FC2ブログ
【家】お風呂アレコレ
 2010.05.25 Tue
綺麗なところ(があるか微妙だけど;)ばかりではなく、
普段着目しないところも見せちゃおうのコーナーです。 (いつから・・
今回は設備使用感でお風呂レポート(*゚∀゚)

お風呂と言えば、ココで言った通りあまり拘らなかった箇所。
でもお風呂って毎日使う箇所でもありますよね。
まずは我が家のお風呂です。画像は使いまわし

516.jpg
確か一坪タイプです。
旧居のお風呂はこれよりずっと狭いお風呂でしたが、洗い場は昔ながらのタイルのお風呂でした。
なので、こういうここ最近の壁はパネル、床は撥水の良い素材で・・みたいなお風呂は初めて。

Panasonicのこのお風呂の気になる点をいくつか紹介します。
まず足元を見てみましょー

566.jpg
ここは排水のところです。
あ、足元の素材は本当に撥水良くて、すごく便利。
排水口はダイレクトに見えないようになってていいなぁと最初思ってたんですが。
画面左下のゴム素材のツマミを引き上げて、これを開けてみます。

567.jpg
この蓋が結構重いんですが、このツマミ部分。
ちょっと判り辛いんですけど既に切れ目が入ってるのがわかるでしょうか~
使用を始めてから約1ヵ月。これ、このツマミ部分だけとか売ってるのかしらorz
ちょっとホムセンとかで覘いてみたけどなかった・・・パナじゃないとダメなのかなぁ。

568.jpg
で、蓋を開けると排水口はこうなっております。最初ここ見たとき、

へぇー(゚∇、゚)こうなってるんだー

としか思わず、あまり気にしてなかったんですけど。けど。
実際使ってみると問題点が・・・

まず右のシルバー部分(穴が沢山開いてる部分)、
通常ここに流れ出た髪の毛なんかが溜まりますよね。
普通ならこれがイッパイになるとお湯が洗い場に溜まり始めて、
「あぁ詰まってるな」と解るのよ。

でもこの排水口、このシルバー部分にゴミがいっぱいになると、
その横の大きめの○の部分に流れていってしまいますの。

この下は普通にもう配水管の入口部分。

ウチはワンコ達をお風呂場で洗うんですけど、犬ってお風呂に入れると
ものすごく毛が抜けるのでさぞかしイッパイ溜まってるんだろなーと思って
蓋あけてみたら全部流れててね・・orz
このままにしていると確実に配水管が詰まる。

ので、市販品を買ってきてこうしました。
569.jpg
なんのこたーない、ただ100均とかでお風呂用排水口用のネットを被せただけなんだけど。
これでゴミが流れ出てしまうのは防げたんだけど、
蓋を被せて使用してると排水口が見えないので、なんかもうエライ事になるんですよ・・・
汚い話だけど垢とか髪の毛とかがべったり周囲について非常に汚い

ので、お風呂に入る時は
570.jpg
この状態で入った方が良いということに気付く。

Panasonicのお風呂、排水口周りのメーカーサイトPはここ
意地悪な辛口コメントをすると、滑りの付き辛さなどは
家庭に別のお風呂の排水口が横にある訳ではないので比較対象がなく、
「へぇ・・」としか言い様がないと思う|x・`)

そしてPanasonicのお風呂についてもうひとつ不満点。

571.jpg
このお風呂に初期についているシャワーヘッド、水栓共にKVKの物でした。
水栓はまぁ普通に使えるのでいいのだけれど、問題はシャワーヘッド。
これは好みもあるかもしれないけれど、
とても水圧が低くチョロチョロな感じなので非常に使い辛い。
我が家では入居して一週間でホムセンで代えを買って、KVKは捨てました(゚Д゚)※画像は交換後
(ついでに言うとヘッド部分は、オットが頑張っても硬くてとれなかったのでホースごと変えた)

まだ新しくて使えるのに捨てるのはもったいないなぁと、
もったいない病が出たんですが、あっても使わないしと思いきって捨ててもた。


仮住まいのお風呂のシャワーヘッドもKVKだったのだけれど、
同じようにとても水圧が低くて使いづらかったんですね。
でも元からあった設備だったので古い(?)からなのかなーと思ってたんです。

今回新しいものでも同じパターンだったので、
私(とオット)にはKVKのシャワーヘッドは合わないんだなという事に気付いた。

572.jpg
そしてもうひとつ。(まだあるのかッ
シャワーヘッドを留めるホルダー(でわかるでしょうか。。。)部分。
これ、浴槽と洗い場の間位についてるんですが、もうちょっと洗い場側についてればいいのにな。
★の辺りに(´-ω-)。

シャワーをここに留め入れてそのままお湯を流すと、
浴槽の方にもビシバシとかかってしまうのよね。。。。。地味に不満。
これは建設時に言えばなんとかなったのか、それとも元から場所が決まってるのかは
未確認ですが。。。

ということで、不満点を主に挙げましたが、もちろん良いところもございます。
・ 私(身長158cm)だと足を伸ばしてお湯に浸かれる。オットは無理だけど。
・ やはり壁面がパネルだとお掃除がとっても楽
・ 最初の方で少し触れましたが、床面の水はけがとても良い♪
・ 浴槽の素材もあるのか?、それとも建設時に見ていたら、
  お風呂にもびっしり断熱材が入っていたのでそのせいなのかわかりませんが、
  お湯の冷めも以前より冷めなくて◎。
・ ”おいだき”が以前より早く感じる。

この辺りが良い箇所です。
Panasonicのお風呂を検討中の皆様の参考になればいいなー(*゚∀゚)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト



  c:5  t:0   [├--設備使用感]
DIY途中
 2010.05.22 Sat
先日、主治医の元で大げさでなく私が生きてきた中で一番痛い!(泣)という検査をしました。
これまで数回受けた事があるので、またやると聞かされたとき

痛い痛いヤダヤダ( TДT)やるなら全麻(全身麻酔)で!

などとお子様のようにごねた為、なるべく負担ないようにと気を使ってくれたものの、
やった中では一番マシではあったけどやっぱり痛かったorz 全麻ではしてくれなかったけどさすがに。
その時にDrが
『よしよし頑張ったね~』 『偉かったよ~出来たじゃない!♪』
とか言ってくれたんですけど、いい歳して若干嬉しかった私。(゚∇、゚)~♪(単純)
帰ってきたオットにその話をしたら、
『ひよ達(保護犬)がトイレ成功した時とおなj(ry』

Σ(゚Д゚)!

い、いや、褒められるのって大事だなって。うん。 特に私は!(;`Д´)b

さて、DIYですが続行中です。というか休憩中です(;゚ з ゚)
途中経過をどどん。

562.jpg
大体このあたりで作ってます。もうちょい大きい充電式の工具も持ってるんですけど、
これ小さくてササッとすぐ使えて便利なのよねー。(すごく安い。確か¥1980とか
何気にドライバードリルはコード式の方がすぐ使えてイイと思った。
素人工具で安物なんで、力がちょいと足りないのが不満点ですが。

563.jpg
そして前回チラ見せした後はこんな感じに。(室内に移動した)
邪魔邪魔星人付きです・・

564.jpg
リビング木工。ここにも邪魔星人。(上のと別犬)工具箱の中、超汚いわ・・

565.jpg
そしてタイルを貼って、外に出して塗装!
あとは扉というか箱系を作らなきゃなんですけど、

「うーん。リビング置いておくと邪魔だな。
 あとはもう大丈夫だし入れようと思ってた場所に入れちゃえー」


・・・で止まっております(゚∇、゚)

あ、何で背面に穴が開いてるかといいますと、コンセントを通す(予定)為に。
背面は何で全部隠してないかというと、ケーシングを避けて壁にぺったり付けようと思って。
ケーシングっていう呼び方でいいんだっけか。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
超自己流なので詳しい人は見ないようにッ(;゚ з ゚)b
  c:4  t:0   [あさぢえ(手作りとか色々)]
一年ぶりに
 2010.05.19 Wed
本日は、ほぼ犬記事です。週末から週頭にかけてコレに行って参りました。
よく考えたら1年ぶりのお泊り旅行だた。

550.jpg
行きの車中。
現在4頭モードですので、後部座席は犬仕様になっております・・。

551.jpg
前方に見えるはFUJIYAMA!でございますよ。
実は今年、圏央道が延びましてウチの辺りからこの富士山方面に行くのがとても楽になりました。
ビバ圏央道!ヽ(*´Д`*)ゝ

552.jpg
ミーテングですよ、みーてんぐ。これ全体的にちがくね( * ' - ' )
受付から2時間近く前に着いたのにもうチラホラ参加者が居て、すごく驚いた。
ウチが早めに行ったのはスタッフ(主にオットが)だからという理由です。。。

553.jpg ←誰かが持ってきた被り物を被るスタッフオット。
 ※アラフォー
 
 実は私も被ったんだけど、
 『わ~あさぞうさん違和感な~い♪』
 喜ぶべきか悲しむべきか・・(遠い目)


554.jpg
マメちゃん号。
色々とだいぶ弱ってきているので、今年はどうかなと思ったけどこんなマメタロウの顔も久しぶり。

555.jpg
私は今回専らスタッフ席の脇で子守ならぬ犬守(?)だったんですけど。
ステージの裏側に草むらがあって、そこに少し放したら嬉しそうでした。
連れて来れて良かった(涙)

556.jpg
こんな笑顔も久しぶり。

557.jpg
とにかくパグの数が多いので腰についてるのは名札です。

558.jpg
集合写真。1000人越えのパグ750頭位。
これだけの規模のイベントですが、素人集団がやってるのがスゴイ(;;'-')宿泊の手配まで。。。

559.jpg
元気組はオットが合間見てステージ裏で走らせてた。

560.jpg
ニューフェイスの「きなこ」です。

そしてメインスタッフで一泊しまして、帰りにある意味私にとってここがメインイベント、
Jマートに寄り、家路に。

561.jpg
犬たち、こんな。
ちなみに土台は私のです。暖かいですが重いです。そして毛だらけ。
スタッフのいつもの仲良くしてくださってる皆様、
今回あさぞう殆ど手伝えなくてほんとすいません。そして大変お疲れ様でしたm(_ _)m


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ある意味ナチュラル
  c:4  t:0   [日々つれづれ・2]
映画みたいなドア
 2010.05.12 Wed
先週末は7人お友達を呼んでホムパしました。9人分の料理。
一か月分位料理した気がするわ(;゚ з ゚)

私は基本的に料理を飾ることが好きなのであって、
料理自体は別に好きでも嫌いでもない。食べるのは好きだけどッ
まぁでもお世辞でも喜んで頂けたとのことなので、とりあえず良かったよーε(*'-'*)з

ということで、今日は以前言ってたリビングドアについてちょこっと。
ウチのリビングドアは
440.jpg
このようにガラスが入っていまして、向こう側(リビング)が玄関から丸見せになってしまふ。
・・のが嫌なので、工務店の営業さんに透明ガラスじゃないものはないのか聞いたのだけど、

『ないです^^^^^^』

というお答えが返ってきまして、

「ちっ( * ' - ' )」

と思っていたわたくち。

シート貼ればいいじゃんって言われたけどなんか嫌。
ということで、映画を見ていてよく出てくるような感じで、(映画のはリビングドアじゃなくて玄関ドアだけど
このようにしてみました。↓

547.jpg

リビング側から見ると、
548.jpg
こんな感じ~

本来ならカーテン扱いだろうから部屋の中側が布で、付ける位置逆じゃないの?
という感じなのですが、ちょっとこう玄関も部屋っぽくしたかったのでこうしました。

549.jpg
上下のバーはこういう風にネジに引掛けるタイプになってます。
新品の無垢リビングドアにネジ穴開けるの勇気いったわー(;;'-')めりめり開けたけど。
バー本体はIKEAで1本¥300位だったかな。

ちなみにカーテンはリビングの履き出し窓のレースカーテンが長すぎたので、
長かった部分をミシンでダーッと修正。
・・・したものの、ハギレで作りました。これまた超適当な感じで。

しかしこれをこうしてーと頭に浮かんでから実行しようとしたとき、
このバーが思うようなものがなくて、かなり探しました。
シャープバーっていうんだっけ・・?
これ、小物作る業者が作れば売れるんじゃないかなーーと思ったり。

 ←ざっとみてこのタイプしかなかったけど、これはネジ止めじゃないんだ。。

もっと色んな形と色と留め具部分があればいいのになぁ。
アイアンがあればマットな黒でアイアンが良かったわ。階段の手摺と合うし。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
部屋の外から犬達の様子をこっそり見るのにも良い。
  c:4  t:0   [あさぢえ(手作りとか色々)]
デッキ活用
 2010.05.06 Thu
GWも終りまして皆様、如何お過ごしでございましょうか。
私はオットにそこそこ構って貰って、そこそこ楽しかったです( * ' - ' )

541.jpg
※画像は現在の夜の玄関ニッチ

起きたらお腹空かせた人が約一名いてね、あ、お腹空いたの、そうなのね。
ええいめんどくさいなぁもう(ぶつぶつ)、、、と心で思うGW。
でもでも、ジョイ●ルホンダに付き合ってくれましたの!(ウチからわりと遠い)
そこのOld Friendで、
542.jpg
ガーデンセット買った(*´Д`*)ぐはは
お店の対応してくれたおねいちゃんが可愛かったので、
「いやー、あのコ可愛かったねー!好みの顔!!」
『そうなんだー見てなかったー。』
「ちょ、ちょっと何だよその枯れた発言。」


※「(あさぞう)」『(オット)』

可愛い女子位チェック入れればいいのに(-ω-`) 発言がおやじな私。。。

ついでにサンシェードなんかもつけちゃったりして。
この期間限定かもしれませんが、ウッドデッキを大分活用している気がします。

543.jpg
前の日の残り物(ラタトゥイユ)利用でブランチとか。

544.jpg
オットはよく寝てた。※オット背後モザイク部は洗濯物(;゚ з ゚)~♪

545.jpg
我が家の老犬マメちゃんも心成しか嬉しそう。
画像は歩いてるところなのですが、この通り普通に散歩に出れないので丁度良いスペース(*゚∀゚)

546.jpg 現在、新作も作成中(゚∀゚*)腰が痛いっすorz


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
パーゴラ部分は透明板が乗ってまふ。
  c:2  t:0   [日々つれづれ・2]
とあるGWの一日
 2010.05.04 Tue
昨日は友人が『つけ麺食べたい』と、来襲。

538.jpg
ラーメンつけ麺・・?

すごく美味しいハンバーガーとサンドウイッチを持参してきてくれた(*゚∀゚)画像撮り忘れたわ
そしてさらっと『お祝い~』と、

539.jpg
Σ(*'-')
お酒に詳しくない私でも知ってるこのコ。
普通に美味しくいただいちゃいました。
が、やらしい話かもしんないけども幾らすんのこれ(:.;゜;Д;゜;.:)と思ってしまった小市民あさぞう
ラベルのフォントがかわえぇ。(そこかよっ
自分で作って出した料理より、
持ってきてもらったバーガーとサンドとこのコのが美味だったわ。(;;'-')当たり前だけど。

久しぶりにアルコールとったからかな・・太陽にあたったからなのかー
友人を見送ってから5時間ほど寝てしまい、オットに起こされて今現在('-')

540.jpg
犬達もデッキで日向ぼっこで気持ち良さそうだった。
このGW、埼玉はものすごくお天気イイですー。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
つけ麺は夜食べに行った
  c:3  t:0   [日々つれづれ・2]
| HOME |