FC2ブログ
ムスメと九州ぷち旅行
 2013.06.25 Tue
先週末、2泊3日でムスメと二人で私の両親、妹1号、祖母がいる、
九州・福岡へ行って来ました。
家と空港の間はオットに車で送迎して貰うというムスメがなるべく楽なお姫様コース(;´∀`)

目的は、86歳になった祖母にまだムスメを見せていないので、
こういっちゃなんだけども祖母が元気なうちに会わせたかったこと。
私自身、なんだかんだ言いつつ祖母と7年ほど会っておらず、(連絡はしょっちゅうしてた)
祖父のお墓にもまだ行ってなかったので長年ずっと引っかかっており、行きたかったこと。
このお墓はいずれ両親もここに入るんだと決めているらしく( ̄∇ ̄;)そら見とかないとね

私はというと、初めての一人でムスメを連れての飛行機移動。
あの狭い空間でぐずぐず言われてギャン泣きは迷惑極まりないのでかなり緊張してました。
(以前もっと小さいころに飛行機に乗ったことはあるけれど、あの時はオットもいたのでまだ気が楽だった)


1007.jpg 離着陸時の
 耳がキーンと痛くなるアレのために
 普段あまり与えていない
 甘い飲み物をムスメの為に用意し、
 いざとなったらパイあげちゃえ、と、
 隠し用のショール等も用意。

 それと、飛行機の時間をムスメの普段の
 昼寝の時間となんとなく合わせた。

 結果、行きはずっと
 ぐっすり寝てくれてほっ。
 帰りはちょっとぐずったけど、
 短かったしまぁ迷惑にならない程度の
 許容範囲で済んだとは思う。


飛行機はまぁこんな感じで良かったんですが、
初日はまだご機嫌だったんですが、だんだんと機嫌が悪くなりまして。
特に寝るときの爆泣きにはマイッタ(;´Д`)

でも不思議ですね。母には何で泣いてるか大体わかりました。
理由は

「お家に帰りたい、家のベッドで眠りたい、暑い、うるさい、
落ち着かない、掛布団が違う、鼻がつまって息デキナイ」

この辺りだと思われました(;´∀`)
”暑い”、、、これは両親の家(マンション)に泊めて貰ったんですが、
彼らはあまりエアコンをつけない。まぁこれは頼んでつけて貰いました(;;'-')
”うるさい”、、、両親の家は駅前で、高さがあるとは言え、踏切の音と
外のガヤガヤした音、電車の音、そして部屋の外から聞こえる話し声(これは室内の)
最初窓を開けて寝ていたのですべて遠くで聞こえてたんですね。
普段聞きなれない音なので嫌だったんだと思います。
窓開けてれば涼しかったんだけどなぁ。

布団は寝入るときに肌触りを確かめながら寝るものがあって、多分それ。
母が用意してくれたタオルケットかけたら怒ってたから(;´∀`)

”お家に帰りたい”、、、ホームシックですが、これは驚いたんですけど
明確に意思表示してた!
夕方位になって(食事時等)ぐずぐず。
あやしていると、ムスメ、泣きながら皆に向かって

「ばっば~(バイバイ)( TДT)ノシ」(と言いつつ手をふる)

そして泣きながら玄関のドアを指さす。(^-^;)・・・・を繰り返してまして、
あぁ帰りたいんだなとわかりやすかった(苦笑)

こんなことするんだなーって新たな発見でした(;´∀`)

全体的に福岡にいる間、私にべったりでしたね・・・
妹と母がいるのでちょっと楽できっかなーとか思ってたけど甘かった(苦笑)
(でもこれはもっと母と妹に甘えてしまって良かったのにと言われた)


まぁムスメの機嫌はちょっと全体的にイマイチだったんですが、
すごくすごく久しぶりに祖母に会えてうれしかったし、喜んでくれたし、
祖母の家の懐かしいお庭や(ここがすごく雰囲気よくて昔から好きなのだ)
お家の中も変わってなくてほっと出来たし、
祖父のお墓にも行けてお参りもきちんと出来てよかったし、
そんな中、ラーメンも食べてきちゃったしw、
特に大きな観光は一切しなかったけれど、すごく充実した滞在期間でした。
こんな”普通の日”を両親や祖母、妹と過ごせて良かったー。
行けて良かったー(*´Д`*)また行きたいッ。

そして帰り。
飛行機降りて、迎えにきたオットを見たときのムスメの顔の輝きったらなかったですw
もうすっっっっごい嬉しそうだった(*´∀`)w

1008.jpg
「帰りに海ほたるってとこにも行ったのよー。幸せの鐘とやらを鳴らしておいたの」

そして、福岡では食欲もいまいちだったムスメ、
帰ってから食欲復活しました。うーんw なんだかそんなにナイーブだったのねアナタ・・・


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]初・子育て支援センター
 2013.06.19 Wed
1歳7カ月を迎えた本日、初めて市の子育て支援センターへ行ってみました。

1006.jpg
「たんぽぽの綿毛があると無視はできないのー」 縦ロールの癖毛は誰に似たのか・・

これまでめんどくさ...いえ、どうも尻込みしてしまって(これも本当)行かなかった施設。
初めて行ったんですが、長くこの地に住んでましたが
こんなに立派な子供の施設があることを初めて知ったし。子供いないと用ないしな・・・
もっとこじんまりしたものかと思っていたら、とても本格的で綺麗で割と大きな建物でした。

たくさんの親子連れがいまして、中には家族でいらしてる人も。
お父さん、結構いたなぁ。平日休みだとこういうとこ来れていいね(・ω・`*)

中には遊具や広場や体育館などもあって、ムスメ大喜び。
・・・と言っても、なんだか最近へたれちゃんでして、歩き回ってるだけでしたが・・・
でも、最近ボールがとっても好きなムスメ、体育館でボールを手にして
自分で投げ、それを追いかけ、と、楽しそうでした。

暑さがなければもっと良かった(;´_ゝ`)

節電なのか子供に合わせてな為なのかなんなのかーー
館内がもうなんかすごく暑くて(;´Д`)
ムスメは汗だくだし、それを追ってる私も汗びっしょり。

家に帰ってしばらく、ムスメはぐずぐずしていたんですが、
ふと気付いたらムスメの身体や頭もすごく熱くて、なんかちょと赤いし
水分をこまめにとっていたつもりだったんですが、熱中症手前だったかもなぁ(-ω-`;)
シャワーしたら良くなったけど


今回はご近所の同じ歳の子を持つお友達と一緒に行ったんですが、
(お互い尻込みしていて二人でエイッとならいけるだろうと話していくことにw)
よく聞く、”ここでママ友を作る”はなんか私には厳しそうな気がした(;;'-')←人見知り

しかし大変疲れました。ムスメも疲れて早く寝たがそれ以上に私が。
広すぎて放牧出来ない(   *   '   -   '   )
すーぐ見えないとこに行っちゃうので、それを追いかけ追いかけ・・・
ちっともじっとしていないのでエンドレス。
万が一、事故とか怪我とかよそのお子さんとトラブルとかあったら面倒だし(;´Д`)

少なくとも夏の間はもう行くまい。暑くて無理っ。

ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]一歳半健診
 2013.06.17 Mon
先日、市の一歳半健診がありました。

1005.jpg
「ママがペットボトルでなが~いオモチャを作ってくれたのー。」 元はファンタです


まぁこの時@一週間ほどで一歳7カ月だったのですが・・・
体重 12.1kg  身長 85cm

発育順調で、とくに何も言われませんでした(;´∀`)絶対なんか言われると思ったの
まぁでも同じ歳の子がいっぱいいたけどやっぱムスメでかかったー
そして場の雰囲気に圧倒されてしまったらしく、ムスメ、終始ギャン泣き(;´_ゝ`)
もうなんかずーーーっと泣いてました。内科の診察とかあの周囲煩い中、ムスメ泣いてるし
医師は絶対心音なんぞ聞こえてないと思うし(;゚ з ゚)

近所の友人と一緒になったので、なんとなく一緒に回って待ったりしていたんですが
最後のほうになって人がまばらになり、最後私たちだけになり・・・と静かになったら
とたんにごきげんに遊び始めた(;´Д`)んもー

あまりこうやかましい環境に置いてないからなー
もうちょっと積極的にそういう場所に行くべきだろうか・・・と思ったりもしたけれど
幼稚園になったら嫌でもそうなるし!と、まぁいいかーみたいな呑気な感じです・・・

ムスメ、わりとへたれちゃんで、予防注射もかなりぐずぐず長く泣くんだよなー
周囲は泣き止んでても、新たに泣いた子からもらい泣きとかまでしてるし(;´∀`)
まぁいいんだけど。


今回の健診で、質問してみたこと。
それは、
ムスメは最近自分が気に入らないことがあると目の前のものを薙ぎ払ったり
長くは続かないにしても癇癪(かんしゃく)を起こすことがあるのです。
こういった時に、叱って怒るべきなのか、それともムスメの気持ちに寄り添うべきなのか、
この辺りがちょっと自信なくて気になったので聞いてみました。

いろいろと言ってたけど、まぁ結論からいうと後者で「気持ちに寄り添うべき」
なんだそうです。うーんやっぱそうきたかー。

それ以上はあまり突っ込まなかったんですが、
=”他者が常に私の気持ちを察してくれる”という解釈にはならんのだろうか。
そうだったらやだなーやだなー

とかぼんやり思った今日この頃なのでした(・ω・`*)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
帰るコール
 2013.06.12 Wed
我が家では、結婚して以来オットに帰るコールをお願いしてきました。

「今から帰るよハニー(はぁと)」「わかったわダーリン(はぁと)」

などという、甘ったるいものを意識してのことではなく( ´_ゝ`)、
オットは夜遅くなることが多く、夕飯を作っても無駄になることが嫌だったからです。

本日、珍しくオットから早めに電話がかかってきました。
oh!珍しい!雨でも降るんじゃないの!? 梅雨で台風だから今日降ってるけど


以下『オット』「あさぞう」
RRRRR・・・
『あ、もしもし。』
「♪くちゅくちゅ、シャカシャカ、しゃきーん!!♪みんながーよんでーるー
 はーみーがーきーマァーンがーー、いまさんじょ~!」
『ええと、こ、これから帰ります・・』
「はーーみーーがーきーまーんがぁ~♪、いまさんじょ~ててれててー!(←間奏)」
『じゃ。』



いや、一応出たんだけどね、
ムスメの歯磨きの途中だったもんだから(・ω・`*)。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [日々つれづれ・2]
体力・・!決意・・!
 2013.06.09 Sun
週末、思い立って5~6年ぶりくらいの公園に行ったら、
偶然にも菖蒲の花が見ごろですごく綺麗でした(*´Д`*)

1004.jpg

道理で珍しく人が多いなぁ・・と思ったんだよね(・ω・`*)
周囲にはアジサイも咲いていて、青と紫と白でとっても涼しげ。
この公園、マメタロウが元気だった時はたまに来てたんだけど、本当に久しぶりでした~。
ミニ動物園もあったりして、ヤギとかキツネザルとかいたりする(*`・ω・)ミーアキャットとかも。
遊具も充実してるし、広い芝生の広場もあるし、人口の川なんかも流れてて(入れるとこがある)
当分遊べそうだなぁ・・・問題は親の私らの体力だな・・・

長めの滑り台をオットにムスメを抱いて滑って貰ったら、
早くも翌日「ケツが痛いです」とか言ってるあたり、非常にやばいな(;゚ з ゚)
でも次に行ったら、私もあの滑り台すべりたい(*´Д`*)ぶふ
しかしオットのボトムが真っ黒になったので、がっつり洗濯するつもりでいないとなぁ


週末は、ずっと気になっていた玄関周りの花壇の植え替えが出来てスッキリ・・!
あと、オットが寝室のエアコンのフィルターの掃除をしてくれた。ありがとう・・!

そういえば、この時期になるとペチュニアが店頭によく出回りますが、
今日黒いペチュニアを見かけました。今はあんなのあるんだなー
渋くて可愛かったよ(*´Д`*)私は結構好みです。買わなかったけどね・・

もうちょっとムスメから目が離せるようになったら、庭もちょっとずつやれたらいいなー
いつになるやら(;´∀`)
しかし本日、ホムセンで木材コーナーで木の匂いをかいだらDIY熱がむっくらしょと湧いてきました。
近々絶対やるー!


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [日々つれづれ・2]
[子]母、負ける
 2013.06.07 Fri
ムスメが最近、すごく面白いです。
いや、ずっと面白いんですけど、言葉が絡んできてまたちょっと違って(*´ω`*)。

1003.jpg
「お手手はもう治ったのよー」

Twitterではつぶやいちゃったんだけど
最近、ムスメはコッシーとレグの椅子の上に乗って近くの棚に掴まり、
降りれなくなって「うぇ~~ん( TДT)」を何度も何度も繰り返す、という事をしています。
その度に家事の手を止めて抱いて降ろしに行ってたんですが、あまりに何度もやるので
言ってもしょうがないとは思いつつも一応、

「自分で降りれないのに何で何度も登るの!もうっ。」

って言ってみたのですよ。
そしたら登ったまま、口がへの字になって行き、泣き顔に。 ←しかしこれはいつもで子は女優だ
そしてそのまま両手をこちらに広げて

「おいでヽ( TДT)ノ」

って言われましたw
「抱っこ」とかじゃなく、「おいで」!?w いやーこれ私がいつも手を広げて
「おいでヽ(*´∀`*)ノ」って言ってるからだなぁw
・・・と思ったらニヤニヤしてしまって母の負けw


母親初心者で知育も教育もあまり深く考えていないけれど、
とにかく今はなるべくムスメの目線でものを見つつ
たくさんぎゅーっと抱きしめる、、、を心掛けています。

心掛けるってのもなんか違うな、私がそうしたいんだな。
ぎゅーっとすると私もいろいろ和むし(*´∀`)

ムスメのほうも不思議なもんで、
例えば寝るときとかも真横に寝るのとちょっと離れて寝るのとでは
真横に寝たほうが明け方泣きが少なかったりするのです。
ムスメも”傍に母がいる”という状態がいいのかな?と思ったり。 窮屈じゃないのかねと思うが・・
この頃のスキンシップって、根拠ないんですが大事な気がしています(;´∀`)

いっぱいぎゅ~~っとして、”大好き”が伝わるといいなー。


ちなみに文中で書いた”子は女優”っていうのは
私に怒られて泣いたとき、私が慰めてくれないと解るとピタッと泣き止みますの(・Θ・;)
おおおおおま、今悲しげに泣いてたやんけ!!!とか最初は思っていたのも懐かしい。
子供って小さくても空気読むね(;゚ з ゚)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]1歳半の親
 2013.06.04 Tue
1002.jpg

そういえば(w)、お母さんになって1年半が経ちました。
早いなぁ。本当にあっという間だったなぁ(*´Д`*)しみじみ・・・

最初は本当にアタフタしていて、
はっきり言って最初の3カ月なんて殆ど朦朧と過ごしていたような・・・(;;'-')
ホルモンの関係と、寝不足の状態に慣れてなかったからだろうなー。
妊娠と出産を経験してみて、女性の身体って本当に面白いと思いました。

あくまでも私の場合、なんですが、すごく印象に残っているのは
オットの匂い。
オットの名誉の為に言っておきますが、オットは決して不潔ではないし、
むしろ、付き合ってる時は「柔軟剤のいい匂いのする人だなー」とか思っていたw 位デスw

でもねーこれがねー、オットにはとっても申し訳なかったんだけど、
オットの匂いが気になってしょうがなかった。
なんというか男臭いというか、なんの匂いだったんだろーって今でも思う位に。
フェロモン!?加齢臭?・・とにかく決していい匂いではなくて、
寄りたくない位な・・(ごめんよオット)

でもこれ、私だけだったんですよね。
周囲の人は何も感じておらず、ほんっとに私だけ(;´Д`)。
耐えられなくて、「ごめん、ほんっとにごめん、お風呂入ってきてっ」
と、頼んだこともあったような・・
オットは苦笑しながら優しい人なので入ってくれましたが、気分いいもんじゃないよねー
そしてこれ、不思議なことにお風呂入って貰っても、
多少和らぐ位で完全に匂いがなくなるわけではなかったの。

やっぱり私側のホルモンのせいだと思うし・・!

この現象は、いつだったかなぁ、ムスメが1歳前にはなくなってました。
オットからの異臭wを感じることなく現在は普通に生活できてます。


さて、タイトル1歳半の親になった私ですが、
1歳半の親はあれですね、トイレするときトイレのドアは開けっ放しになるね・・!
※もちろんオット含め、他の人がいないとき限定で
あれ、ウチだけ?(;´Д`)

最近、後追いというほどではないんですが、
いないと探されるし、ちょっとぐずぐずするし、自由に歩けて移動できるようになって
ますます目が離せなくなり、必然的に私のトイレタイムはフリーダム。色々とな。

なんかもっと1歳半の親ってこうだよね・・!って書きたいことあったような気がしたんだけど、
忘れた。 いつも忘れるのでメモろうと思っているものの、そのメモるのも忘れるのはどゆことー

また思い出したら書きます・・・orz


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
| HOME |