FC2ブログ
[子]不可解
 2013.09.30 Mon
(  *  '  -  '  )・・・・

1047.jpg

どうしてそういうことするの?と聞く気も起きない_ノ乙(、ン、)
「おいしい?(・ω・`*)」 「ニヤニヤ(*゚∀゚)」

・・・(;´_ゝ`)

まぁ面白いな、成長したら見せちゃろ、と思ってカメラ構えた私も私ですけども。


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~2歳)]
[子]1歳10ヵ月
 2013.09.24 Tue
ムスメが1歳10ヵ月を過ぎました。
早いなぁぁぁ~~~(:.;゜;Д;゜;.:)もう2歳はすぐそこ・・・!

ムスメと一緒にいてふと、
「人って2歳近くになると○○できるようになるんだなぁ」 
と、思うことがよくあるのです。
ほんのちょっと前は寝転がったまま、あーとかうーとかしか言わなかったのに(・ω・`*)。

ということで、そんな風に思ったことなど。

●後ろ歩きが出来るようになってる(昨日気付いた)
●手をつなごうとか追いかけっことか誘ってくる
●歌が歌えるようになる(気に入ったフレーズのみですが・・)
●その時の感情を言葉でこちらに伝えることができる(限りあるけど)
●寝言を言うように

以上が見ていてoh・・・と思ったことw
最近のムスメは大して痛くもないのにちょっとぶつけたり
ちょっとこすったり、ちょっと当たったりする度に

「イタイ、イタイー( TДT)」

今の絶対大したことないだろ?(゚Д゚)痛くないだろ?
あとは物をわざと落としたりとか投げたり(ゴルァ)とかしてから

「おっちゃった、ねー(*`・ω・)?」 訳:落ちちゃったねー

落ちちゃったんじゃないだろ?(゚Д゚#)落としたんだろ?

”落ちちゃった”と、”わざと落とした”の違い、
なぜそれをしてはいけないか等、今説明しても解らないので
「こういうことしないで」とだけ言ってます(;´_ゝ`)

だんだんと対話が出来るようになってきて
いやぁ、どんどん人っぽくなっていくなぁ(・ω・`*)面白いねー

ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
幼児連れTDS
 2013.09.17 Tue
連休は如何お過ごしでしたでしょうかー
我が家はうっかりオットの思いつきで何故かTDS(東京ディズニー・シー)へ・・
※この時点で母あさぞう、「暑くてヤダ」という理由で気が乗らず。

1043.jpg
↑超笑顔なオット&ここはどこ!?な戸惑いを隠せないムスメ

家からTDR(東京ディズニーリゾート)までは大した距離じゃないので
TDR自体はいつでもいけるねーという理由から実はあまり行かない(;´∀`)よくあるよねそういうことって!

幼児連れで楽しめるんかなー。
でもまぁ最近ムスメ、キャラクターとか好きだしここの鼠にもちょいと反応してるし。
TDSの方なら散歩だけでも景色綺麗だしいっかー

位なキモチだったんですが、
どうせ来たので元従業員にLINEでなんとなく情報収集。
ノープランで来たのでこれが助かった(;´∀`)


以下幼児連れTDSぐるりコース

1,入り口から入ると偶然にも中央のメインのショーをやっていたのでついでに見る
2,お腹空いたねーご飯にしよ~ってことでご飯へ

1044.jpg
「リストランテ・ディ・カナレット」にてご飯。
テラス席へ案内されましたが、横に運河があってカヌーのアトラクションが通るのでムスメはチラ見。
TDSの中ではお値段は高めな方みたいですが、静かでゆったり食事が出来て良かったです。

画像は食い散らかし画像ですいまへん(;´∀`)
ムスメの前のプレートは子供用プレート。これすごく良かった~
この位の子供が食べやすそうで色々料理が少しずつ。おススメです。

大人は前菜、メイン(パスタorピザ)、デザート、飲み物、という簡単コースですが
ちゃんと作ってあって普通に美味しかったです。
特にピザは具がたくさんのっててちゃんと窯で焼いてる感じだったー

3,コロンビア号(でかい船)の前のドッグサイドステージでショー見物
  30分という時間に飽きるかなと思いきや、真剣にステージ凝視するムスメ(;;'-')
  途中ダンサーさんがムスメに手を差し出してくれたけど固まるw

4,タートルトークを狙うけど2時間待ちとかだったので諦める。

1045.jpg
エレクトリックレールウェイ(電車ね)でポートディスカバリー方面へ 暑くて汗びっしょり(;;'-')

5,アラビアン・コースト方面へ歩く
6,キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)にオットとムスメで乗る
  私は写真係。画像あるけどオットが面白いので自粛w
7,ジャスミンのフライングカーペットに3人で乗る 割と恐いよこれ・・!(私だけ)
8,ここでお隣マーメイドラグーンへ移動
9,マーメイドラグーンシアターにてショー見物(←私が好きなので(*´Д`*)
10,ブローフィッシュバルーンレースに3人で乗る 
11,エレクトリックレールウェイに乗って戻る
12,40分待ち位になってたタートル・トークに入る。
  カメの喋りすごいなー。毎回これだけ喋れる人が常に常駐してるのがスゴイ。
13,夕食。あまりお腹がすいてなかったのでニューヨーク・デリにてサンドウィッチを食べる
14,夜のショーを中央でやっていてそれを横目で見つつ出口へ

1046.jpg
↑ムスメが首から下げているのは唯一の購入品

鼠やアヒルはインテリア的に家に置きたくないんですが、私的に唯一許せるのがダッフィーなんだ|x・`;)

最近ビニール袋とか小さい手提げとかを持って部屋の中をウロウロするのが好きなので
なんだかとっても喜んでました(;´∀`) 子供がすると可愛いわー(≧∇≦)

一応上記太字にしたのがアトラクションです。
まぁまぁそこそこ遊べた・・かな?

最初はあまり気乗りしなかった私ですが、
ムスメがとっても喜んでいたのでそれを見れただけで大満足でした。
子供の笑顔で来て良かったーって思ってしまうなんて私ってば母っぽい。
こんなに喜ぶなら次はTDLもがんばっちゃおうかなっ。

台風前でそんなに暑くない予定(なんとなく)だったんですけども
割と暑くて水分はこまめに与えました。
それでも3人共に汗だくになったけど(;´Д`)やっぱり暑い時のTDRはいかん・・(汗)

しかしとりあえずこの日の夜から太腿の裏からふくらはぎにかけて筋肉痛orz
久しぶりにあんなに歩いたよー(;゚ з ゚)~♪運動不足ね・・


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
ちっさい姑がウルサイ
 2013.09.12 Thu
最近我が家にちっさい”姑”がいます。

少し前のように、手にしたものをすべて口に運ばないようになったのは喜ばしい。
ムスメは何でも口に入れてしまうタイプだったので目が離せなかったんです。
で、上記のことは喜ばしいんですが、ここ最近、
床に落ちてるミリ単位のゴミや薄い埃などを

「オミ!(*゚∀゚)ノ* オミ!」 訳:オミ=ゴミ

と、いちいち誇らしげに人差し指と親指でつまんで持ってくるようになりました(´Д`)

他にもどこかにちょこっと書きましたが犬がトイレにウン○をすると、
「オンチ!(*`・ω・)っオンチ!」 ウ が出てこないらしい

犬たちが水を飲んだ後、床が少し濡れると
「ここ!(*`・ω・)っここ!」 濡れた床を踏むのが嫌なご様子(まぁそりゃね)

何かタイマー的なもの(ご飯とか電子レンジとか洗濯機とか)が鳴ると
「ピー!って!(*`・ω・)っピーってね~!」 うん、それ母にも聞こえてる

TV番組がエンディングらしき感じになると
「わっちゃた!(*`・ω・)っわっちゃたね~!」 訳:おわっちゃった、おわっちゃったね~

正直、犬のうん○はわりと助かるw すぐ片付けたいからね・・
しかしゴミとか床濡れとか
「ハイハイ、ありがとうね~(;´∀`)」って言いながら見えないゴミとかを受け取りながら

細かいことをごちゃごちゃうるさいわーo(`ω´*)oおまーは姑かッッッ
などと心で毒づく今日この頃(;゚ з ゚)

なんでしょ、子供ってなんかもうどうでもいいことを
細かく拘ったりするって聞いたことあるけどこんな小さいうちからあるのねー
っていうかずっとこうだったらどうしよう((((゜Д゜;))))
私のダラっぷりをいちいちムスメに指摘されながらの日々とか考えたくないわー(;´_ゝ`)
めんどくさい・・!|x・`;)w


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
子を持つ親の通過儀礼って本当デスカ
 2013.09.05 Thu
お風呂の曇ったガラスに
アンパ○マンを書くのが日に日に上手くなっていくあさぞうです。こんにちは(゚Д゚)

最初は顔だけだったのに今は身体まで完璧さ(遠い目)

ところでアンパンマ○って何曜日の何チャンネルで何時からやってるんすか。
一切見せていないのに、「ア○パンマンは必ずやってくるよ!」と言われたその通りに
ヤツをあちこちで見ると「あんまん!あんまん!」と、大興奮です。
しかしドラえ○んを見ても同じ台詞なのでイマイチ・・認識が甘いんだけどさ(;゚ з ゚)

どうでもいいけど先日行った東京タワーでドラえも○展やってて
目の前で上記の台詞を叫ばれたときには若干気まずかった(;・ωノ|柱|



さて本題です。(w
先々月の話になりますが・・・

私は大体午前中に洗濯、掃除等、家事を大体済ませてしまいます。
洗濯を干す時間が大体Eテレのみいつけた!~にほんごであそぼ 
の辺りの時間の間のどこか。(どれも幼児番組です)
ムスメがTVを見ている間に済ませたい感じです。

うちの物干しは1Fのデッキを出た先にあります。
デッキには周囲に手すりがぐるっとある訳ではなく、
ある程度高さもあるし、きちんとムスメを見ていられる時でないと危険です。
洗濯物を干しているときは一緒に出したくありません。なのでTV観ててもらうのです。

その日は”おかあさんといっしょ”の辺りで洗濯物を干してました。
ここまで読んでくださった方は、まぁ予想つくとは思うんですが
ふと後ろを見るとムスメが窓ガラスにへばり付いて鍵の辺りをカチャン。

il||li orz ←わたしゃリアルでこうなったよ(;´Д`)

蚊が入らないよう、エアコンの冷気が外になるべく逃げないよう、
犬達が外に出ないよう、うす~く(感覚的に)閉めておいたのがいけなかった。
つーか鍵がかからない位にはもっと開いてると思ってた。

最近色々真似をしたり手先が器用になってきたとは言え、
窓の鍵の開け方はさすがに教えていない(;´Д`)
窓を隔ててムスメに一生懸命鍵の開け方を話すけれど、
抱っこして欲しいムスメ、だんだん機嫌が悪くなり泣き出してきた。
鍵の辺りを指さして説明するけど顔をぶんぶんふって泣く(;´д⊂)泣きたいのはこっちだ

そんでまぁ。。。どうしたかと言いますとですね、
結局なにも持ち出してなくて(だって洗濯干してただけだから)困りまくり、
朝からお隣さんに助けを求め、
(結構なダラけた恰好で大声でお隣さんの名前連呼してしまった(恥))
電話を借りて鍵開け業者だの、消防だの、細かいことは端折りますが全部ダメで
そうこうしている間も、窓越しに泣きわめくムスメ。

Eテレってさ、時間が遅くなるごとに番組の対象年齢が上がって
最終的に健康番組みたいになっちゃうんだよね(;;'-')・・
最初のうちはまだ気がそれてたんだけど、番組がつまらなくなって
眠いのもプラスされてだんだん機嫌が悪く・・・(;´Д`)

そこで母あさぞう、早めの(?)一大決心デスヨ。まぁそれでも30分以上は経ってたかな・・

「窓割ります。」

・・と言ってはみたものの、窓ってどうやって割るんだよ。割ったことないし((((゜Д゜;))))
とか戸惑っていたらお隣のおっちゃんが苦戦しつつも割ってくれた。
(うちの窓ちょっと特殊だったので苦戦したみたい。)

この割ってる間、ムスメと犬達がそっちへ行かないよう、
私が窓の外で声をかけ続け、泣きわめくムスメを宥めつつでちょとヒヤヒヤしました(;´Д`)

そして無事にムスメ救出(?)。(;-д-)=3 ああマイッタ・・
ムスメもそれなりに空気はなんとなく感じてたみたいで、
その後抱っこ抱っこでべったり。恐い思いさせちゃってごめんよムスメ(⊃д⊂)
でも犬のお姉ちゃん達が傍に居たのでちょっと気が紛れてた。犬達ぐっじょぶ(゚Д゚)b

んでまぁ、なぜ今頃この話題をネタとして取り上げたかというと、

やっと窓が直ったからです(゚Д゚)b

割ったのは1Fの窓。
防犯的にBlog発信するのはどうかという状態だった為に書かなかったんだけど。
ひと月ほどずっと段ボールとビニールで窓塞いでたからー(;´∀`)
一応防犯グッズを駆使してたけどね・・・|x・`)
窓業者の対応が悪くて(;´Д`)まぁこの辺りの話は別の話なので端折りますが
やっと、やーーっと直りました。良かった(>д<)


この話をオットが会社の同じく幼児を子に持つ同僚に話したらしいのですが、
「ああ、それ子育てあるあるで通過儀礼っすから」と返されたらしく、
ほんとに皆やってんの(`Д´;≡;`Д´)!?おそろしす!

ここまで見た幼児持ちの皆さんも、どうぞお気を付けくださいorz


ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ
読んだよ~と応援ぽちっとおだてられると活力になります(*´Д`*)ノシ いつもありがとうございます。
   [しっぽ無(人・~2歳)]
| HOME |