FC2ブログ
100均簡単リメイク[タオル(小)]
 2012.04.27 Fri
ムスメが泣き喚いていたりすると、即興で歌を歌いながらあやしたりする。
何しろ即興なので、オムツを換えながら

「ム~スメ(ここはムスメの愛称で)ちゃんのオムツ♪オムツ♪オムツ♪
 ム~スメちゃんのオムツ♪オ・ム・ツ♪」


とかそんなもんなんだけど、これが意外に泣き止んで
にこにこーっとしたりするムスメ(;´∀`)

ただ、単純無限ループ系の歌になってしまってその歌が頭をぐーるぐるorz 嗚呼・・
な、あさぞうですこんにちは。

722.jpg 今日は簡単すぎるリメイク術をッ。
 簡単過ぎて手作りとか言っちゃいけないレベルです。

 セリアに売ってるこんなお手拭きタオル。
 大きさを見ていて丁度イイ!
 と思いまして、思いつきリメイクです。
 



ボタンもセリアに売ってる打ち付けるタイプのボタン。
ムスメが寝てから夜、暗闇の中、外に出て金づちでボタンを叩くわたくち。シュールです。
わかり易いようにクッション挟んでマス。

723.jpg

チャイルドシートのベルトカバー。
ムスメを乗せる度に、この部分が頬に当たって気になっていたのと、
口にもっていってベーロベロ、、、な時期なのでここにカバーしなきゃなと思ってたんですが
市販のもあるけどこれでまぁ充分かなと。製作費は200円ちょっと。(;´∀`)
茶系のチャイルドシートに見事に合ってない色合いだわー;

724.jpg

何故って私がこの手の色合いの花柄に凝っているから(;゚ з ゚)。
お陰でムスメの格好が花柄on花柄・・

っていうか、最近このようにムスメがヨダレちゃんなので、スタイが外せないんですが、
スタイって可愛い柄のが多いよね。
でもスタイ単体では可愛くても、服と合わないってことが多々あって、
意外に無地の普通~~~のが欲しい事がよくあるのー。

でもこれまた意外(?)なことに、無地のスタイってありそうであまりナイ。
そんな訳でこんな花柄×花柄に・・!(言い訳長いし)

それでは皆様、素敵なGWをお過ごしくださいまし。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
明日から子守(オット)がいる生活(GW)きゃっほーヽ(*´Д`*)ノ
スポンサーサイト



  c:0  t:0   [あさぢえ(手作りとか色々)]
[子]対犬の生活とベビーカー
 2012.04.24 Tue
暑くもなく、寒くもなく、眩しくもなく・・の日を選んで
たま~にデッキに出てこのように長座布団を敷いてムスメたちとゴロゴロしたりします。

5ヶ月過ぎたムスメ、見事な大の字で寝返り練習・腰捻りをする気配もないご様子↓
721.jpg

携帯があるのは比較対象です。嘘です、ただ避け忘れただけです(;´_ゝ`)
犬達に「くんくんはOK、ぺろぺろとカリカリはダメッ。」と言い聞かせてみましたけど
絶対に判ってないよね|x・`) うん。

特にこの、黒パグのきなこは母性が強いというか心配性というかで、
最初のうちは興味津々だったりムスメが泣いたりしてると心配して飛んできたりしてました。
ただちょっとやっぱりなんというか、きなこの”心配カリカリ”は正直爪が痛いしね、
”大好きペロペロ”はちょいと赤ちゃんには雑菌を気にしたい感じでねー(;゚ з ゚)

ムスメが自由に動けるようになって、逆に犬達を追い回すようになると
間違いなく犬達は迷惑そうに逃げ回る事になるんですけど。
それまでは、ちとこの距離感をどうするか、世話人としては日々模索中なのです。

犬達は3匹共、別にムスメに何かする訳でもなく、敵意はもちろんないのだけれど、
これからも気持ち良く仲良く暮らす為にはちょっと気をつけないといけない事も
確かにあるからね。

さて、話は変わって今日はとってもお天気が良かった。
ので、ベビーカーでお買い物に行こうと用意したんですが
すべてが終ってベビーカーに乗せて3m進んだところ
(駐車場から道路に出たとこで家の前)でギャン泣き(;´Д`)
どうもベビーカーがお気に召さないムスメ・・

←うちのはこのAirBuggyというとこのCOCOってやつです。
エアタイヤで快適なのになぁ。困った(;´Д`)
腰が痛くて痛くてそろそろ長時間抱っこが限界です|x・`;)
少し大きくなったら楽ってことがわかってくれるだろうか・・


つーか私が乗りたいよ・・(本心)
理想はこれでムスメも散歩出来て同時にきなこの散歩も出来るといいんだけどなぁ。
(はなことうーちゃんはお散歩出来ないのでお家でお留守番)

家の前でぎゃん泣きだったので、短い時間だったのに道行く人に2度も声をかけられてしまい、
しょうがないので最終的にエルゴの抱っこ紐をしてしまむらに行った(;゚ з ゚)※行く予定なかった
とりあえずどこか行ったり刺激を与えないと、すんなり寝てくれない今日この頃。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
昔からベビーカーに乗ってる赤子を見て羨ましいと思っていた。歩くの疲れるから(;゚ з ゚)
  c:2  t:0   [しっぽ有+しっぽ無]
[子]ベビーモニターという名の
 2012.04.22 Sun
早いもので生後5カ月になりました。 こればっかり言ってるわぁ。赤子の成長って早いよね。
少し前は絵本にまったく興味がなかったんですけども、
こないだふと手にとって読んでみたらジーーッと見てました。

近い近い。
718.jpg


ま、ものすごい速さで飽きちゃうんですけどネ(;;'-')
719.jpg

今のところ、家にある絵本はすべて貰い物で、私が買ったものは一冊もありません(;゚ з ゚)
まさか興味示すと思わなかったからー 言い訳・・

それはそうと、一枚目の画像ですが見事なハゲが出来てます。
髪も全体的にそんなに濃くないんだよなー。いつになったらわっさーと生えてくるのか;
だ、大丈夫かしら(;´・д・)女の子ですのに。

5ヶ月を迎えたので一応記録として書いておこう。成長を。
|--自力での寝返り気配無。大の字で足だけばったんばったん
|--手の指を全部口に入れた後のよだれまみれで揉み手をよくしている。
|--母の髪の毛を掴んで引っ張る。母「いだだだだ」とか言うと「アハーヽ(*´Д`*)ノ」みたいな・・
|--椅子に座って抱っこしていると、脚をつっぱって立つようになった(楽しそう)
|--20時就寝→0時前後→3時前後→5時前後・・の3時間間隔で大体起きる(授乳+おむつ換え)
   朝は明るくなるとテンションが上がるらしく、一人でニコニコ声をあげて楽しそう
   私は朦朧(´・ωノ|柱
|--比較的、彼女にとっての祖母世代のおばはんが苦手(顔の前で急にバァーッ!とかするから)
   ちなみに実の祖母相手にも泣いている
|--お出かけ好き。人が集まるところが好きで超ごきげん。私はインドアなのに。くっ。
   家に人が来たり、外にお呼ばれでも、楽しくてわくわくしてしまい、昼寝をしない。困る(-ω-`)
|--便秘継続中(´-ω-)一週間に1回とか普通・・(でもごきげん) 医師からはスルー
|--服のサイズは70~80ですが、ほぼ80。(キム○タンとか大きめのメーカーは70でもいける)
   しかし80のロンパース自体が少なく、ついに上下服にも手を出し始めてます。
   子供服、滅茶苦茶可愛い。見てて飽きない(;´ー`)
|--身長は最近測ってない・・体重は8キロちょっと。一般的な5ヶ月児より一回りでかい
   ほぼ母乳しか飲んでないのにすごいなー
|--一応私とオット、そして他所の人、と見分けがついてる様子
|--ついこないだやっと家に犬のお姉ちゃん達が居る事に気付いたご様子。(犬の顔見て泣いたw)
|--下の歯、中央二本の頭が歯ぐきから見えてる!びっくり(;゚m゚)気のせいじゃなかった・・(追記)

まだあったような気がするんですけども、思いつくところはこんなとこかなぁ。
早いとそろそろ離乳食を考え始めてもよいらしいですが、私はちょっとのんびりやろうかと・・
なのでまだ母乳(´∀`;)

720.jpg退院したその日から、
私とムスメはずっと本来の寝室ではないところで
寝ていたのですが、昨日から寝室に移ってみました。

ただ、2Fの寝室に寝かすと、ムスメ就寝時~私就寝時に
ムスメが起きた時に声が聞こえないんですよね。
なのでオットの勧めでこんなものを買いました(;゚ з ゚)
画像付きのベビーモニターです。


私的にベビーモニターって音声だけのを想像していたんですが、今の機械ってすごいねー(;´・д・)
ベビーモニターなんていうと聞こえは可愛いんだけど、監視カメラって感じで・・
室内が暗くても、赤外線カメラ?でめっちゃクリアに映るし、音声もばっちり。
ムスメのため息まで聞こえる感じ。場合によっては寝息も。

←購入したのはこれ
今まではリビングで大きな声を出さず、
音も出さないようにしてた感じだったんだけど、
これを買ってからリビングで安心してざぶざぶ洗い物とか
犬と戯れたり出来るようになりました。

このお値段で安心と快適が代わりにあるのなら
買って良かったねーとオットと話しておりまするー。


余談だけど、オットは大体いつも私より先に寝るのね。
だからムスメを見ているこのモニターにオットも映るんだけど、
オット、コンタクトして寝るもんだから(やめてほしいんだけども;)、コンタクトをしていると
オットの目が白く映って非常に恐い(;;'-') ※日中はカラーですが、夜モニター画像は白黒


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
インテリアから移動してみた(;゚ з ゚)もうやけくそで”子育てブログ・2011年4月~2012年3月生まれの子”にッ(苦笑)
気恥ずかしいのでバナーは普通のにしました・・

  c:9  t:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
一眼レフカメラ購入
 2012.04.18 Wed
ここ最近、ムスメメインな記事が続いたので、たまには違うことを・・
っていうか、私の日常ってムスメべったりな毎日で、そんなビビッドな出来事ないからなぁ。
話題が豊富で毎日更新されてるブロガーさんとか尊敬しちゃうわ。(・ω・`*)

ということで、先日カメラを買いました。
今まで使っていたのはこの機種の最初のやつで、
GF1だったんですが、GF1で性能的に不満は今のとこありません。
なのに何で買ったかっつーと

レンズ目当てです(*´Д`*)ヾ

パナのこのシリーズの規格が
マイクロフォーサーズレンズという規格なんですが、
GF1についていたのはパンケーキレンズという薄型のもので


20mm/F1.7 っていうやつだったんですね。これは、うまーいこと背景がボケて明るいし、
私好みのレンズなんですが、GF3についてるパンケーキレンズが
14mm/F2.5 で、少し画角が広いのです。
本当は広角レンズが欲しいんですけども、広角レンズってべらぼーに高いのよ(;゚ з ゚)
広角レンズは買えないけど、これは買える!ので、
ポイント足して買っちゃいました。一万ちょいで・・ぐはは(*´Д`*)

本体にはたいして興味なかったんですけども、
GF1よりはGF3の方が携帯性には優れている(小さい)のでまぁいいかなと。
それと、これについてるレンズをレンズだけで買うよりも、
この全部セットになってるやつを買う方が安い
ってのはお買い物の不思議ー(・ω・`*)

目当てはGF3についてるパンケーキレンズでしたが、
これはダブルレンズキットなので標準ズームレンズもついてたんですが、
別にいらないっちゃいらなかったんだけど¥5000位しか値段が変わらなかったのでこっちにしといた。

レンズを付け替えて使おうかなと思っていたけど、
付け替える作業がめんどくさいので、カメラが二つあって(結果的に)良い感じです(;´ー`)

デジタル一眼は本当はこういったタイプの方が
画質も綺麗だとは思うんですけども、
携帯性に欠けるのとちょっとお値段が張るので小さいのを。。。
お金が空から降ってきたらこれは買おう。(妄想)

ムスメ達の画像を可愛く撮りたいからね(`・ω・)=3
家の写真部・部長あさぞうの自己満足全開モノ(´∀`;)

カメラってなんだろ、形がもうなんか素敵よね・・
基本、オタク要素有なので、こういうの大好きです(*´Д`*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最近このナチュラルカテゴリにはここは入らないのではと感じております(´・ωノ|柱
インテリアなんて当分いじってる暇ないしー。なんだろ、いっそのこともう子育てとか(ry
  c:4  t:0   [日々つれづれ・2]
[子]お出かけ色々
 2012.04.14 Sat
先日、人間の家族だけで私の両親がいる、神戸へムスメを連れて行って来ました。

714.jpg
ムスメ人生初飛行機の図。

羽田から神戸空港までほんの1時間位ですが、
それでも飛行機大丈夫だろうかとかなり心配しました(;;'-')
ムスメ自体もまぁ心配だけど、ギャン泣きエンドレスは周囲に迷惑だからね;
ムスメのお腹の空き具合を計算しつつ、気圧が急激に変わる飛行機の離着陸時に狙って授乳。
問題なく任務クリアできたので良かったです(;;`Д´)ゞ

神戸では、まだムスメと対面してなかった父とも会えたし、
母も産まれた当時よりだいぶ大きくなったムスメを見て楽しそうだったし、
淡路島とか行っちゃってちょこっと観光気分も味わえたし、行って良かったです(*´ω`*)

知らん人にはちょっとあれですけども、
淡路島にある奇跡の星の植物館てとこに行ったんですが、(誰が考えたんだこのネーミングセンスったら(ry
ここ、花・植物好きには良かったです。近くにあったら、ムスメ連れて通っちゃうだろうなー。

今はヒスイカズラが見ごろだそうで、確かに咲いてたけど植物にない感じの色で
ちょっと気持ち悪かったという感想です、すすすすいません|x・`;)
※興味のある方は上記植物館のリンク先に現在画像が載ってますー

それにしても両親が住んでるとこが超駅前の住まいで、(←初めて行った私
駅前に商業施設が充実しており、スタバとかあったわ・・・羨ましい (  *  '  -  '  )
神戸に行くのは2回目だったんですが、あそこはイイ街ですね。
ちょっと行くと山に海、都会もあるし、観光も充実だし楽しい街だなぁという印象です。
神戸空港もこじんまりとしているけれど、施設が見渡せてわかり易いし、 羽田広すぎるんじゃー
何しろ近いし。
時間に限りがあったのでほんの少ししか見れませんでしたが、
それでもこれだけ感じれたもんなー。あ、あとね、聞こえてくる関西弁が耳にとっても新鮮でした。
方言っていいよね(*´Д`*)うっとり

そんでもって、こっちに帰ってきてから(別の日だけど)
ムスメの初桜は外せないとか言って、花見にも行った。某桜百選にも選ばれてる場所。(多分)

715.jpg

産後太りに拍車がかかっているわたくち、ダイエットを決意したばかりなのにこの出店とか・・!
花どころか食べ物に心奪われる私。・・くっ。ちょっとだけ広島焼き食べちゃtt

716.jpg
「それよりわたしは パパのかみのけ むしるの たのしいしー」

でも桜ってほんとに綺麗ですねぇ・・(しみじみ)
日本人て桜好きだよね。日本人だけじゃないか。
というかそれは置いといて、この日はムスメの機嫌があまりよろしくなかった。

717.jpg
ので、桜そっちのけですぐ寝た(-ω-`)まぁこんなもんよね・・

神戸も桜も、本当は犬達も連れてきてあげたかったけど、
状況や気温や、犬たちの身体の調子だのを考えると無理だった(;´Д`)
特に脚が悪いはなことうーちゃんは、ほとんど外に出れてないから(家のデッキだけ・・)
ちゃんと狙ってどこかに連れ出してあげたいなぁ。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
神戸行きは妹1号に犬達の為に家で留守番して貰いました。
妹がいなかったら実現しなかったなー。妹よありがとう(>д<)
  c:4  t:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
正式に娘になりました
 2012.04.04 Wed
この子をいい加減、きちんとしてあげないといけないな、と思っていた今日この頃。
正式に、我が家の娘にしました。うーちゃんです。本名(?)は、うに(雲丹)w

711.jpg

なんかね、ちょっと見てみたら、うちに来てもう2年近く経ってるのよね|x・`)・・
こちらが我が家に来た初日の様子です。うわぁ・・すごいなこりゃ;
この記事にも書いてありますが、この子は実は当初は私の手元を離れる予定だったんですねー

今までちょっとわからない画像を使ってきたんですが、
今日の画像はうーちゃんの左目がどうなっているのか少しわかるでしょうか。
眼球がカメレオンみたいに突出している状態で、このお目目はもう治りません。
眼科専門の獣医さんに診せたり、、、
えーと最終的に4人位の獣医に診て貰ってるんだっけな、全員に眼球摘出を勧められてます。

今日の画像、右目は解り辛いですが、右目もかなり傷がついていて見た目にわかる状態です。
それと後ろ右足も、もう治りません。
でもねー、こんな感じでも我が家で一番偉そうですw

これまで7~8年位かな?ずっとひっそり保護の活動に携わってきましたが、
私の信念、いや、そんな大げさなもんでもないな、考え、かな。
考えとして、「出来る時に出来ることを」と思って携わってきたんですね。

人間の子供が欲しいと思ったその日から、「子供がいない今なら動ける」という思いで動いてきて
今現在、ありがたいことに(人間の)ムスメを授かってやっとこの手に抱っこできて。
ムスメが小さいうちはムスメに集中したいという思いで、
保護の活動は勝手ながら、いつか手が空くその日までお休みさせて貰う事にしました。

保護の現場ってほんとに痛々しかったり、腹が立つ事が本当に多いので少し疲れてしまったというのも否めない。

でまぁ、そんな中、何故うーちゃんを、と思いますが、
今新しい子(保護犬)を預かって、人間と暮らす最低限のマナーを躾して、送り出す、
ということは、ムスメがいる中難しいけれど、
2年近く我が家にいて、我が家の生活に慣れているうーちゃんを引き取る事は出来るから。

ま、何より一緒にいる時間が長ければ長いほど、やっぱり愛情は湧くし可愛いの(・ω・`*)
そんな訳で、正式に家族の一員となったうーちゃんです。今更感たっぷりだけど。


で、こっちは今日の人間の方のムスメ。
お手手が美味しい様子。

712.jpg

最近、授乳していると遊び飲みをするようになってしまいました(;´Д`)
乳首をくわえたまま、顔をぐいっと振り、

713.jpg

とかいうの・・(;´Д`)ヤメテ
しかし、可愛いので(親ばか)「なんだよ、どちたの、どちたの、」とか言ってちやほやしてしまう。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ありえない赤ちゃん言葉でキモくてすいません
  c:3  t:0   [しっぽ有+しっぽ無]
| HOME |