FC2ブログ
[子]動物園
 2013.04.28 Sun
うちの炊飯器、炊き込みご飯が炊けなくなりました。
普通のご飯は炊けるんですが、普通にご飯を炊くと硬すぎるご飯になってしまい、
ようは通常より多めに水を入れないと普通に炊けません。

壊れているんでしょうか。 買い換えた方がイイのかちら。|x・`;)

でも一応まだ白米は通常食べる状態で炊けるのですごい悩みどころです。
こういう時に限って炊き込みご飯がモーレツに食べたくなるんだよねー。←考えないようにしている


ところでGWが始まりましたね~。
パパがお家にいるので人ムスメも犬娘達も大喜びです(;´∀`)ヨカッタネ

今日はGWの行楽TOP10に入るであろうと思われる、動物園に行ってみました。
実はうちからとっても近いところにあるんですけども、 (車で一時間もかからないの)
なぜか今まで行ったことがなかったよ私・・・

983.jpg
「ペンギンさんだよ~」「あ!あ!!」

ムスメは動物がどうも好きみたいで、
近所の散歩は犬周り(犬がいるお家を巡る)で、「あ!わうわ!!わうわ!」
車から見える景色に犬がいたり、看板やイラストであっても反応。
Eテレでサボさんが動物の説明をしているところを見ては、指さして「あ!あああ!」
お風呂でお風呂用動物図鑑を握りしめては、「あぉ~ん」 (訳:ぱおーん=象)
お散歩中、空を見上げて鳥が飛んでるのを発見→「あ!ああ~~!♪」

(*'-')・・・
そうかい。じゃあ本物の動物をたくさん見に行ってみようかねぇ。
ぱぉーんもいるとこねー。

984.jpg
「象さんだよ~」「(*'-')・・・」「本物のぱぉーんだよー」「( * ' - ' )・・・」

あるぇー(;´∀`)反応イマイチ

985.jpg
「この園の目玉らしいホワイトタイガーさんだよ~」「へ~」

ホワイトタイガーは子供が生まれたらしく、行列大盛況。
めんどくさいので並ばず、横にいた大人のタイガーが寝そべってるとこだけ拝見しました。
子トラもちょこっと遠目に見えたけど、うーん別に(*´Д`*)・・・

986.jpg
「フラミンゴさんだよ~」「わぁー♪」

ここにもいたフラミンゴ。
どうでもいいけど、このフラミンゴの横でフライドチキン売ってたけど、どうなのそれ(;´∀`)
なんだかムスメの反応が全体的によかったのは鳥類だったような・・・

987.jpg
「これがすき♪」

結局一番の笑顔は”両親と手をつなぐ”でした(;´∀`)


まぁ色々言ってもムスメがとても嬉しそうだったので、また行こう。
入園料が動物達の為に、とも思えるし(・ω・`*)。近いし。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~2歳)]
blogタイトル変更
 2013.04.26 Fri
982.jpg
「つむじはきっちり時計回りよー」

そうではなくて。
この画像は何かというと上っている途中です(-ω-`;)
この椅子は我が家のダイニングチェア(兼、私のPC用)なのですが、
ついにこれに上れるようになってしまいました(;´д⊂)

目を離すとこの上で膝立ちでノリノリで踊っていたりして大変危険です。
”そこから落ちたら痛い”ということはいつ気付いてくれるんでしょうか。


ところで、昨日は年に数回あるかないかのまさかの!
オットが19時に帰宅。 やだどうしたのかしら、会社でいじめられたのかしら。

とかじゃなくて、ただの出先からの直帰だったんですが、
いつもいないはずの時間に帰ってきたオットにムスメが嬉しそうなこと。
19時というのはいつもムスメの夕食とお風呂の間くらいの時間なんですが、
フリータイムで一緒に遊んだり、場合によっては録画のTV観たりと色々です。

でも今日はパパがいる!ってことで私はかまわず放っておいたらオットがかまってくれて
もうそれはそれは嬉しそうにきゃーきゃー言いながらはしゃいでました(;´∀`)

お蔭でいつもベッドで一遊びしてからじゃないと寝ないのに今日はすぐ寝た(;´ー`)

今週末からGW。
オットがいる日も多いので人ムスメも犬娘達も喜ぶだろうなぁ・・・


★★★
大したお知らせでもないのですが、
ここのBlogのタイトルをdiary呼びからnoteに変えてみました。
理由はdiaryというほど、毎日更新出来てないからです(声を大に。)
名前が変わったからといって、内容は変わりません(;´∀`)というか変えれません


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [お知らせ]
掃除機かけても
 2013.04.22 Mon
週末、オットが犬ムスメたちをシャワーしてくれました。
シャワー後↓。・・・・・はなこ、うーちゃん、そこまで寒くないと思うぞ。

981.jpg
「私も順番まちー♪」

真後ろで待機していた人ムスメ(;´∀`)
犬達のシャワー後はとくに毛が抜けるので、
ムスメをこのように同じスペースにおいておくとハイハイしまくりで
ムスメのボトムがクイック○ワイパー状態になるのでやめて欲しい。

・・・が聞いてくれないorz なにその満面の笑み

パグやFブルは短毛種でよく毛が抜ける上に、
×3匹なので抜け毛は必須なのです(;´Д`)
ハイハイを積極的に同じスペースでして貰いたくないんだけど。
本日もムスメの膝で、抜け毛がたくさんとれたよ・・・(遠い目)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ有+しっぽ無]
犬と1歳5か月乳幼児
 2013.04.18 Thu
オットは朝早くて夜遅いので、平日は殆ど私が作った食事を食べる事がありません。
※お弁当は持っていくのが大変という理由で却下、朝はバナナ程度でほぼ食べずetc

最近は仕事が忙しいようで深夜に帰ってくる事が多く、
夕食も寝る直前に食べると朝、胃がもたれる(歳とったね・・・)という理由で
食べないことが多いんですが、奥さんとしては身体が心配です。

「○○食べる?」

だと、イラナイと言われることが多かったので

美味しい○○食べる?」

って言ってみたら

『うん』

(゚Д゚)食えるんジャネーカ!

ある日は試しにTwitterで「私信:今日は肉じゃがです」って打っておいたら
勝手に用意して食べてました。

(゚Д゚)・・・・・


さて。
ムスメは犬のお姉ちゃんたちが大好き。

979.jpg
↑※うーちゃん(Fブル)は私の足にじゃれてます

さすがに生まれた時から傍にいると、犬達を怖がる様子は皆無ですが、
どうもムスメはうちにいる3匹の犬達を「犬」と認識していない気がします。

というのも、近所の犬さん達やTV、本などに出てくる犬、
それぞれ犬種も違ったりするのにそれらは「わうわうー!」と指さして言うんですが、
※わうわう=ムスメ的に”犬”の意味でEテレのはワンワンはまた別w
うちのコたちに向かって「わうわう~!」とは言ったことがない(;´∀`)
なんでだろ、3匹共に鼻が短いから犬じゃないと思ってんのかな・・・w

でもまぁ大体はムスメは好きだけど、犬達はスルー傾向にあるっつーか
子分っつーか、迷惑そうっていうかー・・・w

980.jpg ←迷惑そうな様子

上記の場所も犬達の場所で、ムスメがほいほい行けないようにと
オットの独身時代の室内洗濯物干しを、一応前に置いておいてみたにも関わらず突破。
寝てるとこを起こすムスメ→私に怒られる→気にしない→私に捕獲されるムスメ
みたいな感じがこのところ、いつもの光景です(;´Д`)

ただ、犬達はこんなことされてムスメを嫌ってるかというと
そういう感じでもないんですよね。
ここに写ってる黒パグのきなこは、うちに来た当時から面倒見がすごく良い子だったんですが
(※後から来た保護の一時預かり犬の面倒をよくみていた)
このところ室内をうろちょろして、私がして欲しくないことばかりする人間ムスメの後を
心配そうについて回ってます(;´∀`)

ま、だからと言って、して欲しくない事を止めてくれる訳じゃないんだけどさ・・・

きなこの中ではレベル的に後から来てた保護のコたちと変わらないんだろうなぁw
はなこ(白パグ)はもうおばあちゃんなので心からのスルー傾向。
うーちゃんは遊ぶ?遊ぶ?遊ぶなら遊んでやるじぇ?みたいな無邪気な感じですが、
うーちゃんは興奮すると嘔吐するので私に「やめときなさい」と、止められる感じです(;´∀`)

今のところ、「優しくね」と言い続けているからか、私の真似なのか、
ムスメは犬達にナデナデする事が多く、乱暴は無し。
今のところ、いい感じで共存出来てるかな?

こんなムスメも明日で1歳5か月。
早いなぁ・・・;


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。

   [しっぽ有+しっぽ無]
出産→乳でる→ダヨネ(;゚m゚)
 2013.04.15 Mon
先日、近場の牧場にいってきました。

976.jpg

ここすんごい久しぶり・・・! 多分年単位で来てなかった・・
マメタロウの足腰がまだしっかりしている時はよく来たんですが
晩年、デッキに出るのが精一杯な感じになってからは行かなくなってしまい・・・

行ったときは「あーやっぱり犬娘達も頑張って連れて来れば良かったな・・」と思ったけど、
(※3匹のうち2匹が自力歩行がちょと困難で手がかかる)
今考えたら休日で人が結構多くて繁盛していたので連れていかなくて良かったかも。
しばらく行かないうちに小規模ながら、観光牧場と化していてびっくりしたよ(;゚ з ゚)

977.jpg

でもやっぱり私は表の観光スペースよりも裏手の牧草地のほうが好きかな(;´∀`)
荒川の水がキラキラしていて、鳥の声も聞こえるしのんびりで気持ち良かったです。
この風景だけは変わらなくてホッとするー。

978.jpg
初牧場。ムスメはというとロバにビビり、     牛にビビり、(力いっぱいしがみついていたらしい

ミニブタにもビビってたな(;´∀`)・・・
なんだろ、TVで牛を見て嬉しそうに反応していたので実物見せたったのにー。
ま、でかいもんなw 

ではここでひとつあさぞう豆知識。

牛も出産しないと牛乳でないんだよ・・・!!!
だから牛乳出る牛は全部牛のお母さん。

なんか牛っていつも常に(何もなくても)乳でるイメージないです?私だけ?w
人である私がムスメを産んでからじゃないと乳が出なかったように・・!
牛も同じ・・!

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、なんか私はこれ知ったとき目から鱗だったよ・・
私だけかな・・・|x・`)全然豆知識じゃないか・・|x・`;;;;;)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [日々つれづれ・2]
[子]叱る
 2013.04.12 Fri
最近のムスメは寝る直前、横たわる私を山にし、右から左、左から右、と
登って降り→ゴロゴロ→また登って降り→ゴロゴロを繰り返し、
その合間に私の頬と自分の頬をぴたーっとくっつけてぎゅ~~。
(以下繰り返し)

・・・を30分は必ずやってから寝ます(-ω-`;)
これは寝室内で行われることでして、一応リビングで「眠いから寝る」という
意思表示をされるから寝室に行くんですが、それから始める感じで。
(ただし、本当~~に疲れて眠いときはすぐ寝る)

そして、上記とは話がちょとそれますが、
1歳前までの子供は叱られても理解できないと聞いたので
叱ったり怒ったことはほぼゼロだったんですね。
でも1歳過ぎた辺りから、「そろそろダメなときはダメと言い始めてみよう」
と思いまして、意識して(←それまで怒ったりしてなかったから慣れてなかった)
ダメ!イケナイ!というようにしてみた訳です。 レベル的にまだ犬の躾と同じ感じ(;´∀`)
例え、理解できてなかったとしても一応。

975.jpg
「その贅肉ダメ!」 わかってるよ!ヽ(*`Д´)ノ


とまぁ、ここまでが前提なんですが、(長い
今日寝かしつけをしていてムスメに

「人の顔の上を通っちゃいけません!」

って言ったあと、なんだか自分で言ったこの台詞がとても笑えてきてしまって。(;´∀`)
顔の上を登るなとか当たり前じゃね?www普通顔の上通らないよなぁww ・・・みたいな・・w
気が付いたら一人でふふふふふうわはははは、ぶふーーーwwとか笑ってしまって
ムスメもきょとんとした後、きゃっきゃ言ってました(;´∀`) ←色々失敗w

これから本当の人間育てが始まるんだろうなー。
こんなんでウケてた日々を懐かしく感じる日が来るんだろうなぁ(;´∀`)・・・

ま、こんなんですが、
上記のはそこまで大したこたーないと(今は)思いますけども、
一応、物を投げたりする事が最近増えまして、その時は真面目に怒ってマス(;゚ з ゚)
明らかに癇癪起こして投げるんだよなー。継続はしないんですけどね・・・

ちょっと前までは怒られてもなんだかわかってなかったのがよく見てとれたんですが
最近は怒られてることが理解できてはいるみたいで、叱ると泣いたりします。
怒られていること、というより”ママが恐い顔で私に何か言っててビックリした”
こっちかもしれないけれど、それでもいいかなと。

あとは以前「ダメ」と言われた場所を探っているので後ろからまた
「ムスメちゃん、それダメだよ」って声かけると
ビクッッΣ(((・ω・`*)))として(そんなにビクつかなくてもと思うんだけど・・w)
やってないよと言わんばかりにハイハイダッシュでニコニコして抱き着いてきて誤魔化すとか
なんか面白いです(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]わかってきてるなぁ
 2013.04.10 Wed
ここ最近、日中どこかに出かけるとムスメが楽しそうなので
卵だけ、とかバナナだけ、とかいう小さい買い物にちょこっと行ってみたり、
ただ近所をうろうろ散歩したりしています。 ※両手持ちという宇宙人スタイルでな・・・

974.jpg
「今日は近所の公園ってとこにきたわー」 滑り台で無駄にモデル立ち

・・とまぁ、そうは言っても遊具で自分ではまだまだ遊べないので
この滑り台も足元をつかまり立ちでぐーるぐる、という、とっても地味な遊びです(;´∀`)

973.jpg
「つかまり歩きせずにいられない・・!」

ブランコの周囲の柵が気に入ってました。高さが丁度良かったんだね・・・
ここで思えば初!ブランコに、ママのお膝スタイルで乗せてみました。
つーかブランコなんて乗ったの何年ぶりなんだよ私。 ケツが痛いじぇ・・・

そしたら、ムスメが「わぁ~(*゚∀゚)」って言ってね、とってもニコニコしてムスメが空を見上げたら
カラスが空の高いところで数羽で飛んでカァカァ言ってまして、
それを見てまた指さして「あ!あ!」って、私に何かいるよって教えてくれました。

ムスメがいなかったらブランコには乗ってないし、
そういえば子供の頃、ブランコに乗った時に空見上げてたなって思い出してないし
空を見上げて鳥の鳴き声に反応なんてしてなかったなぁ。


そうそう、それと昨日位から急に片手繋ぎでも少し歩けるようになりました。
まだヨチヨチ過ぎてちょっと危なっかしいんだけども(^-^;)
疲れると両手をあげて「っこ(;ω;`*)」

ちょっと前からお腹が空いただろうなって時間帯に、
「おなかすいた?」「ごはんにする?」「おなかペコペコ?」
というこの辺りでムスメに聞いてみてたんですが、
(お腹空いた時に泣くか愚図るだけだとちょっとこちらがわかりづらいので便利かと思って)
ここ最近になってお腹をぽんぽんしながら「っこ、っこ~(*`・ω・)ノシ」
っていうようになりました(;´∀`) 

「お腹ペコペコかい、そうかい・・じゃあママはご飯作ろうかねー。
 ムスメちゃん、ママご飯作ってくるから、ここで遊んでてくれる~?」


とか言うと、

「ぁ~い(*´∀`*)」

ってよいお返事をよくしてくれるようになりましたw 
まぁわかってんだかわかってないんだかな感じですが、
一応、この時は愚図らずにしばらく遊んでてくれるので、わかってるのかな?

少なくとも、キッチンで食事を作っている間に愚図ってどうしようもなくて、
みたいなことは殆どなくなりました。ああ成長したなぁ・・・(しみじみ)

「あっち行って~」「こっちきて~/おいで~」「そこダメだよ!」
とか、この辺りの言葉も理解しつつあるようで、だいぶ通じてます。
ちょいちょい上記のよいお返事が返ってきますが、行動が伴わないことも有w

あ、あとね、ご飯の時間にご飯を最初にひと口あげてモグモグした後、
にっこりして「おいし~(*´∀`*)」って言ってくれるんです。
美味しいって言ってくれる人がいるって本当にいいなぁ・・・!
こんなに小さくても(*´Д`*) オットも昔は言ってくれたけど、最近はさっぱり。

私が認められり褒められたりする事ってほんっとにないので、
こうやって私を必要としてくれて、やった事に対して喜んでくれて
それを言葉にしてくれる存在がいるのはいいねー(・ω・`*)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]なんでもない日
 2013.04.05 Fri
本日のムスメ、

969.jpg
「二刀流お絵かき(キリッ)」

途中で電話がかかってきたらしい。

970.jpg
「うん~うん~んー?あーい!」 ←これはほんとに言ってた

最近は何か(エアー)を手で掴んで、私の口元にもっていき「あい!」
「ありがとー。ぱくっ。もぐもぐ。」「おいしー、ねー(≧∇≦)!」
・・とかいう、おままごとの前衛的なことを強要されます。
食後のイチゴとかも自分がお腹いっぱいだと、同じようにくれます(;゚ з ゚)


実に女子っぽいねー(・ω・`*)


外からふわっと吹いてくる風にはしゃいだり

971.jpg

外から聞こえる鳥の鳴き声に「あ!あ!」って反応したり

972.jpg
「いなーいなー、あー!(≧∇≦)」 ←ほんとに言(ry ・・ちなみにはなこが傍にいるので嬉しいムスメ

カーテンでいないいないばあとか、


本当にこんななんでもない一日だけど、子育ては面白い。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]ひとめぼれ絵本
 2013.04.02 Tue
966.jpg

近所に、ぐわっと上を向くと桜がどーんと咲いてる道があるんですが、(我ながら酷い文章力)
お散歩時、ベンチでお花屋さんなムスメ。

967.jpg
「ぎゅーってすると潰れちゃうの」

968.jpg
「どうぞ!」


最近、手持ちの絵本に飽きてきたムスメ。
元々そんなに増やすつもりもないんですが、確か1歳半に市の健診がある。
そこで「○○はどれかな~?」とかされたら100パー答えられないであろうムスメ。
なぜならそれは私が教えてないからだ! ぐははは

そういえばそういう教える系の絵本って持ってないなぁ。
よーし何か本屋に物色しにいくかね。ということで行ってきた。

で、色々見てて、表紙買い←(;´∀`) 
※中身はビニールかかってて見えなかった

絵が好みだったので買っちゃったんですが、
内容もわりと良かったです。
大まかに言うと「持ってるものをお友達にも分けてあげよう」かな。

裏表紙に2歳からって書いてありますが、
1歳なムスメでも気に入ってちょくちょく読めと持ってきます。
まぁ飽きるまでの今だけかもだけど。




そしてこれつい食いつきよかったもので・・(;´∀`)
というかですね、食いつきもそうだったんですが
4月号の付録がどうぶつおふろ図鑑だったので
これ目当てが大きいです(;゚ з ゚)

あと、お風呂で絵が浮き出てくるカードも入っていて
子供はこういうの好きですね・・・お風呂で毎日握りしめてます。

中にのってる歌も歌ってあげると大喜び。
手をぶんぶん振ってノリノリです(;´ー`)
値段的にも図鑑を買うより安いしヨカッタ。




それとこれは別にひとめぼれでもなんでもないんですが・・
個人的にベネ○セがあまり好きじゃないので
どうかなと思ったんですが、あった中で一番適当だったので。

ムスメはバナナが好きなので、
バナナのところでいつも大興奮です。



絵本は図書館などで借りてもいいんですが、
ちょっとまだ手にもったものを口に入れてしまうので
図書館や中古本はちょと抵抗があるので買ってしまいます。

見るものが歳を重ねていく度に変わっていくとは思うので
あまり増やしたくないのも正直なところ。
買うときはなるべく大きさが小さいものを選んでしまっています。


まぁこれらを買ったからって健診で指させるとは限らないけどもw
まだ全然できないしなー。まぁいいかー。
そもそも指さす項目あるかもよくわかんないけどw


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
| HOME |