FC2ブログ
クリスマステーブル・当日編
 2014.12.29 Mon
もう年末なんですよね。
年末感が年々薄くなって行く今日この頃。
オットの仕事納めが終って休みに入ったら、ムスメが日々ハイテンションで楽しげです・・
出かけてばかりいて、お家でご飯を殆ど食べていない気がするよorz

とくに面白い年末画像はないので、前回の続き画像をちょこちょこ置いてきます。
クリスマスお家パーティー時、ムスメはサンタになってました。

1177.jpg
某ダイソーで¥300のサンタワンピ&¥100サンタ帽子(。-_-。)
「きゃー(≧∇≦)かわいいーきれいーママつくったの、じょうずー」
とかなんか褒めてくれてた気がする。3才になるとものすごくわかりやすく褒めてくれます(-ω-`)


1178.jpg
それでもやっぱり溢すのでムスメ用マットと幼児エプロンw
テリーヌは食べなれない感じで嫌がるかなーと思ったけどわりと食べた。半分位は食べたかなー


1179.jpg
カメラ向けてたらアホになってくれました(;´_ゝ`) それは妖怪ウォッチかしら・・?
「楽しく食べるのは良いことだけれど、食べてる時に遊んだりふざけたりしてはいけないよ」
と、毎回言ってるんだけど(;´Д`) ええ、日々こんな小言ばっかり言ってます・・


―クリスマス当日の朝の様子―――

1180.jpg
ツリーの根元にサンタさんからのプレゼントが!
私が子供の頃は枕元だったんですけど、ムスメさん、寝相が大変悪いので(苦笑)ここにw
「うわぁ~~♪うわあああ(≧∇≦)~~♪」
ってとっても嬉しそうでした。こんな姿見れた私もとっても幸せ。


1181.jpg
しばらく封を開けずに飛び跳ねて嬉しがってたんですが、
開けられないムスメにせがまれて開けてあげたら
「シンデレラ!!(≧∇≦)ママ!シンデレラとおうじさまだああ!」
細かくこれ指定されていたもので(;´∀`)・・誕生日のときのやつのシンデレラ版です。

この日はずーーっとこれでお人形遊びを長いことしてました。
「パパ!!パパにもみせてあげないと!」とか言ってた(;´∀`)
平日でパパはもう出かけてしまっていたからね・・

いつまでサンタさんでいられるかなぁ。いつまで信じてくれるかな(*´ω`*)

ということで、クリスマス関連はこれでおしまいッ。
明日から年始のテーブル準備をしないとなぁ。
うちの近辺、いけてる花屋がどんどん無くなってしまい仕入れるのに一苦労です(;´Д`)


2014年、ちょこちょこGreen Leaves*を見てくださった皆様、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ムスメが生まれてからはとくに自分の覚書的な感じでマイペースですが
またのんびりお付き合いくだされば幸いです。
良いお年をお迎えください♪


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



  c:1   [テーブル+季節]
クリスマステーブル・お料理編
 2014.12.26 Fri
1170.jpg

今年のクリスマステーブルの小物使いはツリーオーナメントの色に合わせてピンク系にしました。
・・と言っても、クリスマスカラーが赤・緑・白の3色が主なので
それを入れても煩くならないように薄めのテーブルクロス。
実はこのクロス、セリアです(;´∀`)100円のビニールクロス!お金はかけない!w
使った小物類も殆ど100均モノです。後はニトリ+300円ショップというチープさです。ふははー
食器も山パン多用w でも山パン食器好き(*´Д`*)

今年は家族だけでクリスマス会をしたんですが、
クリスマスの食事というとどうしてもディナーなイメージ。
しかし子供が小さいのと日中の方が写真が綺麗なので(w)、クリスマスランチです(・ωノ|柱|


1171.jpg

今回はこれを作ってみたかった。初挑戦、野菜のテリーヌ。
初挑戦、なんて言ってますけどとっても簡単。前日に仕込めるしイイ(≧∇≦)
ドレッシングのかけ方は失敗ですorz 見た目も綺麗で美味しくて、家族にも好評でした。

1172.jpg

サンタの靴をポイントにした小さなドームの中には
キャンドルに見立てたスモークサーモンアスパラ巻き。
このドームはセリアです。こういう被せモノが好きで見たとき即買いしたら
オットに

「何このおっ○いみたいなやつ(・ω・`*)」

って素で言われましたけども。男って・・!
まぁ言われるだろうなって思ってたけどさ!
しかしこれ見つけた時、売り場で私の目はハートになっていたに違いない。
あ、○っぱいにじゃないからねっ。当たり前だ。

1173.jpg

こちらは、ほうれん草の冷たいポタージュスープ。
このスープはオットが気に入っていたようだ。
ケーキが少し写っていますが、
ケーキは買う予定じゃなかったんだけどムスメに売り場でオネダリされて小さいのを(。-_-。)
スーパーのデザート売り場で買ったやつだったんだけど、なんか味がえーとうーんと(ry


1174.jpg

この辺りは適当に前菜的な・・
上の茶巾は安納芋です。甘くて美味しい(≧∇≦) 添えたのは無印のお芋チップス。
紫芋のチップスなので色がとっても綺麗。味は素朴ですが私は好きです。


1175.jpg

そしてこちらはトナカイバーグ(;´∀`)
”真っ赤なお鼻の・トナカイさんが~”っていう歌を幼稚園(プレ)で歌ったばかりだったので
今でも「トナカイさんのね、ハンバーグのね」って何かの拍子に話に出てきます(*´∀`)
本当はサンタも作って添えようと思ってたんですが、ちょっと煩い感じになるかなーって止めました。

ハンバーグが食べたい!って言われたのでハンバーグにしたんですが、
鶏なのであっさり味です。ソースも野菜の出汁を利用したらちょっとあっさり過ぎた。
チーズ乗せようと思ってたのに忘れたんだな・・

1176.jpg

最後にクリスマスパスタ。
オットと二人で煮物みたい。(見た目が)」
という結論なパスタなんですが、クリスマスパスタを使いたかったんだよ・・・
このパスタは無印のだったかなぁ。いくつかあったんですが多分無印良品のパスタだったかと・・
乾いた状態だとちゃんと3色クリスマスカラーだったのに、茹でたら赤がよくわからなく・・

それと、構想の段階ではクリーム味にしようと思ってたんだけど、
ポタージュもあるしクリームだとしつこいかなーーと思って変えたんです。
クリームでも良かったかなー。しかしクリームだと余計にクリスマスパスタ見えなくなりそうだ。

ま、ただこのパスタを使ってみたかったというお料理なので、とりあえずいっか(;´∀`) そこかっ

ということで、2014年のクリスマステーブルの様子でした。
パーティーテーブルはムスメの記憶に残るようで、終ってからもちょこちょこ言われるイベント模様。
セッティングと構想がちょっとめんどくさいんですが、やって良かったなぁと思います(*´ω`*)

次のお料理はお正月料理かー。今年は何しよう・・・
とりあえず、クリスマスツリーを片付けなくてはっ。
ここまで見てくださった方々、ありがとうございました(*´∀`*)ノシ


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
  c:1   [テーブル+季節]
クリスマステーブルアレンジ
 2014.12.22 Mon
1169.jpg

誕生日からの流れでラプンツェル色になってる(;´∀`)
キャンドルとか使いまわしです|x・`) ツリーがピンク系なので合わせたらこうなった
毎年この時期は家の裏に生えてるヒバ系の木(多分カイヅカイブキだと思う)と
庭にある植物と家にある雑貨使ってクリスマスアレンジをお安く(;´ー`)作ります。

今年の色合いはムスメ希望ですが、私は大して好みでないものの、ムスメには好評でした。

「ママ~!これママちゅくったの!?かわいい(≧∇≦)」

とか言うように・・なんか生意気(苦笑)

白いのは庭にはえてるシロタエギク。丸いオーナメントは100均モノ。
お花はスイートピーです。これだけは購入。
この画像だと解り辛いですが、3本キャンドルたてたのでわりと横長なアレンジです。

去年は確か友人らを数回に分けて呼んでクリスマスしたんですが
今年はなんとなく特にどなたにも声をかけておらず。
さすがにこんな間際じゃ予定もあるだろうなーとぼんやりしてたら時が過ぎたわぁ(・ω・`*)
ので、お家でのんびりになりそうです。

これ見て「では私があさぞう家にいく!」と思い立ったリアル友人方は
今すぐお問い合わせをー(;´∀`)w


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
  c:2   [テーブル+季節]
2014年のクリスマス装飾
 2014.12.04 Thu
1167.jpg

今年のクリスマスツリーはムスメ希望でピンク基調にしました。
色が日常のインテリアに入る場合はあまり冒険すると我が家の場合うるさくなりそうだったので
(ただでさえ今ムスメのオモチャとか散乱してるし!)
オーナメント自体はわりとシンプルに丸!!な感じでw
しかし元々ピンクが苦手だったのでピンクのオーナメントなど持っておらず・・(・ω・`*)
急遽ニトリで調達。いやー約10年(以上)前、こういう装飾のお仕事してたんですけど

オーナメント安くなったなぁ・・・!!!

もうほんと感心しちゃう。なに、一般価格で!?このお値段で出しちゃう!?
なんて思いながらお買い物してましたよ~
それだけ一般家庭にクリスマス装飾が浸透してるんでしょうね(*´Д`*)

今年はムスメも口が達者になってきまして

「まま、くりますちゅりー!だ!し!て!」
※ムスメ語訳:「ママ、クリスマスツリー!出して!」

と、11月の初めの方にだいぶうるさく要求されまして、
わりとすんなり出しました(-ω-`) 例年通り、地層発掘作業だったけど。

1168.jpg

携帯画像ですが・・こちらがお家の中と玄関扉。 ちょっと余計なもの写ってるけどっ
ガーランドはセリア。ちょっと子供っぽいかなーと思ったけどムスメいるしいっか。
靴下は暖炉とかあったらそこに飾りたいところなんですが、うちはもう狭くて飾るスペースがなく・・
ここしか飾るとこなかった|x・`;)

あとはクリスマスアレンジ(花)を活けたら終わりかなー(・ω・`*)
アレンジはまだやってないのでその時がきたらUPしようかな。。。

こういう季節装飾は楽しいです(*´ω`*)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
  c:0   [テーブル+季節]
[子]3歳誕生日:番外編
 2014.12.03 Wed
その日の夕食は前からムスメにリクエストされていた「アナと雪の女王」のオラフ。
お弁当画像をあれこれ見ているときに見つかって、それみてずっと
「まま、オラフのおべんとうつくって!」って言われてまして(;´Д`)

1165.jpg
お弁当じゃないけど、オラフのビーフストロガノフ(-ω-`)

早く早くと急かされて、これまた急いでいたのでなんかもう色々失敗です・・
目と胴のボタンの大きさが大きすぎるし、最後にビーフ~を流し込む時に焦って汚くなったし
お皿をキチンと拭けてないし(>д<)

1166.jpg

でもとっても喜んでくれて、その日プレゼントしたラプンツェルのスプーンで食べたがって食べて。
結構たくさん食べました(;´∀`)

カレーにしようかとも思ったんですが、
ムスメがどうもカレーよりハヤシ系の方が好きみたいなのでこれで(・ω・`*)。

オラフはわりと簡単で時間も短く出来るので
また気が向いたらやったげよう(*´・ω・) 

こんな感じでわりと日中~夜までガッツリ祝ってあげた(私的には)ら、
それまで思い出すと「オラフつくって」と言われていたにも関わらず言わなくなりましたw
満足したのかな?

私はもうムスメがキラキラ笑顔で喜んでくれたので満足です(*´Д`*)
自己満足だけど、一日頑張ってよかったー。
3~4歳の一年も、健康で楽しくいられますように(-人-)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
  c:0   [テーブル+季節]
| HOME |