FC2ブログ
[子]初キッズスペース
 2012.11.29 Thu
タイトルの通り、初のキッズスペースですッ。

891.jpg
「なんだかすごくボロいわぁ」

たかがキッズスペース位で・・とお思いかもしれませんが、
なんかこう近寄りがたくて今まで行ったことがなかったんですねー。
ムスメのハイハイもスムーズになってきたのでいいかなと思って(;´∀`)。

どうだったかというと、予想に反してものすごーーーく!!!楽しそうでした。
そ、そんなに!?( ̄∇ ̄;)と思うほどに終始ハイテンション。

予想に反して、というのは、以前Kくんと遊んで貰ったときに最初すごくビビっていたので(;´∀`)・・
でも今回は自分からKくんやそこにいた同じ月齢の子供に寄って行き、
コミュニケーションらしきものをとろうとしている様子がうかがえました。

892.jpg
「そのオモチャもみりょくてきー」 ※お隣はKくん。相変わらずでかいムスメ

893.jpg
「これもー(≧∇≦)」 みたいな・・(;´ー`)ほんとにこんな顔だったし

いやー、こんなに喜ぶと思わなかったなー。母びっくり。
実はここ最近、私の両親が3日程滞在してまして、ムスメにとっては祖父母にあたる訳ですが
なんつーかお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに対して人見知り発揮しまして。
私が真横に居ればニコニコしているんですが、ちょっとでも離れるともうギャン泣き。

私としてはジジババに子守をして貰って、その隙に家事をこなそうと思っていたのですが、
まったくもてなせずでした(;´Д`)うもー

まぁそんな感じで人見知りあるかなって思っていたのでなんだか拍子抜けー。
見ていて思うに、どうもムスメは外では割と対人関係(という程でもないけどw)
大丈夫なんですけども、自宅に人が来るという状況が緊張感あるようです。
大体緊張したり、ギャン泣きしてるのが自宅なのよね(・ω・`*)
自分の縄張りに侵入されている!っていう気分なのかな・・w

『犬・・・』 byオット

知らぬ間に、はなこ(犬)達に習ってるんだろか。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
キッズスペース、あんまし気にしてなかったけど写真で見返したらほんとにぼろいな(;´∀`)
スポンサーサイト



  c:0   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]1歳の誕プレはこれです
 2012.11.22 Thu
前回、誕生日プレゼントを紹介してなかったのでご紹介します。出来てなかったなんて言えない

889.jpg
(*´Д`*)・・・ワンワン・・いや、の触ってクシャクシャするやつー。

適当にコピー用紙にイラスト描いて、型紙とって中にビニール入れて縫いました。
母の手作りです(;´∀`)

実は一度失敗して土台は作り直した(・Θ・;)
顔のギザギザ部分は最初もっといっぱいあったんですが、
そうするとちょっとゴワゴワしてしまってうまくいかなくって、生地も変えて作り変えました。

ほとんど家にあった布で、顔のパーツはフェルトと刺繍デス。
耳が花柄なのは、無地だとつまらなかったので(;´∀`)・・著作権とか言われてもめんどくさいし

ま、まぁ完全にお家用だし許して。。。;

耳の裏側は無地緑になっております・・。
持ち手(というかなんというか)の部分、顔の下側にすればよかったなー。ちょと失敗。

890.jpg
「なんか違う気がするんだけど気のせいかしら」

気のせい気のせい(;´∀`)。

ムスメは未だに中にビニールが入っているシャカシャカオモチャ類が割と好きみたいなので
ムスメの「好き」を合体させてみました。
こんなのきっとすぐに飽きてしまうだろうけど、今だけ楽しんでくれればそれでいいのさー(*´Д`*)

っていうか見せたとき、ちょっとニヤッってしたけど、
思ったより食いつき悪かったw やっぱり耳が花柄なのは違う!って思ってるかもなぁ・・w


そうそう、関係ないけど今日初めてつかまり立ちしましたー!
なんかうっかり出来ちゃった的な感じでまだ意識してーーという感じではないんですが・・
ムスメの1歳の成長はまた次回まとめて書きとめようと思います。完全に自分用(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
ムスメの画像処理はこれでいいだろうか(苦笑)
  c:0   [あさぢえ(手作りとか色々)]
[子]1歳の誕生日
 2012.11.19 Mon
今日で人間ムスメは1歳になりました。 早いなぁ・・母感涙。

881.jpg
ムスメBDの為のフラワーアレンジです。ピンクを基調に。

私はいつもテーブルを作るとき、お花を活けるところから始めるのですが、
花を作るとテンションが上がって、インスピレーションが湧きやすくなる気がします。

ピンクは苦手だった私なのですが、なぜかムスメのイメージがピンクなので
ここ最近好きになった色かもしれないなぁ。

って訳で、家族だけでささやかですが誕生日パーティー(?)をしました。
ケーキ用意してお歌を歌って(*´Д`*)♪

882.jpg
ムスメのご飯w

ワンワンが大好きなムスメにワンワンプレート(;´∀`)・・
我が家ではまだ、ムスメの食事は別に作ることが多いです。
ので、今回のお料理は、ムスメと一緒に食べれるご飯をと考えまして、
お豆腐のハンバーグと白身魚はほうれん草のソース、コーンスープ、というメニューに・・

ただ豆腐のハンバーグはちょと失敗。
失敗と言ってもw 料理を失敗したのではなくて、豆腐の水気をきっちり絞ってしまったんですが
もっと適度に絞って柔らかくすればよかったなーと・・・
肉の割合も多すぎたなぁ。分量適当にやったからなー(いつも適当)
意外としっかりハンバーグ!になってしまったので、突き崩して真ん中の柔らかいところだけ
ムスメは少し食べられました。 もっと柔らかく仕上げる予定だったのにー。

コーンスープは私のいつものレシピなんですが、
ムスメ用ということで、塩分をだいぶ落として作りました。
ワンワン本体はおかゆ。耳はブロッコリーを柔らかく煮たもの、口はハム。

英字もハムで食べられます。
こちらは100均のお弁当コーナーにて、英字の型抜きが売ってましたのでそれで(*´Д`*)。

883.jpg
「いつものごはんとちがうわ・・・っていうか、いい加減待たせすぎよっ」

実はいつものご飯時間より30分位遅れてしまい、(母テンパってました)
ご機嫌がいまいちだったムスメ(;´∀`)

結局、一番喜んで食べたのはコーンスープでしたw まぁそんなもんだなーw


884.jpg
こちら、大人のご飯です。
バタバタ料理して、料理だして、セッティングして、ムスメ機嫌悪いし、そんな時にピンポン鳴るし!
とかで、ものすごくテンパってしまい、冷めた料理www しかしそのまま写真撮ったわ・・w
食べるときはレンジでチンする羽目になりました(;´∀`)

885.jpg
ムスメ用ケーキ(;´ー`)
サンドイッチ用の食パンをベースにクリームに見えるのはベビーダノン。
緑の丸いのはメロンです。何気にイチゴとメロン、初挑戦でした。
メロンはお気に召してた様子でしたが、イチゴはオエーってしてたわ(;´∀`)

886.jpg
大人用は購入♪
プロはやっぱり上手だw 当たり前だけど~(*゚m゚)
あまり甘くなくて私がお気に入りのお店で注文しました。
よく考えたらオットも私も、誕生日ケーキをお店で注文するのって初めてだったヨ。

887.jpg
「はい、お願いごとして~」「ボーロがたくさん食べれますようにぃ~」

ケーキ(パンだけど)も少し食べました♪
こうやって見ると大きくなったなぁ・・・なんか幼児っぽくなったなぁ。


888.jpg
テーブル全景です。
今回は100均材料が大活躍でした。
デコ弁っていうんだっけ?お弁当コーナーに飾るための道具が売っててすごく良かったです。
料理用の彫刻刀とかくり抜きグッズとか(*´Д`*)うっとり
あ、小さい旗は竹串に折り紙でボールペンで字を書いただけです。


結婚10年、待望のムスメが生まれて劇的に生活が変わりました。
1年が本当に早かった!あっという間だったなぁ~。
バタバタとした何気ない日常が、もう二度と戻らない”今”なので大事に過ごそう、
って思いながら1年過ごしてきたのですが、
目先のバタバタにあたふたしてしまって、はたしてきちんとこの子にとって
良いお母さんで居れてるだろうか、と考えることが多々あります(・Θ・;)

生れてきてくれて、私達の元に来てくれて本当にありがとうムスメ。
ママは毎日たくさん幸せをあなたから貰ってます。
どんな女の子になるんだろ。ママはあなたの成長がとっても楽しみです。

どうかこの先、健やかでこの子にたくさんの幸せと素敵なことが起こりますように。
体力ないけど、ママがんばるからー!

今日は一日、「去年の今頃は・・・」って考えながら過ごすんだろうな(*゚m゚)


そうそう、それと、1歳を機にここでのムスメの全面ドドンな顔出しを控えたいと思います。
ご了承くださいませー(*´Д`*)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
↑褒められると伸びるコ(*`・ω・)・・・今回はなんだかすごく疲れたorz テーブル用意で燃え尽きました(;´∀`)
  c:8  t:0   [テーブル+季節]
[子]ぽいぽい
 2012.11.16 Fri
日々このように棚の中を綺麗に(別の意味で)してくれるムスメさん。

880.jpg
「毎回キレイにするのに苦労するわー」

それはそれは楽しそうにぽいぽいしてくれます・・・(-ω-`;)
最初のうちは出したとこから仕舞っていたんですが、最近はめんどくさくなってもう

好きにやれ(゚Д゚) ←さじ投げ

・・でこのように。
散かしても一向にかまわないんだけどもさーいいんだけどさーー
ありがちな感じのママ台詞「遊んだらお片付けしようね」とか言って
自分で片付けるようになるのはいつになるんすか。

そうそう、ちょっと前にひき肉のそぼろ状態のお肉も嫌がるのでーーって言ってたんですけど、
ここ最近になって急に食べるようになってきました。
まだモソモソ食べ辛そうにはしてるけど、でも以前のように飲みこめなくて泣く事はなくなり
時間はかかるけどモグモグしてます(*´Д`*)ヨカッタ。
ひき肉を粉状にする工程がなくなってかなり楽ちん。いやっふーヽ(*´Д`*)ノ

この時期って一週間前まで出来なかった事が急に出来るようになったりしますね。
昨日やらなかったことを今日、急にやるようになったりとか・・・
昨日興味なかったのに今日になって急に興味もつようになったりとか。

それと最近、夜中に寝ぼけてムックリ起きて、ハイハイで私の方のベッドまで来て、
頭突きをしてパタッと寝る(というか果てるというか・・)というのをするのですけども
SDのベッドをふたつくっつけていて広いのにすごい小さくなって端っこで二人で寝てる状態で
ママ狭い(゚Д゚) ででで出来れば伸び伸び寝たいなーなんて。
それにくっついて寝ると起きる時間が早くなるんだよもうー。


さーて週末がくるーがんばろー


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
お誕生日メニューどうしようかなぁ
  c:4   [しっぽ無(人・~1歳)]
[子]1歳目前のお風呂事情
 2012.11.12 Mon
最近、いないいないばぁー!って言うと仕草をしてくれるんですが、隠れきれてません(-ω-`)

879.jpg
「すいまーばはこうやってつかうのー。いないいなーい・・」

この後、ムスメ大爆笑です(;´∀`) 笑いのレベルが低くて愛しい
さて、うちは平日はオットは仕事で朝が早く、夜も遅いので、必然的に私一人での育児です。
お風呂も一人で入れるのですが、ねんねの時期は外で寝かせて待たせていたものの、
大きくなって自分で動けるようになり、もうおとなしくは待ってくれないムスメ。

この画像はお風呂なんですが、いつも私が先にばばっと自分を洗ってから
ムスメのことをするんですけども、待って貰ってるときはこんな感じで待ってもらいます。
まったくの裸だともう寒いと思うので上に肌着なりなんなり一枚着用させたままで、
下はオムツ1枚で(;´∀`) 待ってる間はこのようにスイマーバやお風呂おもちゃで遊んで。

お風呂チェアに座ってるんですが、
お風呂の蓋の上にいるのでそろそろ体重的に抜けるのではと心配です(-ω-`;)
(褒められたもんでないので真似しないでくださいね。いないだろうけど;)

地面に座らせるとお風呂ドアの下が微妙に湿気対策なのかルーバーになっていて
すごくスースーする(寒い)んだよね・・
本人がきちんと立てるようになれば楽なんだろうけどなー
まだ立てないので今後の課題です。ムスメはとくに大き目だし体重が重いので(;;'-')。

身体を洗うときは私の膝の上ですが、
ちょっと前までずっとガーゼを使っていたものの、今は海綿を使ってます。
顔も水滴拭えたりするし、肌触り良くて海綿イイ(*゚∀゚)!♪

石鹸は赤ちゃん用のポンプ泡タイプを使ってますが、
肌トラブルとかないし、そろそろ大人と同じでも大丈夫かなぁ。
一応予定としては、今使ってるのがなくなったら同じにしちゃおうかなーと思います。


お風呂時間の辺りは夕食からなんだのとバタバタしているので割と忙しい。
眠くなってぐずったりするとこれまた面倒だしー。
しかもこういう時に限ってはなこ(犬)が排泄したりね(;゚ з ゚) 空気読んでくれっ(この時の心の声)
ママ的に戦場時間です(;´∀`) どこも一緒だと思いますが・・


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
ちなみにスイマーバ、装着するのはもう嫌がるので鈴をリンリンいわして持って遊んでます・・

  c:0  t:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
[子]1歳目前のパイ事情
 2012.11.09 Fri
なんだかコメント欄が表示されるのが遅かったり、
正しく表示されない不具合があるくさいです(;´Д`)なんでじゃろ。すいませんです。
とくになにも変えてないんだけどなー

878.jpg
「元気に散らかしたのよー」

さて、11カ月もあとちょっと、
タイトルの通りムスメの離乳はというと・・なんもしてませんヽ(*'Д'*)ノ
相変わらず欲しがればパイあげてます。寝入る前は必ずです。
以前と違って、お腹が空くからというより精神安定剤的な感じだと思います(;´ー`)
今のところ、とくに急いでやめようと思ってないのでこのままでいいやな感じで・・・

ちなみにですね、ぶっちゃけると私の方の生理ですが、
”母乳をあげているうちは生理はこない”という方が多いらしく、私もそう思ってたのに
ほぼ母乳で育ててきたにも関わらず、産後6ヵ月でやってきました(;´Д`)
その間、母乳がとくに増えた減ったもなく、産後一度だけ乳腺炎をやりましたけど、
そのほかは特にパイトラブルもなく。

生理きたときは「ちっ(;´_ゝ`)」って口に出たw
いやガラ悪いけど、ほんとにこんなだったw
楽だったんだよねぇ・・生理のない1年・・・・・以上か(;´∀`)

乳腺炎はすっごく痛くて、冷やそうと思ってヒエピタ的なものをパイに貼ったら
かぶれて乳腺炎よりそっちのが治りが遅かったとかそんなこともありましたが。。。

ただ、離乳してないと夜起きるみたいですね。
うちは今現在、夜は起きて1回、明け方に1~2回って感じです。夜はない時も有。
起こされるのでしんどいですが、もうだいぶ身体も慣れてきた後なので
そこまで辛いということはないです。まぁ眠いけど(;;'-')

パイやってると外で愚図ったときなどになんとかなってしまうので楽です(;´∀`)
ムスメもムスメで、だからといってそこまでパイに執着してる感じもなく。。。
甘えたいときにーという感じかなぁ。

前歯ががっつり生えてるので、たまに噛まれるときがあるんですが
もうこれがものすごーーーーーく!!!悲鳴をあげるほど痛いです(;´д⊂)
ヒィッ!!!!って言うよもう・・
とっさに反射で引き離したくなるんですが、それをやるともっと痛いので
(噛まれたまま引くと離さないので痛い)
ぐっと我慢したままムスメの鼻をつまんで口を開けさせて、その後はもうパイは終了。
一応、「痛いよ、ムスメちゃん。噛んだらだめ。」と声をかけてはいますけど
多分わかってないよねー(・ω・`*)まぁじょじょにね・・

1歳辺りから、叱られていることを理解するようになるらしいので
まぁ叱るってことは滅多にないけど、”イケナイ”を理解してくれるといいのですが・・・(;´∀`)

離乳は本人にまかせるor本人を説得出来る年齢になるまで適当に(゚Д゚)
の方向でいこうと思います。



ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
前髪切ったの、これ修正できっかな・・;
  c:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
[子]1歳目前の離乳食事情
 2012.11.06 Tue
朝晩は冷たい空気になって参りました。
羽根布団が重いと文句を言い(多分リネンのカバーが重い)、
布団を蹴りまくるのでスリーパー着せていても心配な母、あさぞうです。でも風邪ひかないムスメ

877.jpg
「まだ病気らしい病気してないのー」

さて、タイトルの通り、最近の我が家の離乳食事情ですが、
ムスメはよく食べてはくれるほうだとは思うんですけど、今月1歳、という月齢にも関わらず、
まだ5倍粥、野菜はくたくたに煮て、肉魚類も小さくすり潰して・・みたいな状態です。(ほぼ)

余談だけど、肉類ですり潰して一番パラパラに小さくなるのは鶏肉。
そぼろ状態の肉も嫌がるのですり鉢で潰してます(;´Д`)めんどい
豚と牛は単体ではまだあげたことないけど、混合でなら少し。

多分、育児書みたいなものとか一般的だとそろそろもっと通常食が食べれるハズなのよね・・
(ただし、育児書読んだことないけど(;´∀`)妹なんかに聞いてると大人とほぼ同じ普通食ぽい~)
なんでこんなんかというと、ムスメが嫌がるからでっす(・ω・`*)

ちょっと固いものだとガムみたいにずーっと口の中でモゴモゴして
だんだん顔が赤くなり、最後飲みこめないしどうにもならなくて泣く。という感じだった為、
この子のペースにしよっとー、で、まだ上記の7カ月乳児位のご飯なのです。

ちなみに歯は上下合わせて8本生えてる

ただ、大人がパン食べてるときに柔らかいところをちょこっと切って口に入れたりとか
肉まんの柔らかいとこを(以下同文)とか、
お味噌汁で味付けしたりとか、まぁいけそうなものは試してたんですけど。

そんなムスメ、今朝初めて
パン(耳無)・ほうれん草入り卵のスクランブルエッグ、生プルーン
というメニューを、ほぼそのままの状態で食べたあヽ(*´Д`*)ノ これに+ベビーダノン半分。

ここ最近、「もういらない」の主張として、手でぐいーーっと対象を押すんですけど(w
食事の度に最初からこれをやられてまして、気をそらしながらあげてたの。
でも毎回いらんと言われると、作ってる私もちょと悲しい(・ω・`*)ちょっとだけね。
ほんと、なんてことない内容だけど、上記メニューをよく食べて母嬉しかったのですよ・・

大きくなったなぁ・・・ってまた一人でしみじみしてしまった(;´∀`)
こんなんでいちいち感動してんだから、もっと大きくなった時の幼稚園のおゆうぎ会とか
私絶対に泣く自信がある・・・!!!!!(早い)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
ムスメの前髪が目に入ってどうにもならなく、切ったらやはり失敗した。・・・orz
  c:5  t:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
[子]しみじみじんわり
 2012.11.01 Thu
気付けばもう11月Σ( ̄∇ ̄;)早いなぁ
毎日があっという間に過ぎてしまいます。一日が早いよう。

876.jpg
↑早い原因 今月で顔出しバーンは、終了予定なのでどどんと出してみましt

今月ついにムスメの1歳の誕生日が来てしまう・・!
去年の今頃は何してたっけ・・なんか浮腫みと戦いつつ結構のんきに過ごしていたような。
(ただ出産への恐怖は拭いきれなかった記憶が・・w)

先日、何気に去年の11月の破水~出産までの携帯メールを見ていたら (とってあったw
なんというか感慨深いというか面白かったのです(;´∀`)
よく見てみたら、出産してから一番最初にメールをくれたのは父でした。

次いで、母、祖母、そして友人達、妹達、
たくさんおめでとうメールが来て嬉しかったなぁ(*´Д`*)♪
私が入院していた病院は携帯を使っても良いエリアがあったのでそこでせっせと返事を送って。

こんなに大きくなった我が子はとても想像出来なかったなぁ。
なんか実感なくって想像力が働かなかったんだよね・・

前にもちょこっと言いましたけども、私、とくに子供が好きってわけじゃなかったんですよね。
だけど、ムスメが出来てやっぱり可愛いし、何より面白いよ乳幼児・・・
人間の成長を間近で感じられる喜びというのは、
育ててみないとわからないなとしみじみ思いました。

これ、もし例えば自分が産んだ子じゃなかったら愛情は違うのかなとか
考えてみたりもしたんですけど、大半の方には怒られそうなんですけども;
私的に今のムスメは存在として犬達と変わらなくてですね、
もちろん人間と犬、という種の違いはありますけどもあくまでも存在とか大体の世話が(;´∀`)。

人によると思いますけど、私の場合は妊娠中や産んだ時よりも
育てる過程でだんだんと可愛くなっていったというか・・(;゚ з ゚)
これって犬達と同じだなとふと思ってしまい。

確かにお腹も大きかったし、胎動も感じてたし、出産も苦しんだような記憶あるんだけど、
なんかぼんやりとしか覚えてないんだよね・・あんなにしんどかったはずなのにー。

こんなだから女って何人も子供産めるのかな。
すごい(*´・д・)(・д・`*)ネー  わ、私だけ・・?;
あとのしみじみは誕生日まで取っておこう(´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
ムスメの前髪切りたい
  c:4  t:0   [しっぽ無(人・~1歳)]
| HOME |