FC2ブログ
手作り:ビーズの髪ゴム
 2013.08.31 Sat
1042.jpg

家にあったアクリルビーズで髪ゴムを作りました。※ビーズボールの作り方はググるとでてきます(;´∀`)

こういう色合いのがあればいいなーと思ったとき、めんどくさいので探したんですが
なんかねー思うんだけど女の子のものってゴテゴテしたものがほんとに多いんですよ(;゚ з ゚)
そしてほぼ二択でピンク!or赤!な感じです。その他はちらほらな感じで・・

ゴテゴテのがあまり好みではないのと、飾り部分が重いと本人が気にしてすぐとっちゃうので
しょうがない・・作るか。→軽いのがいいな~→アクリルビーズあったな~→(以下略)

1041.jpg

でも大人がつけたらすごく安っぽくなってしまうであろうものも、
小さい子はこういうチープな感じでも全然おかしくなく可愛いですねー(*´∇`*)

ムスメは今、両脇の髪の毛が中途半端に目に入りそうな長さのものがあって
嫌なので、ちょこちょこ髪留めでとめたり結わいたりしてるので服に合うものが欲しくなり(;;'-')。
結ってあげた後、鏡を見せると本人ニヤニヤして嬉しそうです(;´∀`)女の子だなぁ


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



   [あさぢえ(手作りとか色々)]
[子]外出時の持ち物
 2013.08.27 Tue
風が出ると喜びます。

1040.jpg

老犬がいるので室内は大体常にエアコン入ってマス|x・`;) 人間の為というより犬の為の方が強いような
エコとかからはこの点は程遠いんですが(・Θ・;)・・・出来るとこでやってるつもりっ(小声)

まぁそのせいで、我が家ではあまり扇風機は使わない(・ω・`*)
絶対指入れるので危ないし目が離せん。
でもたまに出してあげるとこのように大はしゃぎです。
電機屋さんとかの扇風機コーナーでもキャッキャ言ってる気がする(;´∀`)


さて、本日は1歳9カ月の子を持つおかんの持ち物・我が家の場合。
下の6つは常に手持ちのバッグにIN。

1039.jpg 1,子供スプーン(100均にて購入)

 2,お茶入りマグ(カバーは100均)

 3,100均のおしぼり入。
   の中に赤ちゃん煎餅

 4,麺カッター(100均にて購入)

 5,ペットボトルストロー

 6,ピザカッター



なんという100均率の高さなんだw ←書いてて自分でちょと笑ったw
確か1はダイソー、3・4と2のカバーはセリア、5と2のマグはアカチャンホンポ、
そして6はネットで購入しました(;´∀`)

この中で一番使用頻度が低いのは5かなぁ。
持ってなくてもいいんですが、一応って感じですねー。

ピザカッターはこんなの持ち歩いてるのは多分私だけじゃなかろうか。
家族でイタリアン好きなのでよく行くんですが、ムスメもピザ食べれるので
ムスメ用に一口サイズに切りたいんですが、最初から放射線状には切ってあっても
それ以上切ろうと思うとシルバーのナイフでは切れなくて。(or切り辛い)
最初からついてるお店はいんですが、そうでないところで「貸して」っていうと
困惑されることが多く、やり取りがめんどくさかったので買ってもた( * ' - ' )
買って正解(;´∀`)大変便利です。

上記の他に、ポケットティッシュ、ウェットティッシュ、小さ目軽めのオモチャいくつか、
食事スタイ、ポリビニール数枚、髪留め、・・・を小型のトートに入れて持って歩いています。

プラスαで日差しが強いと畳める帽子。肌寒ければ上着類も。

オムツ関係は別のバッグに入れて、車の中に放りこんでおく感じ。
(使いそうな時だけオムツ1枚+お尻拭をトートに入れて歩く)

以上が私の最低限の所謂ママバッグの中身です。
なるべくたくさんの持ち物を持ちたくない私なのですが、まだ少なくできるかなぁ。

歩ける前はこれにプラスして抱っこ紐とか持ってたので
嵩張ってたんですが、それがなくなっただけでも手軽にはなったかも。



ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
目が泳いだ
 2013.08.21 Wed
毛がすごく抜ける+ムスメオモチャを咥えて自分のものにしようとするので
現在は犬達はなるべくムスメスペースに入っちゃダメよということになってます。
まぁそれも結構アバウトなんですけども・・・; 下の画像も手前に毛が落ちてるのわかりますでしょうか。すぐこうなる。

なのになんで、きなこそこにいるのo(`ω´*)o

1038.jpg
「だってー、気配殺せばバレないと思ったんだもーん」 ↑指摘されて目が泳いでいるきなこ

すぐオモチャと同化しようとするんだからo(`ω´*)oもー コロコロは手離せないよ・・

鼻ぺちゃ犬はとくに夏が苦手な犬種。
早く涼しくなるといいね(・ω・`*)涼しくなったら遊びにいこうね。


そうそう、それと関係ないけど、人間ムスメの予防接種、とりあえず一段落ついたどー!!
よく頑張ったムスメ、そして多くてめんどい組み合わせでよく乗り切った私!
次は3歳ですって(;゚ з ゚)覚えてられるかしら私。

----
久しぶりにコメント欄あけときマース!(*´Д`*)
ちょっとして誰もいなかったら寒いのでその時はササッと閉めますっw
何かあったら+よかったら足跡щ(゜∀゜щ)カモーン!



ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
  c:11   [しっぽ有+しっぽ無]
[子]1歳9カ月
 2013.08.19 Mon
早いもので1歳9カ月になりました。あっという間だわー

1037.jpg

我が家の画伯、一直線方向だけでなく曲線も描けるようになりました。遅いか。まぁいいか・・
「○○書いて」とか言ってもまだよくわからないようです。
こっちが何か書いてあげればそれなりに喜ぶんですけどねー(・ω・`*)
しかしなんで幼児ってこんなに下膨れぷにぷにほっぺなんだろうw かわゆす(*´ω`*)


★最近出来るようになったこと

二語文(もどき)が出ました。初の二語文は「はこ、いた!(訳:はなこ(犬)がいた)」
これ二語文かしら。二語文よね(*´Д`*)・・

犬トイレに犬のうんPがあると一生懸命教えてくれるようになりました。
・・・自分がしたのは教えてくれないけれども。どっちかっつーと自分の方を教えてくれよ

「(出したオモチャ)ナイナイしてきて」「(自分で開けた)ドア閉めて」「椅子に座って」
「(犬たちに)優しくして」「散歩or買い物いこうか」

他にもいくつかありますが、
このようなこちらの言うことをだいぶ理解している様子がみてとれるようになりました。

「何歳?」って聞かれると、人差し指を立てて「いしゃいー!(*゚∀゚)」
もうすぐ2歳だから混乱するだろうと、あまり教えなかったのになんか覚えてもうた(;´Д`)

どの親御さんも「これだけは」って拘りというか、小さくても大きくてもあるとは思うんですが
私はその中で親として挨拶をきちんとさせたいというのがひとつあります。
(当たり前なんだけど当たり前なことを当たり前に出来るようになって欲しい)
ので、散歩中にご近所さんに会った、とかそんな時に「ハイ、こんにちはー(*゚∀゚)よ~」
とかなんとかやってたら、つたないながらも覚えました(;´∀`)
「こわ、ちゃ(こんにちは、らしい)!(≧∇≦)」って言いながらお辞儀するようにw
わ~お!の体操の中のフレーズにもあるのでお辞儀はここからだとは思う。



★すきなもの

Eテレのワンワンは相変わらず大好き。
通常の放送よりも日曜の「ワンワンワンダーランド」の方が好きみたいで、
その中に出てくる茶色い犬のキャラのジャンジャンってのがいるんですがそれが好きで。|x・`;)
ジャンジャンが”ジャッチ!”って言いながら両手タッチするのを見て覚えてやり始めました。
最近はワンワンよりジャンジャンが出てくるほうが喜ぶかもしれん(;´∀`)

パパ。パパ大好きです。
いやー皆それなりに(ってのもアレだけどもw)好きだとは思うんですけど、
オットがいる土日のテンションが高めでして、今日は居ると解っていると
目覚めたときから「パパ!パパ!」って言ってます。
私は結構どうしても何か(家事)をしながら相手する事が多いですが、
オットはしっかり一対一で遊んでくれるので楽しいみたいですねー
リビングのめっちゃ狭い空間で追いかけっことかかくれんぼとかしてて、
もうムスメはキャーキャー言いながら喜んでる光景がここ最近の週末。
遊ぶのはパパ、甘えるのはママ、って役割を小さいながらに決めてる気がする。


★まだ出来ない、やってないこと

トイレトレーニング。まだもうちょっと後でいいやー(・ω・`*)
トイレ自体はまだいいんだけどそれより
「ちっちしたよ」とか「うんPしたよ」とか教えてくれるように促してる感じ。
促してるといってもそんなに真剣でなく、「ちっちでたー?」とか聞いてみたり、
私が用を足す時にどうせついてくるので見せたりとかですね・・

どうでもいいけど、この人に用を足すところを見せる行為というのは、そういう趣味も特にないですしw
物心ついたときからやったことがないので最初我が娘とはいえ、ちょと抵抗ありましたw
今では「ハイ、ちーー!だよー!」とか言いながら(ry


卒乳。相変わらず「まい!まい!」※なぜか「パイ」が「まい」に変換
と、よく要求されます(;゚ з ゚)
「おいしい?( ̄∇ ̄;)」って聞いてみると、すっごい嬉しそうに「おいしー!」って言われる。
甘えたいとき、寝る前、とか精神安定剤代わりだとは思います。
卒乳してないせいか、夜0時前後に一度起きてパイ要求有。
まぁこれも流れでいっか・・・と、今はあまり深く考えていない。
本人に「もうお姉さんになってきたからやめる?」って聞いてみたりはしてるけど(;´∀`)

食事時のスプーン、フォーク、お箸。=自分で食べる
一応ちょっとずつはやらせてますが、
フォークでさしたものを食べれる、、、位で止まってます(・Θ・;)
これな~、ひとりで食べれるようになると楽なんだけどなぁ。
ただ、以前はパンさえ一口大に千切っておかないと、うまく食べれなかったけど
最近は「パンを適量を齧ってたべる」が出来るようになった。
ちょっとずつではあるが前進してるからまぁいいかぁ。(適当)

コップ飲み。
但しこれ、今日風呂場でオモチャの小さい手桶(みたいの)で
洗面器のお湯を元気よく飲んでた(;´Д`) やめんかい
コラー!飲むなあああ!と思ったと同時に、見てたらめっちゃコップ飲みだったので
実はできるのかもしれないw




まぁもうなんだか起きてるときはずーーーーっと喋ってますね・・・
よく喋る(;´∀`)何言ってるかわからないことも多いんですが、
一生懸命こっちに色々訴えているので「うんうん、そうかぁ、そうだね」って
一応同意もしてみたりしてます(;゚ з ゚)

まだ魔のイヤイヤ期というのは来てない気がするなぁ。
ない子もいると聞くのでこのままないと楽なんだけど(;´∀`)

わりと呑気に育児してます。
親の私も、後になってから「あぁ、あの時は失敗だったな」とか
「もうちょっとこうしてあげれば良かったな」とか思うことも多々ありますが。

可愛くて可愛くて、ムスメに会えて幸せだなぁって、大好きだよーって、
愛情いっぱいに育ててるつもり(・ω・`*)


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
東京タワー
 2013.08.10 Sat
ノリで東京タワーにも行きました。
どこかに書いたことあったような気がするけれど、
実は私、長く関東に住んでいて、近くを通ったことは多々あるけれど、
東京タワー自体に行ったことがなかった。

1030.jpg
やっぱりスカイツリーより東京タワーの方が見た目好みだわー

東京タワーの足元に駐車場はあるんですけど、これがまぁ早い段階でかなり混んで
これはいつ入れるかわからんなーということで近隣のtimesに入れました(-ω-`)

ちなみにこの日は日曜日だったんですが、近隣の道路に警察がたーくさんいまして
なんかすごく威圧感・・・なんだなんだ、何かあったんか((((゜Д゜;))))と、ぷるぷるしてたら
「○○領土を、かえせー!」「かえせー!」な長い車列の方々が小道から登場。
マイクで警察官と言い合い(控え目な表現)してるものですから、ムスメが怯えまして(;゚ з ゚)
おー小さくても雰囲気は掴むんだなーとか思って足早になりました(苦笑)
後で聞いたら東京タワーの周囲ではよく見られる光景なんだそうです。大使館とかあるからだってさー

さて、東京タワー。
今日の私的目玉は

1031.jpg

デスヨネー
東京タワーと言えば蝋人形館よね! そのまま

一度どんなもんだか行ってみたいなーとは思ってたんですけど、
なんとこの蝋人形館、今月いっぱいで閉館なんだそうな。だから行ったんだけど。

入ってすぐ「おお~これが蝋人形・・すご!本物みたいね!」

1032.jpg
世界の有名人たちのリアルな表情。
これって身長や体系なんかもそのままに作られてるのかなーとかなんとか言いつつ進む。

1033.jpg
私は詳しくないんだけれど、展示物から音楽関係なんだな、ということがわかる辺りから
段々怪しくなってくるw

1034.jpg
(*´Д`*)・・・(もう何も言うまい) ※蝋人形館内です


どうもここのオーナーさんがこういう昔のロック?かなんか・・好きなんだな、ということは
ものすごく伝わりましたw この人だな、という写真とかいっぱい飾ってあったしw
しかも出口はロック系のグッズが売ってるお店になってたww 原宿とかにありそうな感じの

こういう適当なのは嫌いじゃないですw


1035.jpg
もちろん高いところにも上る。

東京タワーは中層の展望台まで昇るとその中層エリアで
そのまた更に上の展望台に昇る券を売るという二段階商法(`ω´*)


スカイツリーのときも思ったけれど、上に昇るためのエレベーターに乗っているときに
「なぜ高いお金払ってこんなとこのぼって来ちゃったんだろう」
後悔する。←恐い

1036.jpg
上層から降りたとこに(中層部の屋上かな・・?)
あれ、デパートの屋上だっけ、みたいな遊具ずらりな場所がありまして、
ムスメは東京タワーの中で一番楽しそうでした|x・`)

東京タワーは狭いし建物自体が古いので、スカイツリーなんかには比べられない。
・・・けど、なんかいい意味で古臭レトロな感じで私は嫌いじゃなかったなー
ただ、昼食をとるのにフードコートがあるんですがとても狭くて激混み。
周囲にも食べる場所があまりないので席取りに無駄な気力使った感じ(;´Д`)
(後で上層階で食べることを考えれば良かったと思いました・・
上にちょっとしたお店あったので。)

東京タワーは近々改装するそうなので、どうなるのかちょっと楽しみです。
ただ、また行くかどうかは(   *   '   -   '   )・・・


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [日々つれづれ・2]
サンシャイン水族館
 2013.08.05 Mon
池袋にあるサンシャイン水族館に行って来ました。
独身時代、仕事ではサンシャインによく行ってたけど、よく考えたら水族館いってなくね?
いくべきよね!うん、そうしよう!いこー!

1025.jpg

とか思ってたけど、行ってみて思ったけど記憶の糸をぐりぐりとたぐりよせたら
すっごーーーい昔に行ったことあったわ!と思ったことは内緒です。


以前よく来ていたとは言え、そうは言っても10年位前の話なのでもう昔話。
ムスメ連れなので車で行きましたが、サンシャインってそれこそ搬入口しか
車停めたことなかったんですけど、一般車の方は広すぎて迷うね((((゜Д゜;))))
ほんと軽く遭難するかと思うくらいに迷子だったし・・|x・`;)

入園してすぐ、オタリアとかいうアシカのショーをやるというので
ついでに見てみたんですが、

1026.jpg

あまりに健気に上手に芸をする姿に泣きそうになるわたくち。|x・`;)
こういうのに私弱いんだ・・・

これが終ったら普通に魚を見に行った訳なんですが、
水族館は涼しげで優雅でいいやねー(*´Д`*)・・夏休み中でチビッコギャングがいっぱい居て賑やかだったけど・・
個人的に気に入ったのは

1027.jpg
シードラゴン!

なんでしょうこの奇怪な生き物は(≧∇≦)なんかもうウキウキしてしまう。
あとは苦手な方もいるであろうと思われるので自粛しますが、派手なカエルがいっぱいいまして
すごいちっこいんですけど、すんごい派手な見た目で作り物みたいだった。
あれ毒蛙なんだろうなー。コバルトブルーのカエルがのしのし!って歩いてきたもんで、
夢中で写真撮っちゃったし(;´∀`)

1028.jpg
マンボウがうまいことムスメの正面に来てくれまして、ありがとうマンボウさん(*´ω`*)
ムスメはなんつーかどれもこれも興味あり気な感じで見てましたよ~
1歳8カ月になると人間の子供ってこういうの興味津々になるのね。
大きいのはちょっと緊張気味だったかなぁ。このマンボウもだけど
アシカとかペリカンにもビビってたな・・ ガラス越しだけど目の前に来てくれたので(;´∀`)

他にもペンギンとかもいてすごく可愛かった(*´Д`*)
ペンギンのとこにいたスタッフのお兄さんが、客からは見え辛いスタッフ出入り口ギリギリの辺りで
あっちやこっちのペンギンをナデナデしていて、ペンギン愛溢れる感じで和みました。

水族館は泳ぐ魚たちが涼しげでなかなか良かったです。
水族館ってやっぱり冬より夏のほうがシーズンなんだろか。
入場料2回分位の値段で年パスが買えるみたいなので、年パス買っちゃえば良かったかなぁ。
何気によく考えたら一番近い水族館がここだし・・(←水族館好き)

サンシャインでは夏休みということもあって、
子供が喜びそうなイベントや展示をたくさんやっていたような気がします。
子供すーーっごく多かったし。

1029.jpg
たたたたー!と駆け寄った先がムスメももれなくこの看板でしたし。

プリキュアの見分けがつかん

この日はまったく昼寝をしてなかったムスメ。(車の中で寝て欲しかったが興奮&早く着いてしまった)
帰りの車の中では撃沈しましたが、
家の近くで覚醒し、家の近くの商業施設でまただいぶはしゃぎました。
子供って体力あるなぁ(;゚ з ゚)この先ついていけるかしら私


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [日々つれづれ・2]
| HOME |