FC2ブログ
[子]できること・できないこと
 2015.01.27 Tue
3才2カ月を過ぎたムスメ、今年の春にはついに幼稚園入園です。
早いなぁ・・子供はあっという間に大きくなっちゃうんだね(・ω・`*)

現在は入園予定の幼稚園に月に2回、プレ保育みたいなものに通ってるんですが、
親同伴なので完全に私と離れて社会への一歩を踏み出すのは4月から。
もう母ちゃん今から心配(;´Д`)

というのも、まだオムツ外れてないし
ご飯食べる時だってエプロンしてるし、お箸使えないし(エジソン含)、※完全給食
そもそもカトラリー類を自分で出して使ってしまう、なんて作業出来ないし、
靴の脱ぎ履きや着替えなんかも一人じゃできないし、

大丈夫だろうか((((゜Д゜;))))・・いや大丈夫じゃない

デキナイを全面に押し出すのはよくないとかまぁわかるんですけど、
それにしても、どれもこれも現在すごく中途半端にしか出来ないので
はたして@3カ月足らずでこれらが出来るようになるんだろうかと・・(;゚ з ゚)

一応どれもこれもちょっとずつは出来るんですけど完璧ではないっていうか。
余所の3歳児は皆出来るもんなんだろうか。
上に兄姉がいるお家なんかは出来たりしちゃうのかな。

1188.jpg

相変わらず身体だけはちょっと大き目で一学年上に見られる事が多いです。
上の画像、横にいる男の子と誕生日が一週間位しか変わらない同じ歳(;´∀`)。

それとパイ離れもまだ出来てまへん(;;'-')
私がまだ出るのかと思うんだけど、ほんのちょこーーっと出てるらしい。
疲れたり、甘えたかったり、眠かったり、みたいなときに要求されます・・
もう言えば解るので、止めるよう軽く説得はしてるのだけど嫌なんだそうな・・
これは幼稚園に行くようになったらまたちょっと変わるのではないかと期待。
もうここまで来たら断乳ではなくて卒乳目標です(・ω・`*)

マイナス(?)なことばかりをあげてしまいましたが、良いところも書いておこう(;´∀`)
比較的、前向きで明るい子です。初対面の同じ年位の子を見つけると、
とても馴れ馴れしく話しかけるのでみてるこっちはヒヤヒヤする(;;'-')
今のところはわりと物怖じせず前へ出ていくタイプなので、
こういうところは私に似てないなーと思いますw 私は石橋を叩いて渡るタイプ

プレに通い出したころはモジモジしていたんですが、
最近はお遊戯やお返事も元気よく出来るようになりました。
母は見てるとニヤニヤが止まりません(;´∀`)

ディズニープリンセスが大好き。次いで今の子らしく「妖怪ウォッチ」も押さえて。
それと「おさるのジョージ」も好き。
ジョージは私も好き。あのサルは”自分で工夫して考えて切り開いて行動する”ので
とてもいいアニメだと思う(・ω・`*)行動から失敗を学ぶ、とかアニメの中に全部入ってる気がする。

あんなに愛していたEテレワンワンは今はそれ程興味がなく、
おかいつもまぁ観るけどそこまで夢中でもない様子。
あとはまぁ。。もれなくアンパンマンは観てます。

「ママだーいすき。ママがいちばんすきなの。」
と、言ってくれたりするので
「パパもママも、きーちゃんもうーちゃんもみんな大好きでいいんだよ。
大好きいっぱいのほうが楽しいよ」

って言ったら
「ほんとう!?(≧∇≦)やったぁ!」

だって(*´ω`*)

でもまぁこの位の歳はママ大好きだよね。ママ世界一だよね。
しばらく数年は「ママだーいすき!」を堪能します(*´Д`*)ヾ 親ばか・・


ああーーー幼稚園グッズを作らなくてはーーー(;´Д`)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [しっぽ無(人・~4歳)]
季節最後のラベンダー
 2015.01.16 Fri
1187.jpg

先日田舎のホムセンに行ったらヴィオラのP苗が9個¥500という激安価格で売っていて
ずっとやらなきゃと頭の隅にあった玄関小道の植替えをこの真冬時期に強行しました(-ω-`)
なんかもう枯れたりなんだりでボサボサだったんだけど、
よく見たらレースラベンダーがチラホラ顔をだしていたのでこの冬最後のお花を家用に剪定~
こんなに寒くなっても頑張って咲いていい香り。エライエライ。

一応刈り込んで残したけど、寒さに弱い品種みたいなのでダメになっちゃうかもなー
ま、なったらなったで。(`ω´*)

ヴィオラは本当なら今頃植替えとかダメなんだけど(;´∀`)
まぁラベンダーよりはなんとかなるだろう・・

最近やっとちょっと落ち着いてムスメ付でも土いじりが出来るようになってきました。
(以前はムスメがもたないのでオット休日にやってた)
ちょっとずつでも庭作りはじめようかな・・いやその前に家の中のあそこをなんとか・・うーんうーん
などと、頭の中では考えてる最中です(*´∀`)妄想は楽しい(暗い)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [日々つれづれ・2]
お正月テーブル[2015]
 2015.01.04 Sun
あけましておめでとうございます。

1182.jpg

2015年元旦のテーブルはこんな感じです。
毎年言ってますがもうそう変わりはありません(;´∀`)
今年は3才になったムスメにも大人と同じものを出しました。


1183.jpg

大きな声では言いにくいですが(w)今回も器として使ったのは100均のものばかりです(小声)
この黒いお盆もそう。
それと今年初めて作ったのが鶏の松風焼き。羽子板の形にして華やかにしてみました。
本当は松の実とか使うみたいなんだけど使わなかった(;´∀`)白ゴマで代用・・


1184.jpg

今年のお花は糸菊とトクサがポイント。トクサは庭に生えてるものを使いました。
うちの近辺は本当にいい花屋がなくて、今回どんだけ花を探したことか(*´;ω;)
オットをかなり振り回したけど、うちのオットは忍耐強く付き合ってくれましたよ・・(-ω-`)
本当は黄色メインでは考えてなかったんだけど、もうこればかりはしょうがない(;´Д`)
いい花屋出来てくれないかなぁ・・
糸菊は可愛いんですが、通常の菊類に比べて日持ちしないのが若干残念。


1186.jpg

昨年、「とくにこだわりはないので来年はお味噌仕立てもチャレンジ云々」
とか言ったような気がしていて覚えていたんですが、
料理の仕込みをしていて気付いたの。
この関東風のお雑煮のお汁は他の料理を作る過程においてとても便利なの(-ω-`)。
出し汁が。出し汁がぁぁぁ。


1185.jpg

早いもので今年からムスメが幼稚園に入ります。
いよいよ恐れていたママ友付き合いとやらをしなくてはならなく(;´д⊂)大丈夫かな私

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [テーブル+季節]
| HOME |