FC2ブログ
はなこだいすきー!
 2014.01.29 Wed
昨日今日と日中とても暖かくて過しやすいです。
暖房止めて、部屋の窓を開けて気持ちいい位に。まぁあまり長くは無理だけど・・

ので、犬達に日光浴をさせてあげたくてデッキ解放~~
はなこの為に乗れそうなベッドも干すついでに投入!

1107.jpg

(*'-')・・(ムスメ、おまいはそこに乗るでない。)

1108.jpg
「ぎゅーーヽ(*´Д`*)ノ」


ムスメっ、はーちゃん(はなこ)困ってるでしょう。どいてあげなさいっ

1109.jpg
「はーぃ(*´∀`)」

ということで、はなこ(15歳位)も元気です。・・はなこのこの顔w

ブログネタがありません。毎日更新してる人とかどうしてそんなにネタがあるんだ。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [しっぽ有+しっぽ無]
[子]成長に驚く
 2014.01.22 Wed
ただいま2才2カ月。最近のムスメの成長っぷりに日々驚かされます。
言葉が日々増えて、こちらに”言葉で”要求することが増え、
それがこちらにも伝わることが増えてきました。人間ってすごいねー
ちょっと前までアーとかウーとかしか言えなかったのに。

1106.jpg
前髪おんざにした(-ω-`)

毎朝、私はわりとムスメに起こされることが多いんですが(;´∀`)、
今朝は『ママ、あのね、とぇ(取れ)ちゃたのー』って起こされました。
手にはベッドの傍の窓にあった突っ張り棒(カフェカーテン付)。

子供が出来てから当たり前だけど子連れで遊ぶ事が増えた訳ですが、
うちは子供が一人なので必然的にチャイルドシートが車にはひとつしかついてないんですね。
遊びにくる友人をちょっと駅まで迎えにーとか、友とちょっとそこまで外出をー(車で)とかのとき
チャイルドシートがないので乗せられない(この辺一応当たり前だけどちゃんとしたいタイプです)
ので、不便だなーと思っていたわけです。
んで、ちょっとムスメには早いけど、後でいずれ必要になるものだしーと、

オットにも相談してちょっと早めにこれ(←)を買ったのです。
今日、ムスメのひとつ下の女の子をもつお友達が
子連れで遊びにきてくれたんですが、
お友達が帰るとき、さっそくムスメを乗せて使ってみました。
お友達子には通常チャイルドシートを使って貰って。

そしたら、いつも車に乗ってる景色とは違ったみたいで
ずっとお喋りしっぱなし(;´∀`)、すごく新鮮で楽しかったみたいで
送って家に帰って駐車場に車を停めたら

『いや(>д<)!そぇ(それ)!そぇー!』


って指さした先が車のハンドルでした(;´∀`)

「もっと運転しろってこと~?もっとどこか行きたいの?」
『うん(*´;ω;)』
「車ぶーんって楽しかったのー?」
『ぶーんてね、たのちかったのー(*´;ω;)いくのー』
「Σ(;´∀`)・・・」


車で行く用もなかったので結局近くの歩いて行けるスーパーで勘弁してもらったよ・・(説得有)

また、耳掃除して欲しいときは『みみ!みみ!』
どこかに行きたいときは『〇〇(場所名をたどたどしく言う)、いくのー』

あとは彼女なりに楽しかったこと、美味しかったもの、泣いちゃったこと、吃驚したこと等、
一生懸命思い出したら説明しようとしていたりと、

うわぁ( ̄∇ ̄;)こんなこと言うように(or出来るように)なったのー

と、母は日々びっくりです。

でも一番びっくりしたのは3年保育にするなら今年中に幼稚園決めて
願書(なのかなぁ?知らんけど)出さないと行けないことに、
こないだ友人と話してて気付いた((((゜Д゜;)))) ええーーもうそんな歳!?

本当についこないだまで赤ちゃんだったのになぁ。

ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 

   [しっぽ無(人・~3歳)]
必ず喧嘩が
 2014.01.17 Fri
昨夜から実母が九州からやってきているのですが
いつも母が来ると必ず喧嘩になっていたのに、今回はめっちゃ平和です(;゚;艸;゚;)ミラクル・・!
何故かと言うと

1105.jpg
「ぉあーちゃん(おばあちゃん)!ぉあーちゃん!(≧∇≦)」
と、言って手をひいて、おばあちゃん(私の母)に遊ぼうと誘いまくるムスメ↑がいるから。(*´Д`*)

大きくなってきて最近他者との関わりを持ちたがるのが
イイ感じに私と母の間の緩和剤になってくれてるみたいです(;´∀`) ありがとうムスメよ・・!

今回の滞在は「髪を切りにきた」ということで、明日にはいなくなっちゃうんですが
それでも一緒に散歩行ってくれたりして二人ともに楽しそうで良かったです。

二人で散歩に行ったとき、思わぬところで私に自由時間が出来てきゃっほーヽ(*´Д`*)ノ
とか思いまして、ムスメの前ではしないことをしようそうしようって用意したら
ぴんぽーん♪「あ、お母さんいるー?^^^^^^」

この地は昔母も住んでいた土地なので、母の友人が大変多いのです。
短かったよ(*´;ω;)私のソロプレイ。 ま、いいんだけどw



ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 

   [日々つれづれ・2]
八幡巻き(じゃない)
 2014.01.07 Tue
お正月テーブルで少し触れた「紅白の肉巻き」って言ってた料理ですが
ちょっと気になったので調べてみたら「八幡巻き」というらしいですねー
知らなかったわ(;゚ з ゚) もの知らずでお恥ずかしい・・

ただですね、八幡巻きと言われるものはどうもゴボウを使うらしく、
うちのは

1103.jpg

・・・(*´Д`*)・・・・・ 切り口がイマイチなのはうちの包丁がイケテナイからです
これはゴボウでなくて大根。大根とにんじんを肉で巻いたのです。
去年の私の思いつき料理なのでこんなことに。

作り方は大根と人参を四角に切っておいて出し汁で煮た後、
肉で巻いて塩コショウしてフライパンで焼いただけ(;・ωノ|柱| 今年のは牛肉で巻いた。
そして去年のも画像探したらあったどー

1104.jpg

こちらが去年のやつだけど、去年は豚肉で巻いたの(・ω・`*)
ゴボウを使うのが正しいみたいだけど、うちはとりあえずこれでいいかなー
ということで、我が家のは八幡巻きではなく!w 「紅白の肉巻き」です(;´∀`)

正月料理はお節料理なんだけど、
お節料理を調べているとつくづく日本人はダジャレが好きだなぁ~と思ってしまいます(・ω・`*)
だって入ってる料理が大体言葉遊びっつーか、ダジャレじゃん!としか思えん(;゚ з ゚)
鯛は「めでたい」だし、昆布巻きも「よろこぶ」。数の子→ニシン→二親・・とか。
なんかもっと深い意味や由来もあるんだろうけど、大体なんかこう語呂合わせですね・・

しかし気付いた方もおられるかもしれませんが、
今年の正月テーブルもだいぶ100均モノで揃えております(;´∀`)
見えてる赤いお皿は大体100均じゃないかしらー。
でも年に一度使うだけだし、とりあえずこれで当分はよしとしちゃう(;´∀`)



ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [テーブル+季節]
お正月テーブル[2014]
 2014.01.03 Fri
あけましておめでとうございます。

1098.jpg

今年のお正月のお花はこんな感じになりました。
年末、お花を見に行ったらあまりなくって・・(・Θ・;)
なので、小物で大分誤魔化した感じになってしまいました(;゚ з ゚)
花器はガラスが好きなので、今年もガラスにした(*´Д`*)

ということで、例年そう変わらぬ我が家のお正月のテーブルです。
今年は元旦に友人一家が遊びに来たので、家族のテーブルは二日のもの(;´∀`)

1099.jpg

去年は紅白の肉巻き(料理名は違う気がする)が豚だったんだけど今年は牛にっ。
でもなんかどっちでもいいなぁ~~どっちも美味しかったし(・ω・`*)

1100.jpg
我が家のお雑煮は完全に関東風ですね(・ω・`*)
私の実家もオットの実家も聞いたらすまし汁だったのでなんとなく毎年これなんですが・・
特にこだわりはないので、来年はお味噌仕立てとかに挑戦してみようかなぁ。

1101.jpg
我が家の二歳児用、正月料理です。
うちはまだ生ものを与えていないので、生もの抜きで食べれそうなものをお皿に置きました。
エビが最近大好きなので、エビは真っ先に無くなり、おかわりを要求してた(;´∀`)

お雑煮の中にお餅も小さくして入れてみたけど警戒して食べなかったw
まぁいいかw でもまぁ全体的にあまり食べなかったかなぁ。
黒豆とかも甘いので好きかなと思ったけどそうでもなかったみたいだし(・ω・`*)

1102.jpg
「美味しい顔して」って頼んだら何故かニヤニヤして
目を瞑って口に手を入れてこの顔。なんでだ。 最近顔作るようになりました(;´∀`)


今年も健康で楽しく過ごせますように。


ここ見てくださっている皆様へ::
私のメモ書きみたいな迷走ブログを見てくださって本当にいつもありがとうございます。
お時間あるときにお立ち寄り頂ければ幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村子育てブログへ  ブログランキング・にほんブログ村暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [テーブル+季節]
| HOME |