FC2ブログ
レンズキャップのホルダー /2
 2015.07.24 Fri
とっても便利だったのでこの際よく使うレンズとカメラの分を全部作っちゃおーと作ってみました。
今回は純正レンズもいじってみた。今回はキャノンの純正レンズキャップです。

1251.jpg

レンズキャップの脇に1.5mmのドリルで穴を2か所あける→穴に丸カンを通す
で、丸カンとコードをつなげて

1250.jpg

でけたーヽ(*'Д'*)ノ

コード部分の材質はチェーンとかビーズとかにしよかなとも思ったんですが、
無駄に多く傷ついちゃうかなと思いましてフェイクレザーです。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ 
スポンサーサイト



   [あさぢえ(手作りとか色々)]
レンズキャップのホルダー
 2015.07.15 Wed
1249.jpg

愛用カメラのキャップホルダーを100均材料で作ってみました。ホルダー部分と金具は全部セリアです
キャップは純正のやつを本当は使いたかったんですが、
最初穴をあけるのではなくて接着剤で穴用金具をくっつけようと試行錯誤して失敗。
ので、穴空いてるやつを失敗後に買いました(;・ωノ|柱|

←これです。
ま、付属で紐ついてるんで、これ使えばいいんだけどね!
でもほら、可愛くしたいなと思いまして!女子力!じょしりょ・・・!女子?

結果ですが、
これ作ってすごーく良かったです!超便利・・・!!!
というか純正のキャップが
なぜこの形態になってないのかが不思議な位(。-_-。)

レンズはいくつか持っていて、
大きさがそれぞれ違うのでよく使うものだけ買い足してみたので
他のも作ろうと思います(*´∀`)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ 
   [あさぢえ(手作りとか色々)]
お墓参り
 2015.07.13 Mon
先日は少し早いお墓参りにいってきました。
お墓に行くまでの小道の両側に毎年この時期、あじさいが沢山咲いてて綺麗。
あじさいは咲くちょっと前と咲き終って色味が変わる辺りが好きです。

1248.jpg

6~8月のこの夏の時期というのは思えばあの子を亡くした時期でもあり、
マメタロウもはなこもこの時期なので、私にとっては少ししんみりしてしまう時期なのです。

ムスメがたまーにふと言うんです。
「〇〇〇、かえってくるよぉー」
と。それが「帰ってきたよ」なのか「帰ってくるよ」なのか、「誰が」とか
疑問はいっぱいあるんだけど、それを聞くともじもじして誤魔化されちゃう(;´∀`)
”〇”の中は、人だったり犬だったりいろいろ

小さな子供のころは、大人が忘れてしまったものがみえたり
みえないものがみえたりわかったり、とか、それが説明つかないものであったりでも
まぁ別にいっかな、と思っているので「そっかーそうなんだー」でおさめてるんですけども。
私には見えないし見えた事もないけど!w

子供の時分に不思議なことはたくさんあるものさ。

それでも考えると落ちてしまう気持ちを上げて元気でいられるのはやっぱりムスメ(とオット)のお陰。
毎日ジメジメを吹き飛ばす勢いで賑やかなのでジメジメは忘れますw

そんなムスメ、本格的にオムツ外れたぽいです(*´∀`)おめでとうムスメ!
やっぱり本人の意思で頑張ると早いなぁ。 真面目にやりだして1か月。母としては狙い通りなんですよ
幼稚園のプールがいいきっかけになりました。

先生のOKが出てから初めてプールに入れたとき、
帰りのバスから降りてきた時の嬉しそうな顔は私もすーーっごく嬉しかったー!(*´∀`)


それにしても暑いーーー



------------------
【お知らせ】
コメント欄は閉じました。
色々言いたいことはあるんですが文章だとどうしても
言いたいことの半分も伝わらない&それをうまく言う文章力もないので
ここで言うのはやめておこうと思います。

blogやHPを通して仲良くしてくださった方々には
後ろ髪ひかれる思いがたくさんあるんですが・・
blogやHPをお持ちの方のところは今でもたまに拝見させていただいては
画面の前で「あぁ元気にしてるんだな」「同じ同じ!」とかニヤつかせて貰ってます(;´∀`)
そんな皆様には本当にありがとうございました。
またどこかで何かの機会にお喋り出来る機会があったら嬉しいな。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ 
   [日々つれづれ・2]
[子]いきたくない
 2015.07.03 Fri
幼稚園に入れる前から季節行事はなるべくやろうと心掛けてたつもりだったんですが、
七夕はやってなかった。(笹がイマイチ手に入らないので(;・ωノ|柱|

1246.jpg

でも幼稚園はやってくれます(*´∀`) ※↑幼稚園の笹飾り
この年頃の製作物や絵はもう本当~~~に可愛いです。
一生のうち、この時期の子供が一番誰も皆がアーティストだと思うんだな私。


3才8カ月なムスメ、一か月位前までずっと「ようちえん、いきたくない」
が、ありまして毎朝母を悩ませていたんですが 理由聞いたら”ママと家に居たい”だそうな
プールが始まってからこれが「みんなといっしょにプールはいりたい」
に変化。よしよし、前向きな発言になってきたぞーと私は喜んでたんです。

しかし今週、参観があったり用事があったりで私が幼稚園に行く事が多かったら
すっかり甘えん坊モードがにょきにょきと顔を出したままになってしまったらしく、またも
「ようちえん、いきたくない」 が復活してしまいました(;´д⊂)

プールの話はツィではちょこちょこ呟いてましたが、
ムスメはまだオムツが完全にとれておらず、プールはオムツ外れてない子は入れませんと。
まぁそれはしょうがない(・ω・`*)皆とプール入りたい?じゃあ頑張ろうかーって
このところ、トイレトレーニングをすごーーく頑張ってます、ムスメ。
オムツは履きたがらなくなって日中は休日はほぼ失敗なし、
幼稚園でもあと一息な感じです。

夏休みが始まる前にどうにかプールに入れるお許しが先生から出ないかなぁ・・・
毎日
「(ムスメ)、おしっこできるもん( TДT)ちゃんとできる。
だからみんなといっしょにプールはい゛り゛だいぃぃ(泣)うぇーーーん」

って泣きながら言って頑張ってる姿みるとねぇ(・ω・`*)・・母としてはねぇ・・・

ま、私がサボりすぎたもんで遅いんだよねオムツ外れるの(;゚ з ゚) ごめん
クラスにも多分ムスメ入れて二人くらいしかいないんだ、トイレ問題で入れない子。
物事がわかるようになってきて、きっかけさえあればまぁオムツ外れるだろーって
わりと呑気に構えてたんですが、今がきっとそのきっかけなんだと思うの。
再来週に多分プール参観もあるみたいだし。。。がんばれムスメ。

1247.jpg
こんなのとかめっちゃ可愛い(*´ω`*)

「ようちえん、いきたくない」はですね、
もうなんか言い訳とかも言い始めて母ビックリです。

「おせきでてるから、きょうは(ムスメ)ちゃんおやすみなの」(たまに嘘咳付)
「ねむいからいきたくない」 うん、わかるわかる。でも却下(-ω-`)
「おなかがモゾモゾするから、ようちえんいきたくない」
「いくまでがいやなの」 これは前に私が聞いた台詞そのまま

すべて泣き顔で訴えるんですが、朝目が覚めたと同時にこれらの台詞を言いだし、
起きてから家を出るまでずーーーっと言って泣いてる感じです。
ところどころで急に「(ムスメ)ちゃん、ようちえんいく。」とも言う。

小さいなりに一生懸命自分の”いきたくない”と戦ってんだろうなぁ。
もうこれはずーーっと続くよね(-ω-`)人間に生れてきたからにはもうしょうがない。

一応なんで嫌なのかも探ってみたんですけど、
お友達同士で何かあったとか先生が嫌とかそういうのではなさそう。
単純にまだママの傍で甘えていたいというのがメインな感じでした。
実際、帰りはもうニッコニコで帰ってくるんだな( ̄∇ ̄;)

気を付けないといけないなと思っているのは、本当に仮病でなく具合が悪いとき。
まぁ本当に具合が悪ければ多分わかるとは思うんですが、オオカミ少年ムスメ(;´ー`)、
見逃しちゃいかんなーとは思ってます。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
ぽちっと押して頂けると更新の励みになります(σ゚∀゚)σ 
   [しっぽ無(人・~4歳)]
| HOME |