FC2ブログ
[子]4才誕生日
 2015.12.04 Fri
1269.jpg

11月19日にムスメが4才になりました。恒例の(?)お誕生日会のテーブルです。
今年のテーマはシンデレラ。

先に言ってしまうと、ムスメに誕生日プレゼントは何がいいか以前から聞いていたのですが
もう半年以上前から

←これ。
今年はこのレゴのシンデレラ城を欲してまして(。-_-。)
相変わらずのディズニープリンセス好きは、ずれてません。

気が付くとこのシンデレラ城への想いを熱く語り、
勝手に動画を見つけてきては「ママみてこれ!これ!」
と、(意図はしてないんだろうけども)地道な親へのすりこみ作戦を
しているムスメを見てたらそりゃ用意するよねうん・・

ということで今年のテーマはムスメ希望でシンデレラ。



シンデレラというとテーマカラーは青×白。
なのでクロスや小物をブルー系統でまとめてみました。
※後ろの窓枠のフラッグだけはディズニープリンセスフラッグでここだけ違う( ゚ з ゚)

ハロウィンからの流れもあって(w)、後ろにさりげなくカボチャも置いたw
カボチャはテーブルの上でも良かったな。

でも青って食品と最も相性が悪い色で、食材が美味しそうに見えない色NO1なんだよなー
判ってはいたけどそれでもブルー基調にしました(;´∀`) だってシンデレラの色だもんね!

1272.jpg

お誕生日のメニューはムスメが希望した、
「ケチャップのハンバーグとね、あと唐揚げ!あとはねぇ・・ネギトロとうどん(≧∇≦)!!」
の、最後だけ外してあとは全部つめこみました(。-_-。)
オードブル風に盛ってあるけどメニューは至って普通w 唐揚げは手羽先♪

久しぶりに揚げ物したわ・・(油処理と油跳ねが嫌で私はあまりやりまへん<揚げ物( ゚ з ゚))

1270.jpg

こちらは大人の。
飾りに姫マカロニ(そういうのがある)の馬車とお城と靴を散らしました。

1271.jpg

そしてこれがムスメの・・!!!!!
誰が何と言おうとディズニープリンセスのシンデレラです・・!キャラ弁のテーブルヴァージョンだな
今年も母ちゃんがんばったよーーー!!!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。(吠)
去年より少しは上達してるかな・・ 本当は瞳の中を水色にしたかったんですが時間なくて断念。
時間配分失敗したなぁ・・(泣) あと口・・口も失敗(>д<) 納得いかなーい

1274.jpg

でもムスメはとても喜んでくれたのでまぁいいか(;;'-')
こうやってテーブルコーディネートするとムスメがとても喜ぶのでついやってしまっています。
女の子だねー。

1273.jpg

今年のケーキ。これはプロの作品です~
やはりプロは違う(*´∀`) これ切ってしまうのにすごーく躊躇しました。可愛かったよ~~

ということで、今年のお誕生日の様子でしたー。
身長は確か106cm辺り、体重は18kgで大き目ちゃんなのは変わりません。
大体学年ひとつ上に見られる感じです。

3才の間に(遅ればせながら)オムツ外れて、(遅ればせながら)卒乳して、←これ結構最近
なんだか一気に赤ちゃんぽさがなくなってしまいました。残ってるのはお尻の蒙古斑くらいw
母は少し寂しい(*´・ω・)・・・けども、嬉しくもあり~な感じデス。

最近は幼稚園での人間関係のお悩みに少し突入してきた感じでしょうか。
人間関係っつってもまぁそこは幼児なので、、、というか
幼児ゆえに悪気なく相手の気持ちなど考えられず、
口調がきつくなってしまって悲しい思いをさせてしまったりされたり。
・・とかまぁそういう感じで色々ありまするー。

聞くところによると、相手の気持ちまではくみ取れない年少さんならでは、
といったところなのかなぁと。年中になると少しずつ言葉を発する前に考える事が出来るとか・・
まぁこればかりは経験と何度も言い聞かせていくしかないですね。

今のところ、私の中の小さな(w)育児方針としては肯定するにしても否定するにしても
とにかく最初にまず”ムスメの気持ちに寄り添う”を常に心がけることと、
あとはムスメの話をよく聞くようにしています。

とにかく・・!
ムスメの4才が楽しく幸せでありますように(-人-)☆ 


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ 
   [テーブル+季節]
[2015]クリスマステーブル| HOME | 【2015】クリスマスツリー