FC2ブログ
メルちゃんの手作り服
 2015.02.20 Fri
2~4才位の女の子が大好きなお人形メルちゃん(商品名)、ご存じでしょうか。

 ←これですコレ。髪型ロングとか周辺玩具もいろいろあるの。

私は人型の人形があまり好きでなく、
なんかぶっちゃけると、いい歳して何いってんのとお思いでしょうけども

・・・・・・・・・・・・・・・捨てるとき恐いじゃん(:.;゜;Д;゜;.:)

子供が大きくなって遊ばなくなる時がぜーーったい来るもーー
ディズニーのトイストーリーなんて見ちゃうと余計に・・!

で、とにかくあんまし好きくない人型のお人形。
しかし特に女の子親には避けて通れない人型のお人形。
でも友人からお下がりで貰っちゃったメルちゃん。

メルちゃんねー、うん知ってる。姪が可愛がってたもの。これねーうんうん。
うちのムスメもぜーったい好きだろうな。

「メルちゃん、下の子用にも買ったんだけど上の子用のでばかり下の子が遊んでて
後に買ったほうがまだわりと綺麗なんだよね。
あまり使わないまま下の子が大きくなっちゃって。捨てるのも忍びないからさーいる?」
「・・・・・いる( * ' - ' )」


↑貰った時の友人との会話再現

そんな我が家のお下がりメルちゃん。
貰ってからすぐはムスメがまだ小さかったこともあって、それなりに遊ぶ、って感じだったんですが
3才になった今、メルちゃん大好きで毎日一緒に遊んでます(-ω-`)
場合によっては抱っこ紐(作った)で抱っこかおんぶして一緒に買い物にも行っちゃうよ。

んでまぁ私は苦手なのであまり見ないように、
感情移入しないように、「玩具」として扱ってきたんだけども、
姪の家に行ったときにムスメが見ちゃった”ママ(私の妹)が作ったメルちゃんの手作り服”。

見てからずっと「ママ、メルちゃんのおようふく、つくって。つくってよう~~~」
って言われてまして(;´Д`)
幼稚園グッズを作るついでにしぶしぶ作り始めた。
NETで型紙検索して適当なの見つけて若干投げやりに作ったのがこれ。

1191.jpg

んーーーーーなんかイマイチ・・・。全体的になんかでかいようなー( ゚ з ゚)
気に入らん。なんか気に入らん。パターン直してもっかいやるか。
一応学校行ってたことあるからね、これ位わかるわよっ。

1192.jpg

パターン(型紙)直してシャツブラウス。
もうちょい身幅あったほうがいいかな、あらやだコットンレース便利だなこりゃ。
とかなんとかやってたら、楽しくなってきちゃって(;・ωノ|柱|
私のいらないレギンス生地使ってガウチョパンツも作ってみた。

1193.jpg

またちょっとパターン修正してシャツブラウス。カボチャパンツはこちらから型紙いただきました。

1194.jpg

上のパンツと同じ生地でロングスカート。
んーースカートはプリーツ入ってた方がこういうのは可愛いかもなー。これはなんかイマイチ。

1195.jpg

最初作ったワンピイマイチだったからワンピ欲しいじぇー
よーしワンピ作るじぇーってパターンをまた新たにひいてワンピースドレス。
あらこれなかなか可愛く出来たわぁ(*´Д`*)ぐはは

ちなみに各画像でメルちゃんがしてるヘアピンは、前にムスメ用に作ったやつ。

とかやってて、ハッて気付いた。
お人形可愛がっちゃダメなのに(⊃д⊂)これは玩具なのに。
何服とか作ってんの私。

でもあれですな、人形服ってほつれとか気にしなくていいし、楽ね(;´∀`)気軽


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [あさぢえ(手作りとか色々)]
幼稚園バッグ+上履き入れ
 2015.02.19 Thu
1189.jpg

このところ、ムスメと風邪をひいてしまいまして
ムスメはすぐに治ったんですが、私が全然治らなくて(;´Д`)。お家の中でずっと過ごす日々・・・

なので重い腰をあげてやっと、やーっと!w、幼稚園グッズを作りました。
ムスメが4月から通う幼稚園は比較的色々と緩いようで?、
用意する幼稚園グッズの殆どは”こんな感じのもの”な表記で正確な寸法だのは決まっておらず。
全部が全部そんな感じなので、NETで検索して主にこちらを参考にさせて頂いて作ってみました。

生地は使いたかったリバティ!♪
ムスメに「お花の柄はどうかなぁ」って聞いたら、現在、
お姫様・ドレス・お城・お花・王子様、等をこよなく愛するムスメさん、「おはな!イイ(≧∇≦)イイ!」
女の子っぽいリバティのEmilyを使いました。


1190.jpg

裏地もEmilyなんですが、裏地はキルティングを使用しました。
表地もキルティングだと重いので表だけは接着芯を使用して製作。
タグの部分は何も書いてないんですが・・100均で買ったフェイクレザーの生地でタグ(;´∀`)
幼稚園児が使うにしてはちょと大人っぽいかな。でもまぁいいかー。ピンクだしっ

裁縫は嫌いじゃないんですが苦手分野です・・
なのでよく見ると縫い目がやばいなこりゃ(;・ωノ|柱|

元々キャラモノはそんなに好む方ではないので、この絵本バッグと上履き入れだけは
キャラでないもので用意しようと思ってた(;´∀`)
でもその他のコップ+カトラリー類を入れる巾着袋、お食事ナフキン、お手拭タオル、等は
ムスメの希望ですべてディズニープリンセス!
いいよこの辺りはバッグに入れれば隠れるし。
しまいにはティッシュやハンカチタオル、コップもフォークもすべて姫シリーズです(-ω-`)←諦め


昨日、幼稚園のクラス発表がありました。
園服と帽子、幼稚園バッグ、上履き、の配布もあり、夏服や体操服等の採寸も。
ああーついにきちゃうんだな、ムスメが初めての社会生活に足を踏み入れるんだなー
ってなんか感慨深かったです(;´ー`)考えるともう寂しい(親ばかw

ムスメがお気に入りのもので少しでも楽しく幼稚園生活が送れますように。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [あさぢえ(手作りとか色々)]
| HOME |