FC2ブログ
世界遺産行ったよ
 2014.07.29 Tue
ここでは何度かお話している通り、オットは私より休みの日に外に出たがる人でして
最近、休みの度には必ずどこかに連れ出されるインドアあさぞう(-ω-`)

先日はそんなオット言いだしにより日光に行って来ました。

1128.jpg

日光と言えば、関東に住んでると必ずと言っていいほど
学生時代に林間学校なり、修学旅行だのそういう類の旅行で一度や二度は行く観光地。
私は確か小~高校(だったかな・・)の間に3回は来ている。
が、日光の記憶と言えば

ミザル・イワザル・キカザル・・だっけー?
えーと後は日光江戸村(*´Д`*)とか・・あと猿回しみたいな・・のいなかったっけ~。


みたいなとっても曖昧な(我ながら頭悪そうな)記憶のみ。
その曖昧な記憶の中になぜか「日光東照宮」がありまして、
「東照宮いきたいヽ(*'Д'*)ノ」と超適当に思いつきで言って
後部座席で足をぷらぷらさせていたらほんとに着いた。

1129.jpg

結論を言いますと!東照宮、すごーく良かった・・・!ちょいちょいある石段が高くて恐いけど。
建物の装飾の素晴らしいことったら本当にうっとり(*´Д`*)昔の職人さんすごいね・・!
あと周囲の杉の木がどれも大きくて上に延びてる姿がすっごい綺麗。
木が神々しいってこういうものを指すんだなぁ。
周囲の樹木だけ見てたらほんと「もののけ姫」の世界です。いちいちイイ感じに苔むしてるし。

1130.jpg

それとうちの近辺は風が吹いても熱風なだけでウッ(;´Д`)て感じだけど
日光はやっぱりちょっと涼しかったです。
風が涼しいのとやっぱり木があるせいか木陰が多くて。まぁそれでも猛暑には変わらないんだけど

1131.jpg

↑水場もいちいち素敵(≧∇≦)
水がすごーく冷たかったんだけど地下水なのかなぁ。苔がいい感じ。

1132.jpg

東照宮の横に神様がいっぱいいる神社があってその入り口にある夫婦杉。
オットが『夫婦円満って祈るもの・・?』と。
「いあー、お互い思いやって(二人で)努力するものだね」
『ね(・ω・`*)』
「・・・(*´・ω・)・・・・」
『・・・(・ω・`*)』
「・・・祈るか(*´・ω・)」


ということで祈っておいた(-ω-`)
ムスメが「ぽいする!ぽいする!」と、お賽銭を入れてました。ぽいするとかゴミみたいにいうな。誰が教えた

1133.jpg

何度も言っちゃう、本当に木が綺麗。
正面の木は縁結びとかって祀られちゃってますけど、こんなのが周囲にいっぱい生えてる。

1134.jpg

ここは学問の神様だったかな・・
この辺も重要文化財・世界遺産だそうな。

なんだかんだ日光東照宮(近辺)だけで3時間位いた(;´∀`)
見応えあったー。また来たいなぁ(*´Д`*)
こういうとこを楽しめるようになった辺り、歳をとったということか。学生の時は大して楽しくなかったw

1135.jpg

帰りに中禅寺湖に行って

1136.jpg

スワンに乗って来た。やっぱり水があるとこは涼しいねー。
天気良かったのにスワン中はちっとも暑くなかった。風が気持ち良かったよー

ということで今回はここまでで帰ってきました。
日光楽しい・・!また行きたいなー。
私らの外出は大体行き当たりばったり色が濃いので次回はもうちょい調べていくのもいいかな・・

「日光いいな・・!ぶっちゃけ乗り気じゃなかったけど楽しかったよ・・!」
『Σ(;゚ з ゚)ええっ の、のりk・・』


インドアなものですから( ̄∇ ̄;)・・
でも我が家はオットが外出したがるのでこれで丁度良い気がします(;´∀`)
ムスメも外出好きなので近い将来、勢力(何のだ)が強まりそうだけども。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [日々つれづれ・2]
| HOME |