FC2ブログ
[子]2歳5カ月
 2014.04.29 Tue
外はすっかり春ですね。
お花が咲いてポカポカ暖かくて現在の近場のムスメの興味はお花とアリさんとダンゴ虫(;´∀`)
洗濯物のポケットの中にダンゴ虫がみっしり入っている日も近いと日々ガクブルですよええ。
もうすぐ2歳半。言葉も日々増えて面白いです。

最近成長記録を書いてなかったので書き留めておこう(・ω・`*)

1120.jpg
↑桜の中をドライブ中な図

同じ2歳半の子と比べるとグーチョキパーのグー一つ分くらいはでかいムスメ。
身長は最近測ってないけど4月のはじめに測ったので92.3cm。
体重は今測ったら15kgぴったりでした。(重い)
我が家の今までの体重基準は

今まで出会ってきたパグ(犬)

なので、夫婦の間では
「15kかー。でも大きい子で17kgの子とかいたからまだ大丈夫ねー」
とか何が大丈夫なのかよくわからない基準となっております(゚Д゚)
※ちなみにうちの犬娘たちは7kg台

他にはディズニーのパレードをこよなく愛しておりまして、
オットがどこかのワゴンセールみたいに売られていた中古で¥500の
TDLパレード&ショーDVDを毎日食い入るように観て
TVの前にある子供用滑り台をお立ち台にニヤニヤしながら踊っております(;´ー`)
今の興味はTDR全般>アンパンマン>わしも>Eテレ・・かなぁ。

あまりに好きすぎるので、先日TDLに行ったんですが
昼間のパレードも観たけどちょっと無理して夜のエレクトリカルパレードも観たんです。
それからというものの、DVDでエレクトリカル~の場面になると
タタターッと滑り台に上って画面に向かって踊っている姿がすごく面白い(*゚m゚)

あとは・・・そうだなぁ、とにかくずーーーーーっと何かしゃべってますねぇ・・
朝は私の顔の真横に正座して喋って起こされる時とかも多々あります(;´∀`)

そして相変わらずパイ大好き(;´Д`)まだ離乳してません。
こんな大きい子がパイしてるとかちょっと恥ずかしいかなぁとか思うこともあるけど
困ることもとくにないのでここまできたら本人がいらんというまで別にいいかーなんて。
今はやっぱり私と一緒にいる時間が多く、べったり一日一緒なので余計だと思うんですよね。
実際一日外に遊びに行ったりするときなんかはほとんどパイは要求されないし。
ただめんどくさいのは夜起きることがあることかなぁ・・
ほんとに甘え要素だけなんですよねもう。
でも咥える前と咥えた後に「いたーきます!」「ごちそうさまーしたっ!」
とか言われるのは複雑気分w

食事はよく食べる方・・だと思います多分。
最近お肉もモノによっては進んで食べるようになってきたかな。
納豆は相変わらずダメ(;´Д`)、牛乳はたまに要求、
野菜もそんなに好みはしないけど調理でなんとか・・生野菜は好まないですねぇ(;´Д`)
でも「わぁ~!おいしそーねぇ!」とか「ママ!おいしーねぇ!」とか
「いっしょにたべるとおいしーねぇ(にこにこ)」とか
料理人(私)の心をくすぐるのは上手です・・。

ただ食事時のスプーン・フォーク使いはまだイマイチ(;・ωノ|柱|
同じ年頃の子はきっともうお箸なんかも上手に出来る子もいるのは知ってマスが、
ムスメはまだ手が出てしまいます。
最近やっとコップ飲みが出来るようになってきたかなぁ。まだこぼすけど。
それと、最初から最後まで食事に集中出来ない。
最初はいいんだけど、だんだん飽きてきちゃうみたいでまだ食べるのに席を降りたがったりします。
これ、私すごーく嫌でして、特に食事時のマナーというのはしっかり覚えさせたい。
・・が、先輩ママさんに「2~3歳はまだ無理」というのも聞いたりで、
どうしたものかーと頭の中で日々葛藤です。というほど大げさでもないんだけどさ。

わからないと解っていても怒って無理やり座らせて泣きながら食事させるのがいいのか
わかるまで今は妥協して多少は目を瞑り、マナーよりも必要な栄養素を摂取することを優先させるか。
現在は後者を選んでしまっていますが、(もちろん外出先では許さないけど家の中でのはなし)
このままだと幼稚園とかに入ってから本人が困ったり周囲に迷惑だったりするのではないか、
いやでも周囲がちゃんと出来てる姿を見て何か感じてくれるだろうか、
食事は本来楽しいものであるはずなのに、怒って泣かせてでもーとまでやるべきか、
・・とか色々ぐるぐる考えてます(;´∀`)

今はどうしても私とムスメ、という小さい世界で日々過ごしているので
これが他者や他者と交わる場所でどうムスメが変わっていくのか、
私との小さな世界でどこまで教えるのが適当であるのか、とか
ぼんやーり考えていますが・・何しろ人間の育児は初めてなので手さぐりです。

アンパンマン効果で、最近のムスメの口癖は「だいじょうぶ?」「がんばえ(れ)」
ムスメに励まされながらなんとかやってます(;´∀`)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~3歳)]
[子]動物園にいったよ
 2014.04.05 Sat
先日思い立って、約一年前に行った動物園に行ってみました。
一年前はやっぱり小さいなぁ(*´Д`*)ファーストシューズ履いてるし・・!

1116.jpg

今回はやっぱり一年前とは違って、(w
色々解っているようで、とっても反応良かったです(*´∀`)
ぞうさん、きりんさん、おさるさん、ライオンやトラ、シマウマにペンギンに・・・
終始、「(動物名)しゃん!(動物名)しゃんよ~!」とか
「(;・ωノ|柱|・・・ちょとこわい。ちょっとこわいね~?」とか
感想も言ってくれたり。

基本的に柵があったり檻の中に居たりしても、
間近で見る動物は思ったより大きくてちょとこわい、みたいな感じでした。
まぁカバとか私ら見ても普通にでかいしな(・ω・`*)。

1117.jpg

「ハイ、ニッコリしてー」とか言うと作り笑いするようになってしもうたw
トラとライオンの前の像はなんか気に入ったみたいで自分から乗ってペタッとしてました(・ω・`*)

1118.jpg

シマウマはなんとなく好きな私。
柄がさーいいよね柄が(・ω・`*)・・だからといってシマウマ柄の服とか小物とかは興味ないんだけど。

1119.jpg

そしてうっかり観覧車などにも乗ってしまった。
画像に写ってる二人は平気なんですが、私が!私がですね!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
乗って高くなってから

「あれーそういえば若干高所恐怖症だったや・・・おーろーしーてーーー(((((( TДT)))))))」

※↑心の声
実際は声にならず腰がくだける感じっていうかなんていうかー(;´Д`)
カメラ構えて写真撮ってると気が紛れたのでずっと撮ってました。
スカイツリーだの東京タワーだののときも確か・・学習しろよ私ッッ。

一通り園内(動物園側)を周って満足して帰ってきました。
ここ行ったの先週の話なんですけどこの一週間、思い出すみたいで
「きりんさん、シマウマさん、ぞうさん、おさるさん、いたね~(≧∇≦)」
(実際はもっとはっきりしないお喋りなんですが(;´∀`))
と、ちょいちょい言ってました。

行楽シーズン到来だし、これからあちこち行ければいいなーーー
・・・と思うものの、運動不足母、この日もきっちり次の日筋肉痛になったのであった。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [しっぽ無(人・~3歳)]
| HOME |