FC2ブログ
車椅子
 2010.06.28 Mon
いつも仲良くしてくださる犬友達の皆さんは、
結婚した辺りに知り合ったので、かれこれ10年近くのお付き合い。
元は”同じパグという犬種が家に居る”ということがキッカケで知り合った方々ですが、
今では犬をダシに理由をつけて会って遊んでいるという感じ(;゚ з ゚)
10年近くのお付き合いなので、それぞれの御宅の犬達もそれなりに高齢になってきていて、
今はもう虹の橋を渡ってしまったお友達犬もいます。

そんな中の1頭のお友達のお家の子がちょっと前、虹の橋を渡りました。
その子はマメタロウと同じように後足が悪く、車椅子を使ってたの。
先日、私が保健所から引出したパグさんの里親さんに縁あってなってくれた御宅です。
遊びに伺ったとき、 『ウチはしばらく使わないから』って貸してくださったのがこれ。

584.jpg
犬の車椅子!
存在はずっと知っていたけれど、我が家の老犬マメタロウはあまり積極的なタイプじゃないので、
今までずっと躊躇していた品物。
これをお友達のお家で装着させて貰って、マメがわしわしと歩いている姿を見て
涙目になってしまった私( TДT) マメが…歩いてる…!

さすがにもう体力が衰えているし、今は気候的にも微妙な時期なので※パグは暑さにとっても弱い
毎日散歩は行けないけれど、たまに涼しい時にこれを着けて少し歩くだけで
(と言っても、長い距離は歩けないけど)
ここ最近、家の中でマメの後足が立って動くようになった。

ちなみにそれまでの脚の様子はこんな感じ。

こういうことは実はよくある事なんだそうで。
”立って歩ける”と本犬が思うことが刺激になるのかな。

この車椅子は完全オーダーメイド。
ずっと悩んでいたけれど、こんなにマメが喜ぶなら作ってあげようか・・とオットと話しておりまする。

586.jpg
でもマメ、そこの川は入れないよ。

585.jpg
そこも無理。

スポンサーサイト



  c:7  t:0   [しっぽ有+しっぽ無]
【家】白いコンロは
 2010.06.18 Fri
オットがワタクシの二の腕を触りやがりました。

「何チェック?(:.;゜;Д;゜;.:)」
『カルビチェック』


( * ' - ' )・・こんにちは。あさぞうです。

今日はそんな主婦の右腕、コンロについて語ってみます。語るというほどのネタでもないんだけど。
前回、引っ越してすぐのコンロの五徳について記事にしました。
入居して2ヶ月の現在、毎日このコンロを使っている訳ですが、
2ヶ月経った五徳さんはこちら。

581.jpg
はい、ここでお知らせしておきたいのはですね、
わたくち、こう見えましても(見えん)だらしない人です。ずぼらもずぼら。
しかし!一応撮影するのでこの辺、全部拭いて洗いました。
ようは、洗って拭いてこれ。もうちょいよってみましょう。

582.jpg
じゃじゃーん。
五徳はまぁ予想通りな感じですね。ついでにバーナーキャップも結構焦げ目がついてます。
これもう拭いても洗っても落ちません。
ま、いいか~と思ってるので特に専用クリーナーとか試してないんだけども。

なんかむしろ、料理してるっぽくていいんじゃねとか思っている。いや、”ぽい”っつかしてるんだけどさ。

私のまとめ→気にしていない。

あ、こういうの嫌!って方は避けた方が無難です(*´Д`*)b


そして、白いガラストップはどうなのか。
これはですね、よく家に来た方々から口を揃えて言われる言葉が、

『汚れるでしょう?』

これはまぁ、”汚れが目立つでしょう?”ということですね。
答えますと、確かに目立ちます。とっても。
ただですね、目立つが故に、この私が、とてもずぼらなわたくちが! (自慢にならない)

つい拭いてしまう.。゚+.(*゚∀゚)゚+.゚

なんということでしょう。これはとてもミラクルです。
多分、黒っぽい色合いのコンロだったら、

「あーー後でまとめて拭けばいっかー(((((((((*'-')どっこいしょ」

と、なっていたに違いない。 (自分で書いててしょーもないなと思います)

私のまとめ→ズボラには白


次にグリル部分。
このコンロ、両面焼きです。私、最初両面焼きの意味がよくわからなかったんですけど、
魚を焼くときひっくり返さなくていいのね!と感動。
よくよく考えればそれが両面焼きじゃね?ってことなんだけども。
※これまで10年以上前のガスコンロを使っていた為に、最近のコンロ事情をよくわかっていません。

583.jpg
そしてコンロのツマミの下を、ていっと押しますとこんなん出てきます。
これ上下の火の調節も出来て、しかもタイマーついてるもんだから、
魚が焼ける手前に「もうすぐ焼けるよピー」と、
焼けると、「焼けたどピピー!」と教えてくれる。しかも自動で火が止まる。
いや、こんな台詞はないですけども。

私、魚って他の事やってたりして結構焦がすことが多かったんですよ・・永遠の新妻
なので、この機能はとても嬉しかったです(*´Д`*)
あと、水無しグリルなので水を張らなくていいのも楽。洗うのもまぁ割と楽。

私のまとめ→グリルさんありがとう!

という感謝を述べましたところで本日は終了。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よかったらていっと。
  c:4  t:0   [├--設備使用感]
【家】3ヶ月点検
 2010.06.15 Tue
578.jpg

昨日、赤い矢印あるコ(画像)が我が家を卒業していきました。
若くて元気いっぱいだったので、今日はなんだか部屋の中がとても静かです。
そういえば私今日、怒鳴ってないなぁ・・・(遠い目)
ホッとした反面、ちょっと寂しかったり。いつものことですが何度やっても慣れないわ。
幸せになるんだよ。

先日少しここで呟いたこのコは私の手を離れる予定だったんですが、まだ居ます( * ' - ' )
ま、可愛くてあまり手がかからないのでいいっちゃーいいんですけど、
不自由な足でサササササと私の後を追ってきて、超ストーカーと化しておりまする。

パグは目を傷つける事が多いので、(パグ飼いさんはすでにもう珍しい現象でもなんでもなくなってると思われる)
目薬は常に家にある常備薬。このフレンチさんにも適当につけてます。
つけてたら最初より少し見えてるくさい感じになってきた。
眼球摘出まで考えなくて大丈夫かな(*´Д`*)・・・良かったわ。
あ、関係ないけど我が家での愛称は「ふーちゃん」です。フレンチブルだから…(安易)


そして本日は!
家の3ヶ月点検の日でした。監督と建具屋さん(後述)だけかなーと思ってたら、
あらまぁ。久しぶりに営業Yさん。やっほーごぶさたー(*゚Д゚)ノ

「Yさん今日はインテリアチェックすか」
『ハイ。インテリアチェックです(笑)』
「まだ全然インテリア完成してまへん」
『完成したら是非!よろしくお願いします。』
「いつ完成するかーヽ(゚ー゚;)ノ」


プレッシャーをかけられる。

「Iさん(監督)、3ヶ月点検ってひょっとして舐めるように全部屋見るんすか。」
『いやぁ舐めませんけど全部屋出来れば見せてください^^^^^』
「まままままだ片付いてないとこあるんですけど(:.;゜;Д;゜;.:)」


あれー3ヶ月も経ってるっけーあれー

『そこ(家財)は見ないから大丈夫ですー^^』

嘘付け(:.;゜;Д;゜;.:) 見えるだろ普通に!

「この家を一歩出たら忘れてくださいね(`;ω;´)」
『大丈夫ですー^^』


嘘(ry


でもまぁヨイショかほんとかわかりませんが、(ま、営業さんだからねw
『(あさぞう)さん家のキッチンお客様に人気ですー』
とか何とか言ってらしたので、後続の皆様の参考になったのなら良かったなぁと。

あぁでもですね、
579.jpg キッチン扉のココがね、

580.jpg
このような亀裂入りました。(縦にばっつり割れてます) あ、横のは犬がつけた傷。
まぁでもこれはしょうがないと思います。パインの集成材だしねー
よく使うところだし、木の収縮でこの亀裂も大きくなったり小さくなったりしてました。
ちなみに使用1ヵ月後位かなー気付いたの。

『奥さん、これ持って帰っていいですかッッ』(by建具屋さん)

とか言われてヘイヘイって言ったので今ここの扉無しですorz
早く帰って来ないかしら・・・

それと、ココで書きましたお風呂の排水口蓋部分のゴムのツマミですが、
なんか取り寄せてくれるっぽい(*゚∀゚)ヤッター どうせなら複数欲しいわ・・ゴムツマミだけ。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
※輸入住宅の方は、もうランキングに参加してまへんが素敵なお家が見れマス
  c:5  t:0   [日々つれづれ]
何と言おうと和;
 2010.06.13 Sun
義両親訪問が終りました(;゚ з ゚)
結局、”創作和食より料理”みたいな感じに;

575.jpg
真中のガラスが異質を放っておりますね。
一応味付けは和っぽくはしたんだけど、盛り付け(+器)がイタリアンだわー(;;'-')我ながら。

576.jpg
この辺りの料理のレシピは色々検索して適当にNETから。味に多少アレンジは加えてしまったけど
器がひどいですね。和食器って私あまり持ってないんだよなーorz
少しずつ気に入ったものを揃えようかなとは思っているんですが。
お吸い物は、本当は蛤にしたかったんですが、
売ってたものの産地が気に入らなかったので急遽アサリに(;;'-')

予定の時間より早くにいらしたので、バタバタと料理しつつ出したんですが、
その間にオットが家の中を案内していて、

「嗚呼っっ、そこまだ片付いてないのに;」 とか
「ああああ、そこ開けたらいやあああーー;」 とか

まぁ全部、むなしさ満点の心の声だったんですけど。
片付けときゃ良かったんだけどさー(´;ω;`) でもさーだってさー(もじもじ)

とりあえず、食事は完食してくださったので大丈夫・・だったかな?(´Д`;)ヾ

そして、お義母様にこんなのいただいてしまいました。(手作り!)
577.jpg
手作りの大判ストール(?かな?みたいなの)。
ありがたくいただきました。わーい(*´Д`*)何に使おうかな~

「オット~食事大丈夫だった?(゚ー゚;)」
『大丈夫だったんじゃないのー(TV見ながら)』


ヽ(*`Д´)ノ (あてにならないキモチ)

←上画像の椅子です。いくつか問い合わせがありましたので貼っておきまーす
※クリックで購入先へ飛びます



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今日は末の妹が来る(ちびっこギャング付)
  c:4  t:0   [テーブル+季節]
参考にならない
 2010.06.10 Thu
今度、オットの両親がはじめて家を見にやってきます。
私にとって義両親は、たまに会えばニコニコ会話をして、普段も特に干渉もなく
こちらが本当にしんどかった時も適度に距離を取りつつ気遣ってくれたという
とても良い ネ申 のような義両親。 

いやもうウチの実両親が微妙なものですから。

そんなお義父様とお義母様がいらっしゃるのなら、
そりゃー嫁としては少しでも喜んでいただきたいではないですか。
そこでオットに聞いてみた。

「ねぇ、お義父さんとお義母さんの好きな食べ物ってナニ?」
『ぇーーーー・・・・知らない。』
「Σ( * ' - ' )
 ちょ、ちょっと。知らないじゃないでしょ。なんかあるでしょ。
 じゃあさ、実家にまだ住んでたとき、お料理でよく出てきたものとかは?」
「・・・・
 うーーーん・・
 ・・・・・・・・覚えてないなぁ。」


何なんだこの無関心ぶりは。
男の子(オットも当時は男の子だったハズ)ってこんなもんなんですかね?(´Д`;)ヾ
世の中のお母さんは!毎日家族の為に頑張ってご飯作ってんだどーー!

めげずに聞く私。

「じゃあ外食。外食よ。どういうお店に好んで行ってた?何を好んで食べてた?」
『んーー田舎だからさ~外食なんて滅多にいかなかったし。』
「( * ' - ' )」
『ガ○トが出来たのなんて俺が○×の頃で(ry』
「オットの思い出話は今はいらん( # ' - ' )そうじゃなくてお義父さんとお義母さんの(ry」
『何でもいいんじゃないの~ハハハ。』


ハハハじゃねーよ。

めげずに頑張るわたくち。

「じゃ、じゃあさ、近くに親戚がいっぱいいるじゃんか。
 昔、よくお家に親戚が遊びに来てたって前に言ってたじゃんか。
 そういう感じで人が来た時の食事って何が出てた?」
『ぅーーん。
 んーーーーーーーー
 ・・・・・・・・・・・・・おはぎとか。』


Σ( * ' - ' )ええっ おはぎ・・こ、これは予想外。

「あとは?」
『・・・・・・・覚えてない。』



(;´д⊂)←これでも大分省略したけどもっといっぱい聞いた。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ナチュラル関係なくてすいません
  c:4  t:0   [日々つれづれ・2]
よく見る光景
 2010.06.05 Sat
昨日、連絡を貰いまして急遽出動してきましたー。今回は女の子のフレンチブルドッグさん。

574.jpg
まぁもうすでに私から見ていると珍しくもない光景になってしまった訳ですが(´Д`;)ヾ
ガリガリ、傷が身体のアチコチに有り、肌はボロボロ、耳真っ赤、
この画像だと判り辛いですが、
瞳の部分は両目共に潰瘍が出来てしまって、ちょっとグロいです。多分もうダメだろなぁこれ・・
両目見えてないので、物にぶつかりながら歩く・・・

そして右後ろ足、多分骨折かなんかしてそのままにしたんでしょう。
股関節部分から下の関節がすべて固まっていて曲らず、棒状態。
この為、足を引きずって蹴り上げながら歩きます。
爪もまぁ伸び放題でしたけど、栄養状態が悪いのでスッカスカ。爪切りしてて泣けました(;´д⊂)
耳の中はもちろん汚いし、犬歯は削られておりました。

どうやったらこうなるんだほんとにもう(泣)

今回はちょっと事情があって、
この犬に関わった(と言っても数日ですが)方と話す機会がありまして、
その方にお話した言葉と同じ事をここに記しておこうと思います。

今、先住にいるワンちゃん、猫ちゃんをその命が最後の時を迎えるその一瞬まで
どうか、大事に大事になさってください。よろしくお願いします。


とりあえず私の元にはまたいつ連絡が来るかもわからんので、
来週にはこの子は私の手は離れる予定ではありますが。
ゆっくり元気になっていこうね。
  c:6  t:0   [しっぽ有+しっぽ無]
ここ最近の私
 2010.06.01 Tue
ウチの車と私の携帯は繋がっておりまして(オットがなんか設定した)
私が車に乗ってるときに着信があると車のオーディオとナビ画面が電話になります。
先日、夕方車に乗っていたら着信がありました。
ハイ。と運転しながら出た瞬間、

『あ”あ”!お”い!おまえどこにいるんだ!!?』

と、とても高圧的な態度な先方(男)。
オットはこんな声じゃないし、こんな言い方しないのでオットじゃありません。
そもそもオットは私に対して”おまえ”とは呼ばないし。

やだコレ、なにこれ、誰コレ、すごく怖いんだけど( TДT)
間違い電話かな(´;ω;`)・・誰?(;´ρ`)



・・と思ったら実の父だっt

家に電話したら留守電だったからどこにいるのかと思って!ってパパン(晩酌で酔っ払い)・・・・

実父の声が普通にわからなかった娘あさぞうですこんにちは。

573.jpg
お花カワユス(*゚∀゚) スノーボールはもう終りかなー
我が家のお庭、まだなーんも手をつけてないんですが、
切花として、季節の部屋の中・食卓などの彩りとして利用出来るものを植えようと思ってます。
わー合理的ー(棒) もちろんこのビバーナム・スノーボールも候補よ~


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
DIYの木材サイズを計算するのがめんどい私
  c:2  t:0   [日々つれづれ・2]
| HOME |