FC2ブログ
[子]5才誕生日
 2016.12.11 Sun
1304.jpg

5才の誕生日テーブルコーディネートです。
ムスメが5才になってしまいました。早いなぁ。

今年のテーブルテーマは「美女と野獣(の、ベル)」。
ムスメにお誕生日に何を食べたいか聞いたら

「トマトのごはん!(≧∇≦)!!それとマグロー!うどん!!あとお野菜!」

またうどん・・?(;´・ω・) まぁムスメの好きなものなんですけど
ちょっと今回もうどんは却下して( ゚ з ゚)。 見返したら去年も同じ事言ってる
トマトのリゾットは熱望だったのでそれと
ムスメの好きなアボカドとまぐろを使った前菜を用意することにしました。

メニューはあさりときのこのトマトリゾット、まぐろとアボカドのタルタル、なすのオーブン焼き、
白身魚と野菜のサラダ、フルーツコンポートというイタリアンより(定番)。

1305.jpg

白い食器はほぼ山パンの春のパン祭りモノです(;´∀`)
前もちょこっと書きましたが、山パンの白い食器シリーズは
フランスのアルクインターナショナルというガラスメーカーが作っていて好きなのです私|ω・)

1306.jpg

ムスメは生野菜も大好きです。
野菜もわりと食べてくれるのでありがたいです。私は小さいころ好きじゃなかったよ|ω・)

1307.jpg

今年はベルっていうので頑張った(*´;ω;)
もうこれだけで2時間はかかったような・・
大変なのでなんかもうやりたくないなーと思って

「ねぇ、(ムスメ)ちゃん、もう今年はベル作らなくていい?(;´・ω・)ケーキもあるしさー」

って聞いたら「イヤっ(`ω´*)」って即答(⊃д⊂)
例年通り、キャラ弁とかのベルを参考にして作ったんですけどこれでもうぐったり母さん(;°;ω;°;)
しかも焦って未完成で出してしまった・・(食べ終えて写真見てて気付いた)
可愛く作れるようになるのはいつになるんだ(⊃д⊂) もーなにより顔の中が難しい・・

1308.jpg

そして今年のお花はベルの色でオレンジよりの黄色のバラを基調にしました。
グリーンはユーカリの蕾付が可愛かったのでそれを主にしてビバーナムをアクセントに入れてます。
美女と野獣のモチーフのひとつとして赤い一輪バラですが、ちょっとテーブルにはイマイチだったので。
でも一応、一輪バラは最初の画像の後方に地味に置きました(;´∀`)

1309.jpg

そしてこちらがプロのパティシエの作品。
美女と野獣のベルの誕生日ケーキですッッ。さすがだねー(*´Д`*)素晴らしい。。。
こちらのケーキ屋さん、去年も頼んで今年2回目。

1310.jpg

んでまぁムスメさんも喜んでくれて無事に5才を家族で祝うことができました。
ベル作らなければ普通に昼ご飯でお祝いできたんですが、
ほぼやる気なかったベルに時間をとられて3時近かった気がする(;゚ з ゚)ごめんちゃい

慌ててて今年は写真も全体的にイマイチだ・・;

ということで以上、誕生日テーブルの様子でした。
去年も書いたので今年も書いておこうっと。
身長体重は家でちゃんとはかってないけど(;;'-')、幼稚園ノートの記述によると
身長114cm、体重22kgで長さも重さも大き目です。背の順はクラスで後ろから2番目。
学年ひとつ~ふたつ上に見られるので、出来ると思われがちなんですが出来ない、
ということがあったりで損(;´∀`)
でもあまり風邪とかひかなくて丈夫な方かも。ありがたいことです。

言葉の言い間違いはほぼなくなっちゃってつまらん( ゚ з ゚)
唯一、家の中だけの言葉で残ってるのが”くすぐったい”というのを”すくめたい”かなー。
もうちゃんと言えるんだけど私も言ってたら定着(というほどでもないけど)しちゃって、
みたいな感じで。

 歌と踊りが好きでTV見ながらよく踊ってます・・
 相変わらずディズニープリンセスが大好き。
 
 今年の誕プレはムスメ希望によりコレ←
 レゴの美女と野獣バージョンで、よく出来てる!(*´∀`)
 ムスメの場合、ブロックで遊ぶというより
 レゴのミニフィグを使ってお人形遊びしてる方が多いかなぁ。
 ブロックである必要があるのかって感じですが・・(;´∀`)
 
 でもこのレゴシリーズ、大人がみてもすごく可愛い。
 パーツが細かすぎて知らないうちに落ちたパーツを
 掃除機で吸ってそうな気がするのだけど。


お友達が好きで多分私よりずっと社交的(。-_-。)
小さい子の面倒みるのも好きみたいで年少さんの子たちや
お友達の弟妹さんらにも向かって手をとりにいってます。

口が達者になってめんどくさい事もある女子ですが
この対応で良かっただろうかと日々考えつつの子育て。
母親である私が言ったことはそのまま返ってくる感じでハッとさせられることも多く、
反省させられたり感心したりキーッってなったりwの毎日です。

5才の一年も元気に優しく楽しくいられますように。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
つるし飾り
 2016.06.11 Sat
ものすごく季節感ないんですがやっと出来たので・・!w

1301.jpg

つるし飾り、つるし雛、とか言います、雛祭りに飾る女の子の飾り。
今年のひな祭りが終わった時辺りに知って、ちょっといいなぁなんて思って調べたら
めっちゃ高いし・・・!!!(値段が)
あ、キットとかあるじゃん、これでいいじゃん、っつって頼んだのがコレ。



キットのは左のものなのですが使う布を変えたりモチーフをちょっと変えたりしちゃいました。
あとはちょっと詰まり過ぎな感じだったので見本よりもモチーフとモチーフの間を長くして
全体的にちょっと長めになってます。

そんでこのキットを作っている間に楽しくなってしまって・・!(;゚ з ゚)
NETであれこれ見たり見よう見真似で型紙ひいて作ってみたのが右のやつ。
本も2冊ほど買いましたが本の通りに作るとかなり大きくなってしまうので
小さく型紙を作り直したりあちこち工夫してみたり・・
見よう見真似にしては可愛く仕上がったヽ(*´Д`*)ノ(自画自賛・・)

1299.jpg

モチーフごとにひとつひとつ意味があるんだそうで、
それを願いつつムスメに作りました。作ってて思ったけどこれは母が作るものというより
同居のおばあちゃんとかが作るものなんだろうな、って感じ。
昔はこれを何歳だったか忘れたけどお焚き上げしてしまうそうで
(こんなに苦労して作るのに信じられない・・!w)
古いものはあまり残っていないんだとか。

1300.jpg

三大つるし飾りは福岡の「さげもん」、静岡の「つるし雛」、山形の「傘福」だそうで、
各地域によって少しずつ違う感じですね~。でもどこのも可愛い!
色々決まりがあるのかもしれないけれど、私が作ったのはもう本当に我流デス(;´∀`)
製作期間は両方合わせて2か月位かなぁ。

1302.jpg

これがキットを軸にしたもの↑
そして↓が自作・・

1303.jpg

久々に時間のかかる制作物でした(;゚ з ゚)

今年のひな祭りが終ってからなんだか雛人形に目が行き、
母方の祖母から年代物のお雛様を譲り受けたのですが
それを見ていたらむしょ~~~に作りたくなってしまって。
来年のひな祭りにお雛様と一緒に飾ろうと思います(*´ω`*)♪楽しみー♪


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [あさぢえ(手作りとか色々)]
[2016]子どもの日テーブル
 2016.05.09 Mon
1295.jpg

うちに男の子はいないのですが、このGWにオットの友人が遊びに来てくれたので
ちょっと薄っすらと子どもの日バージョンでテーブル作ってみました。


1296.jpg

旬の筍使ってシンプル煮物。
友人旦那さんに好評でいっぱい食べてもらえたので嬉しかったです(*´ω`*)


1297.jpg

こっちは子供たち用。
人数が多くなるとテーブルが足りなくなるので
我が家ではキャンプ用のテーブルを組み立てて
その上にクロスをしてテーブル伸ばしてます(;´∀`)
ご飯ものは皆でわいわい食べれる!四角いケーキ型でちらし海鮮寿司。


1298.jpg

お花は杜若系のものを探したのですが、ちょっとイマイチだったので
色見だけな感じになってしまいました。
住宅内の道に咲いてたお花がすごく丁度よかった・・
この季節用に庭に球根植えとくのもいいかもなー。でも男の子いないしな( ゚ з ゚)
造花も考えたのですが、どうしてもあまり好きじゃなくて。
ただ最近は造花もだいぶ綺麗なので使い方次第だとは思うんだけどなぁ。

ちょっと急いだのでお皿とかあっちにすればよかったな、とか後悔残る感じのテーブルですが
大体それっぽくはなったし、お客様に喜んでもらえたので良かった・・かな、と思います。
お料理、手前中央の豚しゃぶ串のみ、
NETで見たのを真似させて貰いました。”端午の節句””子どもの日”画像検索で(;´∀`)

今回のお客様はお酒を飲まない人たちだったので
飲み物はお茶のみです。飲み物出しての画像撮るの忘れた( * ' - ' ) 

グラス出して撮れば良かったー

端午の節句のテーマカラーが青、紫、緑、辺りなので黒を合わせてお膳がピッとしまりますね。
カラー的には好みなカラーです。漆器使えるのが嬉しいな(*´∀`)
こいのぼりピックは手作り。 これあるだけで子どもの日w


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
雑誌掲載のお知らせ
 2016.04.08 Fri
1294.jpg

本日はお知らせです。
 
多分4年ぶりくらいに(;´∀`)雑誌の取材を受けさせていただきました。
インテリア取材だったんですが、今回今まで一番自信なく|x・`;)
すべてカメラマンIさんの腕だと断言しておきます・・


 雑誌名
 &home vol.49
 4/15発売ですー 50P~60Pの間位にいます


顔出しはNGにしたのですが(苦笑)↑私の足だけ写ってますw 犬たちの後ろ姿もw
言い訳しますと(汗) ムスメが出来てからインテリアというものはだいぶ諦めてまして
普段はほんっとに汚いんですが|x・`;)取材日だけは掃除した!w

掃除しても間に合わなくてカメラマンの方に見られたくないものをいっぱい見られまして
初対面でここまで見られるなんていうプレイかなーって白目むいてました。
しかし相変わらずプロのレンズすごい。

正直なぜうちを選んだのかわかんないんですけど(:.;゜;Д;゜;.:) 選んだのはビルダーさん
今回は全国誌ですので日本全国北から南までカメラマンと編集さんの腕をお楽しみください・・
よかったら本屋さんで手に取ってみてくださいね。よろしくおねがいしまーす!


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [お知らせ]
[2016]ひな祭りテーブル
 2016.03.08 Tue
1288.jpg

やろうかどうしようか迷っていたんですが、ムスメの希望によりひな祭りテーブルをやることに。

 お料理↓
 ・手まり寿司
 ・菜の花のお浸し かにかま添え
 ・蛤のお吸い物 
 ・蛤と白身魚の包み蒸し
 
という、実に王道くさいメニュー。
うちの場合、和ものだとインテリアが合わないので
和なのか洋なのかというなんだかとっ散らかった感じになってしまうな。

1289.jpg

久しぶりに手まり寿司をしました。
サーモンと鯛とムスメの大好きなネギトロ。
生もの解禁したの3才になってからなのに刺身系大好きです・・ご飯食わないという暴挙もやらかすッ(許さん)

1290.jpg

花びらに見立てた型抜きしたハム。そう、これはハム。
本当はハムはダメですだめですだめです。紅かまぼこを使おうと思っていて買い忘れた。
かまぼこなかった、よっしゃじゃあ魚肉ソーセージはないかと思ったらなかった。
時間なかったのでハム。 いけません(;´Д`) せっかく旨味たっぷりの椀物ががががが

今回生麩を初めて使ってみました。
綺麗ですよね~生麩。モチモチした食感もイイ!全部手書きだそうです。
なのにちょっと汁につけすぎてぼんやりさせてしまった・・しくしく

お浸しはちゃんとだし汁作って30分浸しました(;´∀`)
いつもはもっと適当で葉物茹でて絞って醤油と鰹節かけて出す、とかしてるので
ちゃんと浸すと美味しいね!w 苦味もあまりなく菜の花美味しかったなー。
アクセントにチョロギを添えました。
チョロギって長老木って書く植物だそうでカリカリ梅の味になってるやつ。
100均とかに売ってます。おめでたい席で食べられる縁起の良い食べ物らしい・・

1291.jpg

蛤と白身魚の包み蒸し
これは思いつき料理です。余る蛤を何かに使おうと、
えーとこれは鱈(タラ)・エビ・キノコ・蛤・ミニトマトをクッキングシートに包んで
白ワインとバターと塩コショウふってレンチンしただけっ。
立派にメイン料理っぽくなるねー(*´ω`*) 最後にパセリ散らそうと思って忘れたorz

1292.jpg

最後に全景です。
ちょっと全体的にテーブルとしてはごちゃごちゃしてしまったなー
お雛様がもうちょっと大きくて本格的だともっといいなぁ。
後ろの方の壁にはムスメが幼稚園で作ったお雛様とお内裏様を置きました(*´∀`)

今回は品数が少ないのもあって、材料の下処理等を(私にしては)ちゃんとやった。
きちんと手をかけると美味しい、を再確認でした(・ωノ|柱|

ひな祭りは女の子が健やかに成長しますようにと願う行事。(だよね!?(;゚ з ゚))
ムスメが健やかに楽しく幸せでいられますようにー(-人-)

1293.jpg

しかしこれを書いてる現在、風邪ひいて寝込んでる(。-_-。)
早くよくなーれ。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
よかったら応援クリックよろしくです♪(σ゚∀゚)σ
   [テーブル+季節]
GL*
 2016.02.23 Tue
今日はお知らせ。
10年以上続けてきました私のHP、Green Leaves*略してGL*ですが、
今年の9月いっぱいで閉鎖することになりました。
10年て。正確に言うと15年・・16年目かっ。
今みたら立ち上げたのが2001年だったの。ひぇー。歳とるわけだよオイ

ま、すっかり放置してあって今みたら最後の更新が2012年なんだけど|x・`;)すいまてん・・
そのあとP作ろうと思ったらどうやってやるんだっけ・・・って忘れちゃって(; ゚ з ゚)
HTMLだっけか、どう書くんだか忘れたよ・・(遠い目)

GL*を作ってからHPを通してお友達が出来たり、
雑誌に載せてもろたり、取材を受けたり、TVの出演依頼とかもあったな・・(断ってしまったけども)
なんかこれ作ってなかったらあまり出来なかったであろう事も経験出来たりで楽しかったです(*´∀`)
ありがとうございました!!

で、なんで閉鎖かってーと、

Niftyがサービスを停止するからーヽ(*´Д`*)ノ・・・

なので9月って割と先ですがその時までまだ放置します( ゚ з ゚)
名前はそのままですが、書くことが私の場合ストレス発散になるっぽいので
blogはこのままです(*´∀`)

ホムペ時代のお友達いるかなぁ・・

最近ここも放置気味だから人いないんだけど(;´ー`)まいっか
一応コメント欄開けておきマース なかったらひっそり閉じまーすw


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ
  c:9   [お知らせ]
100均の豆皿
 2016.02.03 Wed
1287.jpg

100均の(私の中の)有名どころと言えばダイソー、キャンドゥ、そしてセリアの3つ。
うちの近辺はダイソーが一番多くて次いでセリア、そしてキャンドゥは1店舗あるにはあるんですが
行き辛い上に店舗自体が小さめなので正直あまり足を運ぶことはありません。

しかし!豆皿が大好きな私、キャンドゥにイケてる豆皿あるよ!ってのを聞いて
HPで店舗調べて(w)休日に行ってきました。

そして発見~!深い青の美濃焼の豆皿。
裏を見るとウサギの柄だけ「義峰」と書いてあって他のは「高水窯」と書いてあります。
どうやらどちらも美濃焼みたい。これが100円なのだからすごいよなー

あとは月みたいな形の黄色のとハレの日用の箸置き。
1月も終りな時に行ったのでこれはお正月の売れ残りかな~

それとそれと!ずっとあったらいいのにと思っていたものがあった!
ダイソーとセリアに幅6cmのセルクルはあるのだけど、それ以外のサイズがなくて。
キャンドゥには8cmと10cmのセルクルがあったーー!やったーやったー♪
欲しかったので見つけて即カゴに入れてしまいました(;´∀`)

あとシンプルなブーツキーパーとストックバッグに英字の紙ナプキン。
綺麗なピンクのガラスのキャンドルホルダーがあったのでこれもひとつ。

楽しかった(*´Д`*)・・

我ながら
これで幸せに楽しめる私はつくづく安上がりだなと思います。

でもキャンドゥの美濃焼のこの豆皿、ほんとに可愛くておススメ!
ちょこっとのお漬物とかお浸し、キムチとか明太子とかちょこんと乗せるととても綺麗です。
絵付けも100円なのにと行ったら失礼だけどでも言っちゃう、100円なのに綺麗よっ。

100円のお皿ってプリントずれてたりとか普通だもんね(・ω・`*)・・

早速普段使いのご飯に活躍してマス。


にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
(σ゚∀゚)σ
   [日々つれづれ・2]
back | HOME | next