FC2ブログ
[子]2才半の公園風景
 2014.05.17 Sat
公園に行ったらこんな可愛い忘れ物(?)がブランコに乗ってました。

1122.jpg

ぐるっと公園内を見渡したら、隅の方にシロツメクサが自生してるとこが確かにあった(*´ω`*)
雑草ひとつ生えてません!みたいな綺麗な公園もそれはそれで楽しいけれど、
いい意味で適当に管理されてる公園の方が好きかもしれないなぁ私(;´∀`)。

そんな公園のブランコで、初めてムスメが

「(ムスメ)ちゃん、ひとりでブランコのりたいの」

と、言ったので(いつもは「ママのお膝で!」って言われる)Σ(*´Д`*)おお・・と内心思いつつ
「ここね、ちゃんと掴まってね。ぎゅっとね。だいじょぶ?」
とか声かけながら座らせてすこーしだけ漕いでみました。
最初の方は顔が硬かったものの、段々慣れてきたみたいで笑顔でたっ。

1123.jpg
ムスメ、2才半にてブランコ初一人乗り!(←親ばか

また、適当管理なので雑草がいっぱいはえてまして
シロツメクサの他にもハルジオン、スミレ、タンポポとか普通に咲いてる。
で、ムスメは特にタンポポの綿毛をふーするのが好きでして、タンポポみつけると

1124.jpg
「みてママー!しゃんぽぽー!しゃんぽぽよぉー!」 ムスメのタンポポの発音はなぜか”しゃんぽぽ”・・

1125.jpg
「ふー!ふー!」 ・・ってした後に何故か”ふー”仕切れなかった箇所を毟って投げる( ̄∇ ̄;)

あとはふたりでアリの巣観察とかもよくします。
親子でしゃがんで下向いてぶつぶつ会話してる姿は傍からみたら怪しいかもしれない(苦笑)

そして砂場の砂を長めの木の枝で突っつきまくって
「れりごー!れりごー!(※”Let it go”)×○△※★(母も解読できない)~~~!!」
と旬である「アナと雪の女王」の主題歌を歌いながら砂場をぐるぐる回る、
ということをひとしきり行って、(でもアナ雪は観てない。そして一応砂場はこの時貸切。というか公園が貸切w)

1126.jpg
マイカーで帰宅(;´∀`)。

どうでもいいけどこの蹴り上げおもちゃ車、最近ムスメがめっちゃ飛ばしてまして
こっちが小走りにならないと追いつかなくなってきた(;´Д`)
体力ない母なのでしんどいですorz


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~3歳)]
[子]最近の絵本
 2014.05.12 Mon
ちょっと前のことですが、ムスメの物語に対する認識が高まってきたかなと思ったタイミングで
それまであった赤ちゃん用絵本では物足りなく思って少し絵本を買い足しました。

 ←こちらのゆっくとすっくの物語。シリーズ化してて何冊もあります。

丁度この年頃をターゲットにしているようで、題材が上記のトイレトレーニングだったり
所謂”イヤイヤ期”に対応するもの、はみがきのことだったりと、まさに・・!だったのでw
本のサイズも丁度よく、絵も可愛くて何冊か買ったらムスメがとっても気に入って。

1121.jpg
自分であちこち持ち歩いて読んだり(雰囲気のみ)しています。
もちろん「ママ、ゆっくとすっく、よんでよんで!」もしょっちゅう。

はみがきのことに関するものに、虫歯のばい菌「むしばいきん」なるものが出てくるのですが
これを言いながら”仕上げはおかあさん”するとすっごく素直に口開けます(;´∀`)


そして、子供の絵本を見ていたらふとこんな絵本を見つけて一目ぼれして購入してしまった。
これは絵本とは言っても大人用だと思うなぁ。 子供とみてもいいだろうけどさ

   

これ、本当に私達が普段何気なく目にしている道端の雑草が
可愛くてわかり易い絵で紹介されてて感動。こういうのが欲しかったんだよーー
端の方に”これはこんな利用法があるよ”っていうのもちょこっと紹介されてて
そうなんだーって嬉しいマメ知識補充。
”スミレの仲間は花びら食べても大丈夫なのでサラダ等の彩りに使えるよ”とか。
確かにスーパーの野菜売り場で食用菊に交じってどう見てもパンジーの花があったのも成程。

ムスメと二人で読書もなかなか楽しいです(*´ω`*)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [しっぽ無(人・~3歳)]
| HOME |