]
忙しいのね・・
 2009.06.05 Fri
昨夜、オットからの帰るコールが0:00過ぎてもナイ。
飲んでる、とか仕事、とかだったらいいのだけれど、連絡が皆無なので心配になる。
会社の携帯にメールしてみるも、連絡がなくて何か事故だろうかと心配が増す。
(仕事中は迷惑かな~とよっぽど緊急性がない限り、電話はしない)
0時半になってようやく電話があってほっとしたーε=(‐ω‐;) もう(*`Д´)連絡してよッ

まぁお仕事だった訳ですけども、この時点でまだ帰れない・・と。
でもタクシーチケットをげっとしたので自力で帰るー。寝てていいからー。一応帰る前にメールだけするー
ツマ、3時半まで待ったんですが耐え切れずに寝た。
ちょっと遅めの午前中に起きて、携帯みたら4:52に『これから電車で帰ります』

オットが家の中のどこにもいないんだけどー(*´;ω;)←一応探したw
着替えに帰ってそのまま出勤したのかなぁ(;;'-')


昨日お家の契約金を払ってきました。通帳の数字が寂しくなった( TДT)
大きなお金が動いたので一応オットにも連絡したんですけどそれには触れてなかったな・・
  c:1  t:0   [日々つれづれ]
プレッシャー?
 2009.06.03 Wed
お家の契約を済ませてからこの2日、オットが家に帰ってくる度にタダイマの後に言う言葉。

『帰りの電車の中で宝くじ当らないかなぁ~って妄想してきた』

(;;'-')・・・

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:2  t:0   [日々つれづれ]
海外ドラマ
 2009.06.02 Tue
普段、オットがいないときTVの電源をまったくつけない私ですが、
唯一つけるのが、DVDを借りてきたときー。

以前SUPER NATURALにハマってるよ!って言ったと思うのですが、
本国ではシーズン4を放映中(?)だとは思うのですけど、
日本でのDVDはシーズン3までしか出てなくて、続きが見たいが無い。
ので、しばしお兄ちゃんにお別れを告げ、別のものを見ようかな~と思って
レンタル屋さんの棚の前で選んだところ、なんとなく手にとってみたのが「MEDIUM」。割とマイナーかも・・

夫と3人の子持ちである、主人公の主婦(アリソン)。
アリソンは”死者の声が聞こえる”という特技というか技能を小さい頃から持っていて、
それを武器に現在実際に起こっている事件の謎を解明していく、というもの。
ちらっと検索してみたら、主人公のアリソン・デュボワって実在する人物なんだとかー。
本当に霊能者としての特技を生かしてFBIとかの事件に協力してるとかなんとか・・・

アメリカって本当に自由だな(;゚ロ゚)スゲーな

と思ってしまった。
ここに出てくるアリソンの旦那様が非常にできた旦那で、まさしく”理想の旦那様”という感じです。

っていうか昨日、数年前に一度やったことあったんだけど、
ものすごく痛みを伴う検査がありまして、それを昨日やる日だったんですね。
やるという事が決まってから昨日まで、当日来て欲しくない思いでいっぱい。小学生かッ
いっそ全身麻酔でやってくれ( TДT) と何度思い、医者に懇願しようと思ったことか。
無事に終ったんですが、やっぱりすごく痛くて(-_-;泣いた。
人間、本当に痛いとき「痛い」という台詞が出てきません。ただ唸るだけっていうか・・(泣)

今日になってもなんとなく痛みというか違和感があるので、
気晴らしにMEDIUMの続き見てくるー(((((((((*'-')
  c:2  t:0   [映画・海外TV]
【家計画】契約
 2009.06.01 Mon
88.jpg 庭のカシワバアジサイがとてもキレイに咲いてます。
 奥のもアジサイなんだけどあれは原種系のアジサイ。
 名前は華麗に忘れt
 白と緑が好きなので、カシワバアジサイ大好きです。
 これ丁度、駐車場予定地に咲いてるんだよなー・・
 うーん。どうしてくれよう。
 でも外構工事の部類なので考えるのは後回し。
 
 花は和むねー(*´Д`*)

さてさて、4回目の打ち合わせが終りました。
収入印紙と認印持ってキテネ!と、前回言われていたので持ってゆく。
つーか万単位の収入印紙とか初めて買いました。ひぃ。紙切れなのに高くてむかつくじぇ

そんでもってですね、ついに契約しちゃった(:.;゜;Д;゜;.:)うひゃーー・・・
ウン千万の買い物って絶対一生に一度だと思うのにあっけないもんですね。
いや、担当Yさんが丁寧に書類を読み上げて細かく説明してくれたんですけども。眠かったでs

いやほら、難しい言葉で堅い文章なもんだから(;-ω-) オットもいるからという甘えでつい。

いよいよ走り出しちゃったかなーという感じです。
今までと違ってなんか高そうな(?)ファイルというか・・になってた。
金字で「不動産重要書類」とか書いてある(-ω-`) こんな。→89.jpg

あと叩き台としての図面作りからYさんが、ダメ出しを私が繰り返した後、
『いいですねー』『いやイイです』と小さく呟いていたのですが、
わたくし、ひねくれものですので”うんまぁ、どの客にもこういう時にこう言ってんだろなぁ”
と心の中で思っていたのです。(黒)|x・`)っていうか今でも思ってr

『ええと、あとですね、雑誌の取材は受けていただけますか?』
前にもインテリア雑誌の取材は何度か受けたことがあるので、あまりその点に抵抗感がなく、
「ああ、いっすよ。」 と、実に軽く受け答えをするわたくち。
契約書の中に1P、”載せるの可or不可”という内容の書類があった( ̄∇ ̄;)
こんなことまで契約書に盛り込むのかー(;゚m゚) ・・・というのが率直な感想
顔出しはOKかそうでないか、とか、NET上で紹介してもいいか、とかいくつかの項目が。

ま、まだまだ先の話だとは思うし、ぶっちゃけ雑誌云々はどうでもどっちでもいいんだけど、
会社の施工例として取り上げたいのかなぁ。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・取材費出るかな(:.;゜;Д;゜;.:)ローンの足しにッッ


オットに上記の一行をぶつけたら、ばかにされた。キー しょぼいって。
ちなみにオットは『宝くじ当らないかな~(>_<)』

お金に関してツマは規模が小さくてオットは夢物語。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
  c:2  t:0   [日々つれづれ]
| HOME |